プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。
いつも、こういう質問サイトは見る専門で、質問も回答も書いたことはありませんでした。
今回どうしても誰かの意見を聞いてみたいと思い、質問することにしました。長文です。

私は30代後半、都内で彼と同棲中、女性です。
彼(A)は40代前半、付き合って4年、同棲して3年半ほどです。
付き合い始めた頃からお互いいい年齢だったため、結婚を前提に同棲することにしました。

結婚についてはまだ具体的な日程などは話しておらず、お互いの両親、家族には一度会って食事をしました。

この4年間、なかなか具体的な話が進まないので「本当に結婚する気はあるのかな」と感じるほどでしたが、つい最近になって私の親と会ったり指輪を購入する話をしてきたりと、少し進展してる状態です。

そんな中、私が仕事中に出逢った年下の男性(B)からアプローチを受けて、私もその彼の誘いに乗る形で食事に行くことにしました。
これまで4年の交際期間に他の男性に目移りしたことは一度もなく、Aと結婚するつもりでいたので他の男性からの誘いは断ってきたのですが、今回はなぜかBのことが気になってしまいます。

Bとは出逢ったばかりでお互いのことをまだよく知らない今の段階では、
4年間付き合ったAとキッパリ別れてBとすぐに付き合いたい!
とまでは思えず、どう行動すればいいのか悩んでいます。

本音としてはAとの生活を続けつつ、Bと仲良くなってどんな人なのか知ってから、どちらか一人に決めたいです。
でもそんなことをすれば、相手に不誠実だしどちらに対しても裏切りですよね。それはわかってます。

こんなことを思うのは、Aと結婚したくないからなのでしょうか。
4年間で生活や精神的に支えてきてもらった恩があり、何事もなければ結婚するつもりでいたんですが、結婚については致命的な問題があります。

Aが今年の3月頃に浮気していたことを知りました。
その時は泣いて謝られ、話し合いの末に「浮気は許せないが今回は別れない、次に同じことがあればすぐに別れる」という約束をしました。

ただ今回発覚した浮気以前にも、何度も同じような事をしているのでは?という懸念があります。
また、約束はしたものの「結婚すれば簡単には別れられないだろう」と考えて、急に結婚話を具体的にし始めた可能性もあります。

あとは性格的な問題で、私の行動を細かく聞いてきたり、男性との接触を嫌がる発言が多いです。
まだ付き合い始めた当初、私の昔からの男友達と縁を切らされたこともあります。
彼としては「男女間の友情は理解できない」そうで、友達と遊びに行くだけでも外出先で写真を撮って送ってほしいと言われています。(男性と会ってないか確認するため)

その反面デートには消極的で、私が行きたいデートスポットがあると誘っても一緒に行ってくれることはほぼありません。そういう場所は苦手とか興味ないとか言われて、聞く耳がない様子です。

家で映画を見ようという時も、彼の好きなアクション映画ばかり選び、私は興味ないけど彼の趣味に合わせるしかないという感じです。私はファンタジーや人間ドラマが好きですが、彼に言っても一度も観ようとしません。

そのような不満はありますが、お互いの生活リズムや環境が合っていて、長時間一緒にいても苦にならない相手なのは確かです。努力家で仕事への考え方など尊敬している部分もあります。浮気されても別れなかったのは、まだ好きだと思ったからです。

Bについての気持ちは、まだそれほど大きくはないけど好きだと思います。
どうしてもこの状況ではAと比較してしまいますが、Bはとても笑顔が素敵な男性で、普段あまり笑わないどころか不機嫌な表情が多いAと一緒にいるので、Bの笑顔がとても魅力的に見えます。
Bの仕事はIT系で高収入、Aとは普段行けないようなオシャレで高そうなレストランを予約してくれました。

ただAとの生活に不満がいろいろある中で優しい男性が現れたから、浮かれているだけかな〜とも思うのですが、Bとの約束が楽しみですし、もっと仲良くなりたいと思っています。

Aとは結婚をやめたほうがいいでしょうか?
Bには同棲中の彼氏がいることを話したほうがいいでしょうか?Aとの別れを決めるまでBには黙ってたほうがいいでしょうか?

今すぐにAと別れても、一人暮らしできるほどの貯金はありません。
別れる可能性を考えて、お金を貯めながらこのままの関係を続けてもいいでしょうか?

浮気や二股交際は、いけないことだとわかっています。
批判だけでなくアドバイスがあればお願いします。
かなり長文になってしまいましたが、状況が伝われば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 新しい男(B)とデートしたいのは、Aに浮気されたからではないですよ。
    浮気したAが憎くて仕返ししたいなら、とっくに別れてます。

    〉結婚できる最後のチャンスを逃したくないのならまずは男と同棲していると伝えないと。

    これは何故そう思われますか?
    結婚できるかどうかと、同棲していることを伝えるのはイコールではないように思います。

    〉同棲している相手はあなたが消えても構わない。別の女がすぐに出来るか元の女の所に帰るだけ。

    私が消えても構わないなら、浮気の時に別れたと思います。彼が別れたくないと泣いて謝ったので少なくともその時は構わないとは思っていなかったと思います。半年前の話ですが。その後、私の家族と会い、指輪を買いに行く話になりました(指輪については私が保留しています)

    今の彼ともっと愛が冷めてたり倦怠期なら、すぐに別れる決心ができると思いますが、そうでもないので困ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 20:46
  • ご意見とアドバイス、ありがとうございます。

    好きな人なら相手の趣味を理解したり一緒に楽しんだ
    りしたいし、してほしいと思うのは自然なことですよね。
    質問文の通り、Aからはそういった行動が全くみられないことがずっと気がかりでした。

    Bにはどんな趣味があるのか、まだ詳しくは知らないですが私の好きな歌手を彼も好きだとわかり、その話題ができることがとても嬉しく感じています。

    最後の一文、Bに正直に話すことが誠実な行動となるでしょうか。
    Aの存在を隠したまま会うのが不誠実ですから、話したほうが誠実ということですよね。

    〉今すぐ別れて引っ越したいけどそんなお金ないし、でもBさんの事が好きだし
    って、ハッキリと言えるほどまだ私の気持ちは明確ではありません。

    こうやって迷っている事自体がどちらにも不誠実ですよね。それは自覚しています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 21:06

A 回答 (10件)

Aって人としてダメですよね


結婚してもイライラさせられそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご感想ありがとうございます。

好きな気持ちがあればダメな人でも一緒にいたいと思うんですが、冷めたらもう終わりですね。

お礼日時:2023/10/12 12:00

貴女の心模様、拝見させていただきました。



言葉で表すならば、長すぎた春だったんでしょうね。

この流れで結婚をして、双方とも後悔しませんか?

彼が投稿者様に関心が薄いし

投稿者様も、そんな彼に心が壊れかけているように思います。

結婚は、この延長です、結婚は惰性ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。

「長すぎた春」ですか…。
確かにAには、もっと早く結婚話がまとまっていれば喜んで結婚していただろうな、とは思います。
そうしたら結婚後に浮気されたかもな、とも。

こちらに相談させていただいた後も、私はBへの想いが強くなっているのを感じていて、同時にAからの愛が重荷になってきています。

どうにか早めに別れられるよう計画してみます。

お礼日時:2023/10/12 11:52

最低ですね。

。。
    • good
    • 0

難しい状況ですね。


理想としては、Aさんと関係を続けながら、Bさんとの関係も深めていって
どちらにするか選ぶのがいいと思いますが、
相当うまくやらないと どちらにも逃げられて1人ぼっちになってしまうかもしれないですね。

やるなら絶対にバレないように、証拠も残さずにやった方がいいと思います。

30後半だからこそ、
違う人を選んで離婚とかになったら再起不能ですからね。

ここは慎重になった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。

そうですね、このままの状態を続けるとしたら、慎重に…絶対にバレないようにするしかないですね。

この先どうしたいのか、冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 21:51

> こんなことを思うのは、Aと結婚したくないからなのでしょうか。



いいえ。
Aと結婚してもいいけど、Bの方が自分にメリットがあるかもしれない。
…と、損得勘定で天秤にかけているということです。

Aの浮気の過去を持ち出してくるのは、Bを選択することを正当化したい気持ちからでしょう。
Bが現れなければ、そんな過去をまたほじくり出すこと無くAとの将来を考えていたのでしょうから。

今のあなたが浮気してることは自覚されてるのかな?
身体の関係がないから浮気じゃない、とか思ってたり?

浮気してAを裏切っているのですから、Aとの結婚はやめ、同棲を解消して借金をしてでも出ていくのが真っ当な選択でしょう。

あなたの幸せに限定して考えるなら、Aに寄生し、同棲解消に向けて貯金を貯め、Bとの交際を続けるのがいいんじゃないでしょうか。
A側の立場ならフザケンナ!だけどね。


「結婚を前提とした同棲」であったことや親御さんへの挨拶、指輪の話もあり、婚約状態であると認められれば、婚約破棄で慰謝料を請求されることも考えられます。

慰謝料取られるの嫌だなぁ。
BにAの存在を伝えたら慰謝料含めて受け入れてくれるかなぁ。
伝えて離れたら諦めがつくからそれはそれでいいかなぁ。
とか、打算的な考え方はしないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とAと両方の視点からのご意見、ありがとうございます。

Aとの結婚は、正直あまり気持ちが進まなくなってました。浮気のこと以外にも気になる点があったので。
ただ好きな気持ちが強かったため同棲を続けていた感じです。

婚約破棄や慰謝料については、Aの浮気が先ですし彼の性格上、請求されることはないと思います。
もしあったとしても、それをBに出してもらおうとは全く思いません。

正式にプロポーズをされる前に、早めに別れた方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 21:44

彼との不満があるときに自分にアプローチしてくれる人がいると心が揺らぐのは仕方ないかもしれませんね。



でも30代後半でしたら恋愛が難しい事とか、全く不満がない人なんていない事とか分かっているんじゃないですか?
どっちにいっても何かしらの不満はあると思いますよ。
Bと付き合ってみたら?
あ!これならAのほうがマシってなると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれませんね。
全く欠点や不満がない人なんていないですよね。

Aに抱いてる不満をBが解消してくれたとして、Bと付き合えばまた別の不満が出てくるだろう。
その通りだと思います。

その不満に思うことを理解したり許せる相手かどうか、ってことですよね。
単純に二人を比べるだけじゃなく、どう向き合うのかも含めて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 21:22

自分の人生自分で決めるのがいいよ。

でもAさんはあなたの事そこまで大事にしてくれてない気がするから、結婚すれば後悔するのでは?
自分は好きな人のためならよほど無理な要求じゃない限りはきくし、Bさんが高収入でもそれ以上にAさんが優しかったり、色々趣味とか理解して楽しんでくれたりしたらまた結果は違ったのかもだけど。
誠実に行くにはBさんに正直に話して、今すぐ別れて引っ越したいけどそんなお金ないし、でもBさんの事が好きだし私どうしたらいいかわからないって泣きつくとか。
まぁ、あなたの人生だから、後悔ないように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼も浮気したから自分も浮気して新しい男に乗り換える。

男と一緒に暮らしていても結婚してくれないから。が理由?金目当て?結婚できる最後のチャンスを逃したくないのならまずは男と同棲していると伝えないと。
同棲している相手はあなたが消えても構わない。別の女がすぐに出来るか元の女の所に帰るだけ。
喜んで新しい男性の元へ送りだして下さると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今同棲している方とお別れして、気になっている方にアプローチするのが良いかと。



中途半端だと今の方にも失礼ですし、キッパリと切ってしまうのがベストです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋を通すとしたら、やはりそれしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 20:27

あぁ、これは難しいw


個人的に同棲していても結婚という契約を結んでいないので、問題ないとも思えますが、同棲期間の長さからすると事実婚とも取れるのでねぇ。
あと質問者さんの年齢的にも結婚には正直最終チャンスかも知れないし、悩むのもわかりますね。
恐らくAさんだったら結婚まで行けるでしょう。Bさんだとこの先どうなるかわからないですよね。かといって現状をBさんに言ったら途端に冷められるかも知れないですしね。
まぁ、いけない事かも知れないですが、Bさんの事をもっとよく知った方が良いのでしょう。結局その部分がまだまだだから思い切れないと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の方に同じ目線で回答いただけて嬉しいです。

回答いただいた全ての内容がほんとに「仰る通り」だと思います。
その上で これは難しい、悩むのもわかる と言っていただけて何か少しホッとしました。

男性から見ても今の状況は悩むし難しい問題なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A