プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。
なんだか気にして今度の連休に実家へ帰った際にやっぱり行きつけの美容院へ行きたいのですが果たして行ってもいいのか迷っています(><)
私の気にし過ぎでしょうか? 私長年かけてやっと探した自分の思い通りになる美容室であの美容室(美容師さん)以外の所へ何件か歩き回りましたが、思い通りにしてくれる所が見つかりません(><)
連休に行って何か理由を付けて美容室へ行きたいのですが、美容士さんに「え~また来たの?」って思われないような台詞ありませんでしょうか?
毎回「●●さんの様に上手にカットして下さって、思い通りにしてくれる所ないんですよね~」って腕の上手さを強調しているのですが・・・
行きにくくて困っている私にいいアドバイスお願いしますm(--)m

A 回答 (13件中1~10件)

wannwann-11さん、こんにちは。



>「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」
>遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。

そんな、大事なお客さんに、来ないでって言うわけがないですよー!
言い方がなんだかヘタクソな美容師さんだと思いますが
わざわざ遠くから来てくれているwannwann-11さんを大変だと思ってのことだと思います。
もちろん、きてもらえばお店側としては、固定客なわけですし
お得意様で、大事なお客さんだと思いますよ!

>美容士さんに「え~また来たの?」って思われないような台詞ありませんでしょうか?

「やっぱり、ここが一番好きなんで、またよろしく~!」
って笑顔でお店に入っていけばいいと思います。

「近所には、ここほどいい美容室がないんですよねー!!」
でもいいと思いますし。

あまり気にされずに、どんどん帰省のたびに通ってあげてくださいね。
お店も大喜びのはずだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに美容士さんはサバサバした性格で悪気がなく言ってるのは分かっています。
気にして先月他の美容室へ行きましたが結果不満100%な気持ちのまま過ごしています。
やはり連休に美容室へ行く勇気が出来ました。
この場を借りて皆さんから自信(勇気)頂けて感謝の気持ちでイッパイです(;;)
お返事有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 17:56

こんばんは!うーん。

気持ちはとってもよく
わかります。ちょっとした言葉の行き違い。
難しいですね。

そのお店の人はもう来ないでという意味で
言ったわけではないですよ。
遠いのにわざわざ来てもらって悪いな、
っていう謙遜の意味で言ったのだと思います。

私も接客業やっていますが、その立場から
考えても、わざわざ遠くから通ってきてくださる
お客様に対して、きてほしくないなんて
思うわけがないです。お客さん一人一人が
きてくださるからこそ、私たちのお給料が
出ているのだし、お店も成り立っているんですよ。
まして、遠方からわざわざ
来てくれてありがたいなと思いますよ!!

でも、相談者さんがちょっと行きにくい気分に
なっているということは、お店の人も言い方が
まずかったですね。接客している人間が、
ほかにいいところが見つかるといいですね、
というようなニュアンスのことは
どんな意味であれ言ってはだめです。
お客さんに対してそういう
言い方は、たとえ、悪気がなかったにしても
失礼ですよ。
近くにもたくさん美容院があるというのに
うちに来てくれて
本当にありがとうございます!!
またお待ちしてますね!
と感謝の気持ちくらいで余計なことは
言うべきじゃないですね。

私も気にしてしまうほうですが
どこに行こうと、お客さんの自由ですし、
お金払って髪を切ってもらっているのです
から、何を言われようと気にすることはありません。

やっぱりこのお店がすきなの!!
これからも通うわ!!
って明るく行ってOKです。

私も気に入ったお店があるとそこばかり通って
しまうほうなのですが、
美容院なんてとくに、常連客で成り立っている
もの。あなたみたいなお客さんが
一番大事です。

堂々とこれからも通ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気に入りの美容士さんは以前大きな美容室の一人でしたが自宅傍に自分の店を持った程腕も良ければ常連客(固定客)がほとんどの店です。
結果顔見知りだらけだし、友達や兄弟も同じ美容室へ足を運んでる状況です。
他の友達にも「忙しいから今日はゴメンね」ってわざわざ足を運んでも帰って貰ったり、別な友達にも「あなた着付け出来るじゃない!自分でやってごらん」って着付けして貰えず不愉快な思いした人も居ます。
が・・・皆さんのお返事聞いていますと、混んでるから今日はゴメン!ってのもお客さんを2~3時間も待たせてからカットやパーマ掛けるとなると半日以上も時間がつぶれるって事なので、美容師さんなりの配慮だって気がついた私です。
>お金を払って髪を切ってもらってる・・・・って言われてその通りですよね。同じお金を払うに思い通りなったと不満100%の気持ちでお金を払うのでは全然違いますね~
気にせず行きつけの美容室へ行きたいと思います(^^) お返事感謝します!有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 17:51

え~!私、結婚して新幹線で3時間と離れましたが


帰省したらいつもの所に行ってますよ。
住んでる所では見つけてません。
『わざわざ、ありがとう!』とも言ってくれますし。

<今度は住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね
って言われたら、わたしはちょっとムカつきますが(^^;
そんなに思う通りにしてくれる上手な美容師さんなら
私なら隣県ぐらいですし気にせずまた行きますよ~

美容院の自分の気に入る所ってそうそう簡単に
何個も無いと思いますよ。気にせず、何も無かったように行き続けてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ気持ちになるって言われて嬉しかったです♪
本当に大体簡単にイメージを言ってお任せしてる私です(いつも) そして仕上がりの髪型見るともう大満足でいつも気分良く帰れるんですよね♪(思い通りにならずに、ガッカリすると気分まで凹んで憂鬱なまま帰宅)
本当に行きに入りの美容室は長年歩き回って(色々)探した所なので大事な美容室です★
気にせず行き続けたいです(^^)
お返事有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 17:42

>私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね



これって、

普段は地元の美容室に行って、帰省した時はうちに来て他店の腕を見させてよ

という風に私は受け取ったんですけど、いかがでしょうか。
 その時にやっぱりここがいいわぁー、なんて言うといいんじゃないでしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言われて気にして別の美容室へ行きましたが、結果思い通りに伝わらず結果後悔しました(同じお金を払うなら)
やっぱり行きつけが一番です★
気にせず帰省した際は行こうと思いました。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 17:38

「やっぱりまた来ちゃいました~(*^_^*)」ではダメでしょうか・・・?



私は美容師の経験はありませんが、洋服のショップで販売をしていた経験があります。
そこにも、旦那様の転勤でかなり遠くへ行かれたお客様が、
連休などのお休みに帰省される度にお越しいただいていましたが、とっても嬉しかったですよ~!!

気を使ってくださっていたのか、前回うちで購入なさったアイテムを身に付けて来てくださると、
うちの洋服を好きでいてくれてるんだな~と少し感動さえしましたよ~。

>「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」
こう仰った美容師さんの気持ち、少し分かります。
私も「早くお近くにお気に入りのショップが見つかればいいですね!」
と言うような事を言った事があるような気がします。。。
それは・・・何と言うか、少し謙遜?の意味も含んだような感じで・・・。
でも、決して「もう来ないで欲しい」なんて意味ではありませんでした!
「またぜひ来てくださいね~!」なんて言うと、遠いし、無神経に思われたら困るなぁという感じで(^^ゞ

なので、「今帰省してるのよ~」と仰ってショップにいらっしゃったら、本当に嬉しかったですよ~!

長くなりましたが・・・あまり気にせずに、という事で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 同じ美容師さんではないですが、サービス業としてのご意見とても参考になりました。 元気な姿を見せあえたらお互いに嬉しいですよね? 気にせず行って来ようと思いました。お返事感謝します。

お礼日時:2005/04/10 17:35

気にする事は全然ないと思いますよ~



お店の人の受け答えは、wannwann-11さんの答えが予想外だったので、
出てきたセリフではないかな?と感じました。

「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われた際に、素直に
「長年かけてやっと探した自分の思い通りになる美容室ですので!」と言えば
相手の方も、
「今後とも宜しくお願いします!」的な返事を返してくれたのでは?と思いますよ。

遠方からわざわざ足を運んできてくれるなんて、
お店の方からすると、「冥利に尽きる」の一言かと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~ 私も行き成り言われて(遠回しに来るなって言われたと勘違い) 返事にドギマギして答えたので私も言い方があったのですね~ 参考になりました。 お返事有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 17:33

こんにちは。



>「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」
>「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」

すべてwannwann-11さんに気を使ってくれているように聞こえてきます。

やはり住んでいる場所の近くに行きつけのお店を見つけるべきだと遠回り(そうでもないか…)に言ってくれているのではないでしょうか?

そうは言われても、現実問題として知らないお店の扉を開けるのには結構な勇気が必要でしょうけど…。

でも、やさしい店員さんですね。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
美容士さんの気遣いだって言われたらますます行きつけの美容室へ行きたくなりました。 お返事感謝します。

お礼日時:2005/04/10 17:29

気にしすぎですよ。


その会話だけなら、美容院さんの方が質問者さんに
気を使ってそのように言ってるくれてるんだって
私ならとりました。
次回行った時は、やっぱりここがお気に入りなので
また来ました~って感じで普通で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎと言われて安心致しました。
自然に「ここがお気に入りなので~」でいいのかも知れませんね♪ お返事有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 07:44

どう考えても気にしすぎでしょ。


第一、結婚して町を離れた常連さんが、わざわざ隣県から自分のとこに来てくれているのに、そのお客が迷惑なんてあり得ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎと言われて安心致しました。
お返事有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 07:43

気にしすぎではないでしょうか?


>>>私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね
とおっしゃっていたのなら、それは今度切りに来た時に見せてね、という意味にきこえるのですが、、、

NO.1さんの言うように、帰省したときだけ切るのでは美容院に行く頻度としては少ない(私はもっと長いこと行かなかったりしますけど)ので、単純に質問者様のお近くで良い美容室が見つかるといいですね、って言っただけなのではないでしょうか。

えっと、帰省したときに切りに行くだけ、と言うことなら、行く回数だって年に3~4回とかなのでしょうし、迷惑と思うことはないと思いますよ。
なので、普通に「またおねがいします~」と行けばいいんじゃないかな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子が居まして簡単に髪を切ったりパーマ掛ける事の自分への時間が少なくなって(お金も)、結果年に3~4回でも実家へ帰省出来るきっかけになるんです(髪を切りに行く事が)
何気なくでいいのかも知れませんね。
お返事参考にします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています