アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が無から生まれて、こんな姿形で自我があって生きてること、死ぬことが怖くて不思議でたまりません。
どうしたら怖くなくなりますか。

A 回答 (3件)

自分ばかり見ていないで、外の世界を感じてください。

大自然に触れると、いかに自分がちっぽけな存在か分かります。自分が生きようが死のうが、関係なく世界は動いている。
同時に、確実に自分がここに存在しているということを感じられます。

おそらく自己肯定感を持てず、自分を見失っているのではないでしょうか。
まずは日光を浴びて、身体を動かし、自然と触れることが大事です。そして日常生活をおろそかにせず、小さいことでも日々積み重ねていくようにしてください。そうすれば自ずとあなたの不安や恐れはなくなっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにじぶんばかりみてました。
ありがとう御座いました。

深く考えないこと

• 0
この回答へのお礼

つまり「当たり前」が怖いのですね。

なぜ当たり前なのかが、分からないから怖いのでは?

世の中や人生は分からないことの方が圧倒的に多い。
自分が分かり得るのはほんの少しのことだけ。
人間のような、自分のような卑小な生き物には分かるはずがない、とあきらめることを覚えたらどうですか?

「諦める」とは「明らめる」とも書きます。
つまり、分からないことを分からないと知ることは、真実を明らかに理解することです。
分からないことを自分には分かるはずだ、分からないとイヤだとうぬぼれるな、という意味です。

分からないことを認めて、無用な悪あがきをせず、誠実に生きるのが正しい生き方です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪あがきですね。