プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ豚汁が恋しくなる季節ですが。

①皆様今シーズンはもう豚汁を作りましたか?
皆様の家の豚汁の定番具材は何ですか?

②皆様はワンシーズンに何度くらい豚汁を作りますか?

※写真は、我が家で豚汁を作って普通に頂いた翌日のブランチ時に必ず作る、もうひとつの楽しみ、豚汁うどんです。

因みに私はまだ今シーズン1度も作ってません。そろそろ作りたいです。

「豚汁好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わあお❣️❣️❣️Σ(・ω・ノ)ノ
    あまりの回答の多さにお礼が追っついて行けそうにありません(^◇^;)
    でも、私は必ずお礼を致しますので、コレでも摘みながらしばらくお待ちくださいね。(o^^o)
    シャインマスカットとサニードルチェ(共に皮ごと食べられる甘〜〜〜い葡萄です)のパイです♬

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像1
      補足日時:2022/10/20 21:11
  • まさか豚汁質問にこんなにたくさん回答を頂けるなどと思ってもみなく、お礼が追いつきませんが^^;
    必ず徐々に致してまいりますので、今しばらくのお待ちを。

    コレでも摘んで一服してください。
    今日はあんこの上にクリームチーズとバターのソースを乗せた、和洋折衷のどら焼きです。(私の手作りなので味は保証しませんww)

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像2
      補足日時:2022/10/22 06:40
  • 未知のでした。^^;

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 06:51
  • ようやく今日、今シーズンの初豚汁を作りました♬.*゚

    今日は休肝日明けの晩酌デーゆえ、豚汁はツマミの一品の内です。

    その他は茹で豚(バラの塊)

    煮た味付きコンニャクのフライ。

    スパサラ。

    筋子おろし。

    後で〆にご飯を一口ほど食べようと。

    今いただきますをした所です。

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像4
      補足日時:2022/10/26 19:18
  • 我が家は老夫婦の二人暮しゆえ、2回楽しめるだけの分を、大きめのフライパンで作ります(笑)

    今日は普通に豚汁を味わい、明日のブランチは恒例の、豚汁うどんに。

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像5
      補足日時:2022/10/26 19:22
  • 今日のブランチは豚汁2日目ゆえ、恒例の豚汁うどんに。
    嗚呼、美味しかった♬.*゚幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡


    皆様たくさんのご回答ありがとうございました。


    今回の質問は正解を求める類の質問では無い為、グルメカテゴリでするか、フリートークでするか迷いました。が、たくさんのご回答が欲しくこちらを選びました。

    様々な方の回答を今後の参考にしたく、敢えてベストアンサーは選ばずに閉じようと思います。
    本当にたくさんのご回答ありがとうございました。

    (*´ω`*人)♡

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像6
      補足日時:2022/10/27 12:15

A 回答 (42件中11~20件)

うちはごぼう、人参、里芋、豆腐、豚肉、かまぼこです。

かまぼこ誰も書いてないですね!福岡なので、長崎のちゃんぽんの影響かしら?ピンク色の銀杏切りのかまぼこ入れたら、味は勿論ですが一気に華やかになります。
あと、ごぼうはやや大きめのささがきにして、一番に少量の油でサッと炒めるのが旨味を引き出すポイントです。
家庭それぞれ慣れ親しんだ味がありますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして♬

わあ❣️
またまた新メンバーのカマボコちゃんが初登場(≧∀≦)

福岡デスかぁ(o^^o)
まだ行ったことないなぁ……。
美味しい食べ物の宝庫で羨ましいです❤️


私は生まれ育ちと東京で、大人になってから信州への移住者なのですが、本当に料理って、同じ料理でもその土地土地や生まれ育った場所の特徴なんかがあって、みんな少しずつ違っていて楽しいですよね(*´∀`)♪

赤いカマボコがはいると、豚汁の渋さが一気に華やぎますね❣️

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 07:26

すっかり忘れていた定番 冬メニュー!ささがきごぼう、蒟蒻、大根、冷蔵庫内の残り物は省けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ささがき牛蒡は豚汁の重鎮メンバーですよね。(o^^o)

思い出してもらえて良かった❣️
少し役に立てましたかね?(*'▽'*)

私も今日が、今シーズンの初豚汁になりそうです♬

お礼日時:2022/10/25 07:16

ゴボウは必須!。


味噌が決め手
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして…‥ですかね?(*'▽'*)

牛蒡は私も必須です。( ◠‿◠ )
牛蒡自体は特別に大好きなわけでは無いのですが、牛蒡が入らないとなんか豚汁という気がしません。

私の居住地は信州の味噌どころ。
なので私も味噌を三種ほどブレンドします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 07:12

①1週間以内に、作る予定です。

豚肉、里芋、大根、人参、ゴボウ、コンニャク等です。
②7回位です。
③省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。(o^^o)

我が家の基本の豚汁とまるっきり具が同じです。
なので親近感が。( ◠‿◠ )
基本外はそこに玉ねぎが入る程度なのですが。


私はまだ今シーズン一度も。
作ろう作ろうと思っては他に作りたいものが浮かび、結局先送りに……^^;

今日こそ寒いし、豚汁日和のような気が……。
我が家の今シーズン初豚汁は、今夜辺りになりそうです❤️

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 07:08

うちは豚肉、玉ねぎ、人参、大根、里芋、こんにゃく、油揚げ、ささがきごぼう、豆腐、ねぎが材料で最後にごま油を回し入れます。


季節に関係なく、食べたくなったら食べるって感じです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめましてです(*'▽'*)

わあ、会社員さんの豚汁は油揚げ以外はほぼ26番さんと同じで、揚げと豆腐以外は私のとも、ほぼ同じです。

なんか、ごま油の隠し味が、豚汁のコクをランクアップさせますよね?( ◠‿◠ )

豚汁は美味しいですよね。
最初に考えた人は誰なんだろうか。
後で調べてみたくなりました。(≧∀≦)

今夜あたり、今シーズンの初豚汁作ろうかな❣️
今朝は寒いし、打ってつけの豚汁日和かも♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 07:00

大根、サトイモ、ニンジン、玉ねぎ、ねぎ、コンニャク、シメジ、厚揚げ、もちろん豚肉と味噌。

酒粕を入れる時もあります。一年通じて食べます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わああ❣️
またまた新たな具を発見( ◠‿◠ )

しめじや厚揚げ、時に酒粕も入るんですね(*'▽'*)

皆さん、ちょっとずつ違っていて、そこが楽しく道の世界で、味見してみたくてウズウズ、ワクワクです。

私は定番やワンパターンだと、どうしても飽きてしまい、だんだん満足できなく、つい、冒険がしたくなるので、皆様の回答がとても楽しいです♬

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/10/25 06:50

①豚バラ、大根、ニンジン、こんにゃく、ごぼう、里芋、豆腐


 食べる前にごま油をひと回しかけて、長ネギの輪切りをちらします

②1ヶ月に1度くらい作ります。
 9月に冷え込んだ時、作りました (*^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わっ❣️
豆腐以外は全てほぼ同じ具材です。(o^^o)
たまにそこに玉ねぎが入ります。

私は最初に豚バラや硬めの野菜やこんにゃく(里芋以外全て)を胡麻油少々で少し炒め、そこに出汁を注ぎ入れ、しばらく煮込み、里芋を少しずらして加え、里芋が柔らかくなったのを合図で合わせ味噌を……。

ごま油の風味はコクが増され、美味しいですよね?(^^)v

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 06:43

①大根、人参、しらたき、じゃがいも、ごぼう、豆腐かな?



②季節関係なく、食べたくなったら作るって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっ❣️又また新たな発見が……。
白滝も入れるのですね?(o^^o)
多分白滝が登場するのはコレが初めてかもです。

割とどこのご家庭でも作るであろう、定番とされている料理(カレーや豚汁やオムライスや鍋焼きうどんなど)でも、その家庭家庭で入れるものや作り方が違うのが楽しいし、新たな発見になるのですよね。
料理作りが娯楽ゆえ、よそ様の料理に興味津々です٩(^‿^)۶
なので時々こんな質問を。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 06:22

まだ食べてないですね。


作る時は必ず里芋を入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまだです。
ギリギリ我慢して、もう少し寒くなってタイミングを見計ろうかと( ◠‿◠ )

里芋、私も必ず入れます。

お礼日時:2022/10/24 06:15

豚汁の私の作り方は厚めの豚バラ肉と里芋に大根 にんじん 蒟蒻 牛蒡と合わせ味噌です。

ごま油など入れると美味しい豚汁の出来上がりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わっ❣️
私とほぼ一緒。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ

少し厚めの豚にバラですか❤️
夫が喜びそうです。(*^ω^*)

私は最初に豚バラと、里芋を残した他の硬めの具材とを肉と一緒に胡麻油少々で炒めてから、そこに出汁を注ぎ、時間差であとから里芋も仲間に加えて具材全てが柔らかくなるまで煮込み、それから合わせ味噌を。
最後にネギを散らし終了です。

時々好みで、スリおろした生姜を薬味がわりに入れたりすることも。(^^)

こちら信州ゆえ、味噌どころ。
いつも2〜3種の味噌を少しずつブレンドします。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/10/24 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!