プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気相手をしている友人の言い分は正しいですか?

友人自身はフリーですが、同棲相手アリの女性の浮気相手をしています。
彼自身は特にその女性に恋愛感情はなく、「たまに飲みに行って、ついでにお触り(=性行為)できればいいかな」だそうです。
また、「恋人がいて浮気してる向こうは悪いけど、俺はフリーだから悪くないでしょ」とも言っています。

個人的には、不倫したら不倫相手がフリーだろうと慰謝料発生しますし、悪くないってことはないと思うんですが…
彼の言い分は正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 法的なあれこれではなく、倫理的にどうかをお聞きしたいです

      補足日時:2022/10/09 13:09

A 回答 (10件)

倫理的な問題は、彼は二次的に問題があるかも知れません。

しかし、彼の浮気相手女性に直接的な問題があります。問題の内容は、女性の同棲相手との関係とか仕事、人間関係、ものの考え方等々です。

彼は若そうですので、異性に対する男性の衝動的な行為が習慣的なものになったとしても許容範囲だと思います。責任の所在は女性にあります。
    • good
    • 0

不倫での慰謝料とはどちらかに婚姻関係がある時です。

この場合、何も悪いことはありません。
個人の感性しだいです。個人の自由な恋愛感情に倫理的な正義感を挟んでもあまり意味がありません。
多少なりとも3人それぞれお互い原因がありますので自立した大人として自己責任のもと自由に行動することができると思います。
    • good
    • 0

倫理的には正しくないと思いますよ(^^)



彼の主張は一理あると思いますが
一理あるという事は、必ずしも間違いとは言い切れませんから
つきつめると正しいのかもしれません。

ただ、それは万人が支持する正しさではなく
あくまで彼一個人の見解であったり
彼と同意見の人が正しいと思うだけだと思います。

正しいと思う人も少なくはないと思いますが
正しくないと思う人も、同じ様に少なくないと思いますので
正しくないと思う人が少なくない(多い)のであれば
それは正しいとは言えないのではないかと思った次第です。
    • good
    • 0

相手方が結婚して無くて婚約もしてないただのお付き合いなら恋愛は自由。


自分が当事者になったらそうは言ってられないけど、
他人のカップルなら別にいいじゃない?とは思います。
強いて言うなら1番悪いのはその女であるのは確かかと。
    • good
    • 0

浮気相手に彼氏がいる事が分かっていて相手してるのだから、フリーなど関係なく友人も悪いです。

    • good
    • 0

倫理的にはよくないです。



結婚は法律で保護されているので不倫相手も罰せられますが、恋愛には法的保護がないので法的には罰せられない、というだけ。
    • good
    • 0

彼の考え方は間違っていますよ。

    • good
    • 0

倫理的にというのなら、私は悪いと考えます。


その女性に同棲相手がいることを知らないならご友人は悪くないと思いますが、知っていてつきあいを続けるなら悪いと思います。
    • good
    • 0

同棲はただの共同生活者ですから何の拘束力はありません。

したがって慰謝料を求めることなどありません。間違っていないですよ
    • good
    • 1

もし女性の同棲相手が婚約者だったり、事実婚と認められるような間柄なら、その人はご友人に慰謝料請求が可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!