アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神が居た方が都合のよい人たちって世の中にかなりおりますよね?

神ビジネス(宗教とか)ってもしかしたら、世界経済にかなり影響力があると見ました。

少し不安を煽るだけで100万以上とかお布施しちゃってくれる人が居るんですから。
しかも、そういう人は真剣です。

これって特殊詐欺となんら変わらないと思うのですが?

A 回答 (3件)

神が居た方が都合のよい人たちって


世の中にかなりおりますよね?
  ↑
ハイ、世界中におります。



神ビジネス(宗教とか)ってもしかしたら、
世界経済にかなり影響力があると見ました。
  ↑
世界を見たら、神を信じている人間の方が
多いんです。
影響力は相当あります。
日本でも、宗教法人に課税すれば4兆円に
なると言われています。



少し不安を煽るだけで100万以上とかお布施しちゃってくれる人が
居るんですから。
しかも、そういう人は真剣です。
 ↑
某仏教では、戒名料2000万円
なんてのがありました。



これって特殊詐欺となんら変わらないと思うのですが?
 ↑
変わらないですよ。
ただ、宗教の場合は、歴史が長いので市民権を
得ているのが多いです。
それに、信教の自由なんてのもありますので
取り締まりが難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は神の存在は信じてるんですよ(笑)

ただ神は信じないんです(笑)

そもそも人間が勝手に作り上げた神(像)というのはうさん臭さが強い。
結局は人間にとって都合の良い存在が神って訳で、そんなわけがない。

そしてビジネスにまでしちゃうところがねー。

お布施しすぎて、死んじゃう人がいるならば、宗教って何よ!?って思います。

ほんと、特殊詐欺以上にたちが悪いよね。

お礼日時:2022/11/04 22:00

宗教と言っても、本当に、生きてる人々の心を救う宗教と、お金を儲けるのが目的のインチキカルト宗教?みたいなのもあるので、区別して考える必要があるかな、と思います。



日本人は仏教とは名前ばかりで、私も含め、自分の家の宗教の内容もよく知らない人も多いですし、ほぼ無神論者のような人が多いと思います。

でも、世界中の9割以上の人々が何らかの信仰を持っているのは、きっと、平和で穏やかに生きていける知恵なのかな…と思ったりします(⁠^⁠^⁠)

でも、詐欺師みたいなインチキ宗教は本当に許せませんね…(-_-#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に救うならお布施なんて求めないと思うのです。
せいぜい宗教の維持費として年1万円とかね。

宗教の問題点は「救うのが目的かどうか」が曖昧なところ。

末端の信者はそう信じているからお布施するんでしょうけど。


あと、実際に神がいるかどうかは大して重要ではなくて、
仮に偶像だとしてもそこに心のよりどころとして価値が生まれ、
自分が幸福になるなら意味はあると思います。

それはある意味で精神科が出す薬以上に効果があると思ってます。

お礼日時:2022/11/04 21:54

本当詐欺だよね、でも宗教だからでグレーなのかな、俺も宗教作ってやろうかな、なんちゃって

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある意味で起業して会社を経営するのより、難度が高いですよね(笑)

無いモノをあるかのように思わせて信者にお布施をさせる。
オウム真理教ってある意味ですごい。

お礼日時:2022/11/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!