プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。ユッカが欲しくて仕入れ注文し、今日届きました。30センチくらいの鉢の中に130センチ丈くらいのユッカが大中小含め5本くらいあるのですが、全て木のてっぺん(葉が生えている所)の、木の切り口部分は黒いゴムみたいなのを溶かして覆っています。お店の方はユッカを栽培している業者が、木の切り口から病気が入らない様に、ゴムで覆っているだろうから取らない方が良いだろうと言っていました。でも、せっかくのユッカなのにあまり素敵ではありません・・・でもやっぱりこのまま取らない方が良いのでしょうか??宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ユッカの切り口は癒合剤を塗って保護しています。

切ったままにしておくと切り口から水分や細菌が入って腐る原因になったり水分が蒸発して弱ったり枯れ込んだりして切り口付近からの新芽の発生や成長も妨げます。
特にユッカのように幹が太いものはそれだけ切り口から水分の蒸発が多いので安定するまでは枯れこみ易いので融合剤を塗らざるを得ません。
ただ仰る様に黒い色では見た目は良くないので専用のロウが売っていますので暫くして落ち着いてからそれと取り替えてみては如何ですか。
ロウなら白っぽい色なのでそんなに気にならないと思いますよ。
    • 1