プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社用車か自家用車どちらで出勤しますか。これから会社から通勤用に社用車を支給されますが自家用車で通勤しても良いのでとても迷っています。
愛車に毎日乗れるのはとても楽しそうですが、走行距離や消耗品を考えると迷いどころです。皆さんならどうされますか。

A 回答 (2件)

一般的に社用車があると、「普段はそれで通勤してね」 という意味になると思いますので、仕事が終わると会社の敷地内の駐車場から出して家に持って帰り、ガレージ無ければ近所の月極駐車場を契約して、会社が支払うのか? 社員が自腹で支払うという形になると思います。

社有車があると、その車両用のGSカードのようなものもあるはずなので、その車両にしか給油できないという決まりがあったりします。

会社員で、社有車が支給された場合、会社に行くのも社有車ですし、家に帰るのも社有車となる。

一般的に上場企業とかですと全部リース車という感じですので、かなり長距離走行してもタイヤとか消耗品は全部無償交換してもらえます。

ガソリンのカード、高速のカードとかももれなく付いていたりするので、そのカードを使える車両は、支給された車両のみとなるので、よく会社員がプライベートでも社有車に乗って、日曜日とか仕事でもないのに高速に乗って福岡から宮崎に行って~ みたいに使用して問題になる事もない感じ。

プライベートのマイカーは、基本仕事で使うとメチャ高い保険料となったりしますので、使用用途は、③日常レジャー買い物という風に変更します。

会社員の場合、使用を承認されない限り、通勤にマイカーや、仕事でマイカーは使用できないので、社有車で行けば良いと思います。
    • 0

普通は社用車です。

そういう場合は実質「社用車で通勤しろ」という命令になります。

選択肢というのは 「仕事以外の用事があるなら自家用車を使ってもいいから」という意味かと

直行直帰とか、そういうのが多い場合、自家用車に業務関連のものを持ち込まれたくない、ということなんじゃないかと思われます。
    • 0