プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓の縁に枠をつけるかどうか、住宅会社の人に聞かれて悩んでます。枠がある方がクロスの傷みが少なくてすむとのこと、、、でもアパートみたいでオシャレじゃないし、考えてしまいます。
そういう枠を使わず家本体にはめ込まれてるような枠にしたいのですが、あれは凄く高いと言われましたが、そんなに値段が上がる物なのでしょうか。写真のような木の枠が理想です。

「窓の縁に枠をつけるかどうか、住宅会社の人」の質問画像

A 回答 (6件)

一般的な、「普通」にある工法です。


板で枠組みしていくだけですので、枠なしと施工費に大差はありません。
ご質問者さんの「写真」の品は「削り出し」のように見えないこともありません。削り出しは、お高くつきます。
むしろ、そういう事を教えて下さらない建築会社に疑心暗鬼が抱かれます。
建築会社を選別した方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この写真は見せてないんです
設計士さんはめちゃくちゃ良い人で
営業さんも良い人なんです。
知らないのかもです。。。

お礼日時:2022/11/07 12:22

構造材からの削り出しではなくて、板枠に中枠を貼る工法があります。


これなら大した手間ではありません。
我が家の構造をご参考までに掲載します。
「窓の縁に枠をつけるかどうか、住宅会社の人」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これです!
金額もあまり変わらないのですよね

お礼日時:2022/11/07 12:07

いいえ、そんなに高くつくような構造ではありませんね。


一般的な構造です。
業者に見積もりの差を出してもらうと良いでしょう。
大差はない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?ちなみに名前とかありますか?

私が昨日伝えた時、構造柱の木を使うということですよね、それだとカンナで削ったり凄く手間がかかるからどーのこーのという感じでした。

お礼日時:2022/11/07 11:48

サッシ枠を取り付ければ、当然その分の施工費が上がります。


今どきは枠を付けない工法も多く採用されます。
しかし建物から考えると、枠を付けた方が構造上しっかりとします。
予算があるのでしたら、枠を付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
塩ビタイプはアパートみたいで嫌なのですが
本物の木で写真のように枠を作ると高いのでしょうか

お礼日時:2022/11/07 11:15

室内側の話ですね。


壁面より窓の方が室内側から見て凹んでいるので枠無しにすると凹みに掛けての角の部分の壁紙が擦れて傷んだりしないか・・・と。

7年前に立て直した我が家は枠無しです。
角の部分の壁紙は特に傷んだりしていません。
大人二人の住まいだというのも多少影響しているかもしれないですが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
枠無しでもきれいなのですね。
結論とかも心配でクロス剥がれてこないかな、とか。大丈夫でしょうか

お礼日時:2022/11/07 11:15

ご質問が良く分かりませんが、一応記載します。



添付の写真は、木製枠ですよね。
そして、素直に考えれば、この枠には、「木製サッシ」を
用いるのではないか?と思います。
木製サッシは、輸入物が多く、通常の「柔らかい木」では
無理です。
「すごく高い」と言う意味は、そのあたりの事でしょう。

しかし、通常の日本の住宅では、アルミサッシや
プラスチックサッシを用います。

この木製枠に、アルミサッシやプラスチックサッシを
用いることは、出来ないでしょう。

止水や断熱、防火の件で、現実的ではありません。

また、仕上げとして、四方枠を付けないで、サッシまで
クロスを巻き込むのは、個人的には、絶対やめるべきです。

サッシが多少なりとも結露をすれば、クロスにカビが
生じます。

昔、安いアパート等で流行った手法ですが、それは、
木製枠を用いないから、少しでも安くなる、と言う理屈で、
住む側のメリットは、全くありません。

むしろ、木製枠を付けて、「結露受け」もしっかり
設置された方が、後日、結露で悩む確率が、減ります。

見た目が「おしゃれじゃない」と感じられても、
その形状には、「意味」があります。

建物の全ての箇所には「意味」があって、それを
無視すれば、後日、泣くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
窓枠は必要なのですね。

実家を30年前に工務店で建てたのですが、窓枠が普通の木なので、
木にしたいなと思ったのですが、、
実家に聞いても、工務店の人のセンスに任せたらしく金額とか細かくわからないそうで、、

お礼日時:2022/11/07 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!