アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「授業に集中していない」と「不真面目である事」はイコールなのではないのでしょうか?
ADHDという障害がありますが、この特性があると真面目なのに授業に集中出来てない、という状態が起こるそうです。
鼻から授業を受ける気がない態度の悪い子と、ADHDぽい子は、先生から見ても一目瞭然でその違いが分かるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ADHDぽい子は、眼がswimしてますわ。


私はいつも個人メドレーしてたので、授業中には
何発もチョーク弾を浴びていましたわ。
※先生達のコントロールは的確でしたわ。

けど、今はこうして “立派な?” 大人になれましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

イコールではありませんね。


真面目でも集中できないことはあります。

わかりませんね。
集中できていないって事が何かの障害なのか
精神的、肉体的負担や疲労なのか
原因がわからない事にはADHDだと限定する事も出来ません。
    • good
    • 0

鼻から授業を受ける気がない子なら一目瞭然でしょうけど、それ以外は無理だと思います。


障害の認定は専門医でも時間を要します。
障害児を専門に見てきた先生ならともかく、一般の先生に正確に判別しろというのは無理な話。
一般の先生にそれができるくらいなら、もっと世間一般にも障害者についての理解が深くなっていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!