プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある病院でエコーの検査を受けたところ、左腎臓に見えないところがあると言われて、CT検査を勧められました。その検査結果表をコピーして頂いたのですが、専門用語が分かりません。腎臓の欄に「その他(L.K LDA)」と書いてあり、その他に「mpと思いますが、念のため左腎臓CTを」と書かれていました。その後、別の病院で腎臓をエコーで見てもらったところ、腎臓ははっきり見えているので問題ないとのことでした。
しかし、CTを受けてくださいと言われた事についてやはり気になったので、本日、最初に行った病院に行き、「CTは副作用があるので、なるべくなら受けたくないのですが、別の病院でエコー検査をしてもらったところ、腎臓は見えているといわれました。」と伝えました。CTを勧めた医師は「他の病院でエコーの検査を受けたのなら大丈夫」と言いました。CTは結局受けないことになったのですが。。。
これはどういうことですか?
この略語は本当に「見えない部分がある」という意味でしょうか?
それとも何かの病気の疑いがあるのでしょうか?
最初はCTを受けることを勧められたのに、他の病院で
エコーの検査を受けたのなら問題ないですと今度は言われて戸惑っています。他の病院で大丈夫だったのなら大丈夫というのは少しいい加減な言い方に聞こえてしまいました。
専門家の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足がありましたので簡単にお答えします。



>>尿に油のようなものが、ぱーっと広く浮いています

ちょっとそれだけではなんともいえませんね。
でもエコー検査をやられているぐらいですから、おそらく尿検査はやっていると想像しますがいかがでしょうか。場合によったら血液検査もやられているかもしれませんね。
尿検査で異常がなく、血液検査で尿素窒素やクレアチニン、蛋白、アルブミン値などに異常がなければとりあえす大きな問題はないと考えてよい思います。
ましてや、エコーで問題なしということであれば大丈夫と思いますが。。。

>>左の肋骨の下あたりからわき腹にかけて引きつるような痛み

もしこの痛みが腎臓由来の痛みだとするならもっとも考えられるのは結石でしょうか。
尿潜血は出ていませんでしたか?結石の場合潜血が出てくる場合が多いので目安になります。結石の大きさや部位によっては必ずしもエコーではつかまらない可能性もありますが、、、。それこそ、CTのほうがわかるかもしれませんね。

ということで“可能性”があるかといわれれば、どんな病気であれ、それを否定するのは難しいですから、お答えできることはせいぜいこのぐらいでしょうか。あとは、実際に病院で聞いてみられることをお勧めします。
ちなみに、どうして超音波検査を受けることになったのでしょうか?

この回答への補足

超音波検査を受けることになったのは、胃の調子が悪く、胃カメラを飲んだことがきっかけです。胃カメラと一緒に超音波検査もやってみましょうとのことでした。

補足日時:2005/04/13 01:44
    • good
    • 0

補足に対する答えが遅くなって申し訳ありません。


なるほど。
では、尿検査などで引っかかったわけではないのですね。
では、なおさら心配されることはないと思います。もしどうしても心配であれば尿一般検査を一度お受けになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、乳がん検診で病院に行こうと思っているのでその時に、尿検査もしてもらってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 01:00

こんにちは。


LKとはおそらく左側の腎臓(left kidney)を指す略語でしょう。LDAというのは超音波診断のときにしばしば使用される用語でlow density areaの略です。それから次の、“mpと思いますが”という部分ですが、これはおそらく“npと思いますが”の間違いではないでしょうか。npというのは医者のあいだでよく使われる表現で、no problemとかnothing particularという意味です。早い話が“問題なし”ということです。
したがって、以上の用語を全部つなげて文章にすると以下のようになります。

“左側腎臓にエコーで黒く抜けて見える部分があります。おそらく問題ないとは思いますが、念のためCTで確認してみてください”

問題は“エコーで黒く抜ける部分”が何であったかということです。
LDAを呈する可能性のあるものはいくつかありますが、もっとも頻度の高いものは嚢胞(cyst)といわれるものです。水のたまった袋のようなもので病的なものではありません。
では、今回の場合のように単に“よく見えなかった”という時にもにこの表現を使うことがあるのかどうかですが、すみません、それに関してはよくわかりません。

ただ、その書き方から私が勝手に想像するに、検査を施行した人は、「あるいはもしかしたら小さな嚢胞ぐらいはあるかもしれないけど、まず問題ないだろう」と判断しているのだと思います。

超音波検査の欠点のひとつに、検査を受ける人のおなかの状態によって見えにくかったり見えやすかったりするということがあります。腸管にガスがたまっていたりすると突然判別しにくくなったりします。そういう場合検査をやる人は見落としがないように“CTで確認を”と書いてしまうことがよくあります。

今回の質問者のかたの場合では、別の人がやった検査でちゃんと見えていて問題なかった(複数の専門家が大丈夫だろうと判断したということが医学的には大きな意味を持ちます)ということを鑑みて医師はCTまで撮る必要ないと判断したのだと思います。

ですから、もしご心配であれば、医師に“LDAと書かれているが、大丈夫なの?”と確認されるといいと思います。
もしくは半年後とか1年後ぐらいにもう一度超音波検査をやってみられるという手もあるかと思います。
CTは被爆もありますし、お金も高いですから必要なければ受けないに越したことはありませんものね。

以上、何らかのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

最近、尿に油のようなものが、ぱーっと広く浮いています。また、たまに左の肋骨の下あたりからわき腹にかけて
引きつるような痛みがあります。これは腎臓が悪い可能性がありますか?

補足日時:2005/04/08 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございます。とても役に立ちました。すみません。下に補足で質問をしました。

お礼日時:2005/04/08 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A