アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の諺に「本来の姿がよくないものはどんなことをしても隠せないものだ」ということを意味するものはありますか?思い付けば教えてください。

A 回答 (10件)

ボロが出る


氏より育ち
メッキがはがれる
しっぽを出す
化けの皮がはがれる
    • good
    • 0
    • good
    • 1

少し違いますが、


瓜の蔓には茄子はならぬ。雀百まで踊り忘れず。
    • good
    • 0

逆の芋になりますが、ぼろは着てても。

心は錦
さらに強調すれば、側と中身は反比例(見栄っ張り程中身は醜い)
絵ではなく、外側だけでの問題なら、ちょっとニュアンスは異なるが。
「恥の上塗り」、と何ら変わらない、と付け加えれば何とか使えるかも?。
    • good
    • 0

頭隠して尻隠さず

    • good
    • 0

豚に真珠

    • good
    • 0

お里(さと)が知れる。

    • good
    • 1

付け焼き刃

    • good
    • 1

地金が出る

    • good
    • 0

馬脚を現す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!