アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ豚汁が恋しくなる季節ですが。

①皆様今シーズンはもう豚汁を作りましたか?
皆様の家の豚汁の定番具材は何ですか?

②皆様はワンシーズンに何度くらい豚汁を作りますか?

※写真は、我が家で豚汁を作って普通に頂いた翌日のブランチ時に必ず作る、もうひとつの楽しみ、豚汁うどんです。

因みに私はまだ今シーズン1度も作ってません。そろそろ作りたいです。

「豚汁好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わあお❣️❣️❣️Σ(・ω・ノ)ノ
    あまりの回答の多さにお礼が追っついて行けそうにありません(^◇^;)
    でも、私は必ずお礼を致しますので、コレでも摘みながらしばらくお待ちくださいね。(o^^o)
    シャインマスカットとサニードルチェ(共に皮ごと食べられる甘〜〜〜い葡萄です)のパイです♬

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像1
      補足日時:2022/10/20 21:11
  • まさか豚汁質問にこんなにたくさん回答を頂けるなどと思ってもみなく、お礼が追いつきませんが^^;
    必ず徐々に致してまいりますので、今しばらくのお待ちを。

    コレでも摘んで一服してください。
    今日はあんこの上にクリームチーズとバターのソースを乗せた、和洋折衷のどら焼きです。(私の手作りなので味は保証しませんww)

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像2
      補足日時:2022/10/22 06:40
  • 未知のでした。^^;

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 06:51
  • ようやく今日、今シーズンの初豚汁を作りました♬.*゚

    今日は休肝日明けの晩酌デーゆえ、豚汁はツマミの一品の内です。

    その他は茹で豚(バラの塊)

    煮た味付きコンニャクのフライ。

    スパサラ。

    筋子おろし。

    後で〆にご飯を一口ほど食べようと。

    今いただきますをした所です。

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像4
      補足日時:2022/10/26 19:18
  • 我が家は老夫婦の二人暮しゆえ、2回楽しめるだけの分を、大きめのフライパンで作ります(笑)

    今日は普通に豚汁を味わい、明日のブランチは恒例の、豚汁うどんに。

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像5
      補足日時:2022/10/26 19:22
  • 今日のブランチは豚汁2日目ゆえ、恒例の豚汁うどんに。
    嗚呼、美味しかった♬.*゚幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡


    皆様たくさんのご回答ありがとうございました。


    今回の質問は正解を求める類の質問では無い為、グルメカテゴリでするか、フリートークでするか迷いました。が、たくさんのご回答が欲しくこちらを選びました。

    様々な方の回答を今後の参考にしたく、敢えてベストアンサーは選ばずに閉じようと思います。
    本当にたくさんのご回答ありがとうございました。

    (*´ω`*人)♡

    「豚汁好きな方に質問です。」の補足画像6
      補足日時:2022/10/27 12:15

A 回答 (42件中21~30件)

団子を自分でこねていれます。

里芋
は必ずいれます。白菜やこんにゃくにんじんね 長ネギ、豚は脂身少ない物を入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇ〜♬お団子を……。( ◠‿◠ )
すいとんみたいな感じになるのでしょうかね?

我が家も豚汁は必ず里芋です。
無い時は、常備している長芋で代用したりします。

因みに私はすいとんが大好きで、味噌味にしたり、醤油味にしたりと、時々無性に食べたくなって作るのですよね。(*^_^*)
なんだか、この季節になると無性にすいとんが食べたくなります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 05:59

だんだん寒くなってきたので食べたくなりますね。

我が家ではまだ今季は作っていないです。我が家の具材ですが、定番の豚肉(豚バラ薄切り)、人参、大根、ごぼう、長ネギ、豆腐です。あと北海道なので白菜をいれます。他のご家庭と違うところはこんにゃくをいれないのと芋はさつまいもを使います。
回数としては秋から冬の間で3回位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めましてですかね?( ◠‿◠ )
ようこそお立ち寄りくださいました。

mosu214さんはとても律儀なお方で真摯なお方なのだろうなぁ。と、そんな好印象を持たせて頂きました。(^^)

白菜、時々私も入れたりします。
真ダラと白子と白菜とネギの入ったお味噌汁も大好きです。


北海道ですか。(*´꒳`*)
美味しいものだらけでとても羨ましいです。
食いしん坊の私は北海道は一番の憧れの地。
実は異様な飛行機嫌いでして、まだ一度も行ったことがないのです。^^;

この世を去る前に一度遊びに行き、思い切り心置きなく、美味しいものを食べ尽くして来るのが私の今の願望です。(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 05:54

作りました。

我が家は、大根、ニンジン、こんにゃく、里芋、ジャガイモ、白菜、長ネギ、舞茸、豆腐、ささがき牛蒡、豚肉で作ります。ワンシーズンに何度作るかは決まっていません。夕食に多めに作って次の日の朝御飯も豚汁で食べて残りは、お昼に、うどんか、蕎麦を入れてよく食べます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️❣️❣️
ものすごく具沢山で楽しい豚汁ですね(*^◯^*)

もしかして、里芋もじゃがいもも入るのはご家族に両派がいらっしゃるのかしら?( ◠‿◠ )

ある友人が言ってました。
ウチは七人家族なので、みんなが入れて欲しいものをひとつづつ足していったら、豚汁の具材が十一品くらいになったよ♬って(*´ ˘ `*)ウフフ♡

なので豚汁の具材が多く、バラエティに富んでると、大家族だとわかるそうです。
豚汁の具材数と家族人数は比例する❣️
友達の自論らしいです。(*´艸`)

これ、満更でもない事実ですかね?(*^^*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 05:40

①まだ作ってません。

定番の具は、豚肉、大根、こんにゃく、里芋、ニンジン、ネギ
②寒い時だけ、ワンシーズンで、6回位?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ……。(o^^o)
皆様やはり豚汁はかなりお好きなようですね。回数も我が家より皆様の方が多いなぁ(*´꒳`*)
我が家は年間を通して3〜4回と言うところですかね。

でも、そろそろ食べたく、今日里芋を買ってきました(o^^o)
月曜辺りに今シーズンの第一作目を作ろうかと♬

ワクワクします。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 15:35

豚肉にごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃく、れんこん、里芋、豆腐です。

トッピングにねぎたっぷり、七味ぱっぱー。
ごぼう、れんこん、にんじん、豆腐はマストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家と違うメンバーが二人も❣️(o^^o)
豆腐とレンコンはまだ入れたことがないですが、賑やかで食感もあって美味しそうですね。

レンコンはけんちん汁に入れたりします。(^^)
今度豚汁にも入れてみようかしら。

ネギ私も大好きなので、たっぷりが好きです。
時に長ネギと青ネギのダブルネギで楽しみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 15:30

家で豚汁は作りませんが、ごぼうははずせません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外食豚汁ですか?(^^)
今の外食の豚汁はなかなか侮れませんよね。
具はたくさん入ってますし、中々皆さん競争相手が多いせいかグレードがかなり上がってますものね。(^^)

我が家も牛蒡は必ず❣️
豚汁の香りを立たせる正に必須アイテムですね!

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/10/22 15:25

豚肉、里芋、人参、こんにゃく、さつま揚げ、大根などだったと思います。

また、シーズンというより年中作っていだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり豚汁は人気者ですね❣️
季節を問わず年中作ってる方も多く驚きましたー(o^^o)
我が家は何となく、中秋〜3月ごろまでって感じなので、なおさら寒くなると豚汁恋しや……と言う気持ちになります。( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 15:22

里芋。


というよりも、豚汁から芋煮に変化します。
山形の芋煮文化は有名ですが、宮城、福島も芋煮文化があるので、豚汁+里芋で、屋外で鍋をして楽しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️素敵なハンドルネームですね。❤️
私フクロウが大好きで飼いたいなぁと常々思っていたのですよね。(o^^o)

フクロウさんは、宮城、福島、方面にお暮らしですか?

又昨日か一昨日あたり中規模な地震があったようですが、大丈夫でしたか?
地震が多い地域なので不安ですよね。
今後もお気をつけくださいね。

芋煮。私はまだ一度も味わったことがないのですが、読んでるだけで楽しそうだし美味しそうですね。
絵が浮かびます。(o^^o)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 10:13

質問を拝読させて頂きました。



 うちは、里芋を入れますね。3回以上は作ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めましてでしょうかね?(^^)
お立ち寄りありがとうございます。(〃ω〃)

我が家も基本は里芋です。(o^^o)
ただ、偶に入手できなかった時などは、他の山芋類を代用したりすることも。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 10:02

もーね、大好きです。

なか卯の豚汁は一体どこへ行ったのか。

豚肉・ネギ・こんにゃく・さといも・ごぼう・大根・にんじん
カツオだし・合わせ味噌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豚汁の好きさ加減が最初の一文でヒシヒシと伝わって参りましたよ(o^^o)(*≧∀≦*)

残念ながら私の居住地にはなか卯が無いみたいです。(信州の某所暮らしです)

私も信州の味噌どころ在住ゆえ、味噌は2〜3種を合わせて作ってます。(^^)v

基本の具もまるっきり同じです。
元々は東京なのですが、私の亡き母の豚汁は、まさにその7品でした。( ◠‿◠ )

私は東京〜信州への移住者で、もうこちらの暮らしの方が断然長くなりましたが、こちらに来てから玉ねぎも加えるように。(^^)

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2022/10/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!