プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強が好きになるコツを教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

勉強に簡単に取り掛かれるように工夫することが大切だと思います。


勉強は苦痛です。でもいったん取り掛かってしまえば熱中できます。
簡単に取り掛かるには、軽い気持ちでノートや教科書を広げてみることです。
さあ勉強するぞと構えるのではなく、軽い気持ちで始めることですよ。
勉強を簡単に始めることができるようになれば好きになったと同じです。
    • good
    • 2

そんなものがあったら苦労はしません。

    • good
    • 0

褒めてもらえること。

    • good
    • 0

勉強の内容を十分理解して、応用できるようになれば、好きになるでしょう。


また、試験でいい成績を取れば、勉強がすきになるでしょう。
そのために、最初の始りから、分かるまで、繰り返し勉強する。問題集は一番やさしい問題集の問題を、10回ぐらいは解く。
    • good
    • 0

勉強とは、受験でしょうか?



1:好きなものを、学ことです。鳥・昆虫・地球・宇宙・ロケット・天候・コンピューターゲームソフト・ネット等々、好きなものを一つでも決めることです。
2:好きなものがあれば、それを達成るための手段の物事を学ぶことです。
3:鳥を例にとると、何をするか?
①:理科の勉強が必要、特に生物。
②:生物を大学で学ぶ場合、公立大学であれば、生物以外の化学等の理科科目、数学、国語、古典、等々いやでもやらざるを得ない。
③:私立でも、数学、理科2科目、英語は最低そこそこ、やらないと好きなことを学べません。

好きなことを探し、そのことに必要な科目をしっかり学ぶことです。
これができない場合は、大学に何しに行くのか?
よく考えて、勉強してください。

しっかり好きなことを見つけ、まずは勉強して、好きなことを探してください。

途中で変わるのも、世の常です。
    • good
    • 1

好きになるより、勉強をすることが苦痛にならないように習慣化しておくことが大切ですね。

  

まずは1ページだけ勉強してみてください。 

しばらく1ページだけを続けておくと、気がついたら何時間勉強しても大丈夫になりますよー!
    • good
    • 0

自分の興味あるこを徹底的にやれば


その過程で勉強が必要に成るので
無理に好きになることはないでしょう
    • good
    • 0

好きにならなくても、結果さえ出せは良いと思います。


いくら勉強が好きでも勉強が出来るとは限りませんから。

勉強をする事を楽にするには、習慣化されていなければいけません。
習慣化は小学1年生くらいからつけていきます。
習慣化していない人には苦痛な場合が多いです。

習慣化されていない人に何が必要かと言うと「自分が直面している問題をいかにして解決していくか」と言う能力でしょう。
    • good
    • 2

今日、ある記事に書いてあったのだが、あなたがあなたよりさらに、勉強が嫌いな人に助言をする。


どうしたら、その人がやる気になるのかを、あなたがいろいろ考えてあげるのだ。
あなたは、それなりにもがいてもいるし、努力もしている。
失敗もあったし、うまくいったこともあったはずだ。
それをまとめて、アドバイする。
アドバイスされた方は、もちろん親身に相談にのってくれてうれしいし、やる気になるかもしれない。
アドバイスしたあなたも、言った以上は、自分もやらねばならないと自然におもえるようになる。
相手にたいして丁寧に、本気でアドバイスすればするほどあなたに与えられるやる気も持続した本物になる。
そういう記事だった。
これは、チームで山登りをする場合も、同じような話をきいたことがある。
一人の体力のない人を、残りの人が励ましたり、アドバイスしたりして山頂を目指す。しかし、はげます方も、実はきついのだ。しかし、人をはげますことで、逆に自分のなかから、力が湧いてきて、山頂を目指せる力を得る。
ずるいと言えばずるいが、はげまされたほうも、元気になるのだから、まあお互い様だ。
    • good
    • 3

勉強と思わず、


知らないことを知る、わかるようになるって楽しいですよ^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!