アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしウクライナが今も核配備してたら、攻められなかった可能性の方が高いですよね?

更に、仮にキーフ侵攻があったら(実際、ありましたが)、躊躇なく核攻撃で反撃しましたよね?

そのうえで、日本が配備するのを否定する理由はなんでしょうか?

核の配備をする維持力が無いからですか?
日本より経済力が低い国々は堂々と核配備してますよね?

それよりも日本が侵略されたら経済力も何もありません。

現状、通常兵器ですらやられたらやり返すことができない日本はお花畑にしか見えません。

これで滅びたら笑えません。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のあつい回答ありがとうございます^^

    とりあえず今日はここまで。
    別に喧嘩腰で返事を書いてるわけではありませんのであしからず。

      補足日時:2022/11/09 20:18

A 回答 (33件中1~10件)

もしウクライナが今も核配備してたら、攻められなかった


可能性の方が高いですよね?
 ↑
高いですね。
あのとき、日本が核武装していたら
広島、長崎は無かったでしょう。



更に、仮にキーフ侵攻があったら(実際、ありましたが)、
躊躇なく核攻撃で反撃しましたよね?
 ↑
それはどうでしょう。
核を使ったら、ロシアだって使うかも
しれません。



そのうえで、日本が配備するのを否定する理由はなんでしょうか?
  ↑
・日本を強くしたく無いから。
・感情。
・何も考えない。ただ怖いから。
・米国がいるから必要ない。



核の配備をする維持力が無いからですか?
日本より経済力が低い国々は堂々と核配備してますよね?
  ↑
北朝鮮、インド、パキスタンは核武装して
います。



それよりも日本が侵略されたら経済力も何もありません。
現状、通常兵器ですらやられたらやり返すことができない
日本はお花畑にしか見えません。
  ↑
防衛を真剣に考えているとは思えませんね。
米国に任せておけば安心だ。
米国など信用出来ないのはアフガンを見れば
判りそうなものですが。

米国はかつて、中国と手を組み、常任理事国を
していた台湾を国連から追い出した前科が
あります。
日本だっていつどうなるか、判ったもんじゃ
ありません。



これで滅びたら笑えません。
 ↑
フランスが核武装したとき、ドゴールが
言いました。
「これでやっと、米国の鎖から逃れる事が出来る」

ワタシは、米国の属国化を心配しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも専守防衛自体が夢物語だと思うのです。

今まで問題にならなかったのは仮想敵国に力が無かったからに過ぎません。
中国の軍事力は益々増強され、今世紀中にシナ海から米軍が居なくなる可能性すらあります。

またF-22を沖縄に配備するそうですが、常駐ではなく「巡回」だそうです。
ここにもアメリカの陰りを感じます。

本気で日本や台湾を守る気があるのか?
いや、米国世論がNo!を言うかもしれません。

自分の国は自分で守る、、、それは国家として大原則だと思いますね。

お礼日時:2022/11/07 07:19

北朝鮮の金正恩総書記と全く同じ考えですね。


彼のやり方を肯定しているのですか?
国家形態を護りたい、その意味では、金正恩が言っていることはことは、貴方さまの質問同様、一定の筋が通っています。理屈は質問者さまの論理と全く同じです。

しかし、世界には北朝鮮はもちろん、核大国、アメリカやロシアを厳しく批判する核を持っていない国と、そこの多くの国民世論があります。

核兵器は戦争を止める道具ではありません。むしろ、人類滅亡の最終戦争の危機を高めるものです。
悲惨な復興不可能な戦争を起こすものです。

国家形態を護りたいという小さな視点から、人類を護りたいとの大きな視点を持つことが重要だと思います。

ロシアのプーチンのような核兵器の恐怖、放射能物質拡散の恐怖で屈服させようとするような指導者が現れるの核兵器。

人類の未来のためには、これを完全に無くす。日本は唯一の戦争による核被爆国として、その先頭に立つべきなのです。
残念ながら現政権の自民党や公明党には、そのような高尚な思想を持っている者は一人もいないようです。
カスばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本は唯一の戦争による核被爆国として、その先頭に立つべきなのです。

⇒今のままで行くと、日本は世界で唯一の二度も核攻撃を受けた国になる恐れがあります。

なお、核保有国で侵略を受けた国は現状、ありません。
北朝鮮ですらありません。

むしろ核保有国が仕掛けた戦争もあるのですから。
★米国だってイラクやアフガンへ派兵してます。

お礼日時:2022/11/07 07:21

日本が核武装を図ろうとすれば、恐らく、日米安保を


破棄しなければなりません。

核は、ロシアや中国を狙えますが、米国も狙えます。
そんなことを米国が許す訳がない。

米国を中心に、日本に対する経済制裁が開始され、
貿易立国の日本は、第二次大戦時のような孤立
状態に追い込まれるでしょう。

そういう日本の弱体化は、中国やロシアにとって、
美味しいごちそうに見える事だろうと、思います。

威勢が良くとも、核武装は、愚の骨頂だと思います。

日本が通常兵器の充実向上を図れば、ウクライナと同じで、
「時間」を稼ぐことが出来ます。

その「時間」がウクライナに西側の援助をする時間を
与え、ロシアを追い詰めつつあります。

どのような国でも、最初から核兵器を使用することは、
ありません。
そのような事をすれば、世界から孤立し、攻撃を
受けるでしょう。

ロシアの現状を見れば、明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本が核武装を図ろうとすれば、恐らく、日米安保を
破棄しなければなりません。

(;^_^A

なぜでしょうか。
核の傘下のまま、核のスイッチの決定権を日本にも与えるだけです。

そして日本が米国を攻撃する理由がどこにあるのでしょうか?
それこそ、日本は二度、米国から核攻撃を受ける国家となるでしょう。
二度目は当然、無条件降伏だけではすみません。完全な属国化です。

むしろ、現状の日本は通常兵器ですら反撃能力がありません。
北朝鮮や中国から弾道ミサイルが着ても被害を受けるだけです。

よく中国が攻め込んできたら自衛隊や米軍が応戦するという話がありますが、そもそも中国軍からすれば、正攻法で攻撃する義理はありません。

・弾道ミサイルの嵐
・ドローン機による飽和(波状)攻撃

この2つだけで、日米を脅かすことが十分可能です。

現状、日本は反撃能力はおろか、ドローン兵器もほぼ無いし
ドローン兵器対策もほとんどないはずです。

実際に、中国軍の無人機に対し有人機で対応したケースが何度かありましたよね?

日本は中国近海なので、中国は中国海軍を展開して戦う必要も無いと思います。

お礼日時:2022/11/07 07:28

日本が核を持ったら北朝鮮やイランのように


世界から経済制裁を受けます
日本経済は貿易で成り立っているため・・・・終わります

核を持てば安心との考えこそ、お花畑です

国連お敵国条項である日本を守ってくれる国などないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウクライナは核を廃棄する前、何か経済制裁受けてましたか?

今回のロシア軍の侵攻で、核を廃棄するとブタペスト覚書を結ぼうが反故にされると判明しました。

 しかもロシアは堂々と核による恫喝をしてます。

これは世界の国々にとって、核軍縮どころか、核兵器の所持が急務と痛感していると思います。そして今後、世界は軍拡になります。

国連が機能不全になっているのはどの国も周知してるはずです。

個人的見解ですが、北朝鮮が核を使っても米国は核による反撃はしません。
あるとすれば米国本土が核攻撃を受けた場合のみです。
つまり日本領土が核攻撃を受けても、米国は反撃しません。
(これはロシアが戦術核を使った場合と同じ)

結果的に米国は北朝鮮を通常兵器で滅ぼすかもしれませんが、
日本は核攻撃に被害に晒されるだけです。

日本国民の犠牲があっても仕方なしという考えでしょうか?

ウクライナがこの戦争で見事撃退したとしても、戦争の爪痕は
何年も復興に時間を費やすことになります。

核保有国であれば攻め込まれない確率は相当上がります。

お礼日時:2022/11/07 07:37

「世界唯一、核攻撃を受けた国」


これは、誇れることではなく、
世界一恥ずかしい国、だと認識すべきだと思います。

やすやすと、自国民を核兵器で死なすなんて、
それも、2度も攻撃を許すなんて、
恥ずかしい国です。

このような国が、ありますか。
ひどい回答とお怒りならば、
削除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウクライナと事情が違うのは
・中国、ロシア、北朝鮮の3か国が、すぐ隣に存在する。
(しかも仮想敵国)

・いずれも核保有国である
・ロシアがブタペスト覚書を反故にしたように、中ロ北も日本に遠慮する義理はない。

⇒むしろ、日本は犠牲にすることで米国との対立を深める可能性すらある。
※中ロ北の三国同盟だってありえるのでは?


妄想に過ぎないといわれるかもしれませんが、ミリタリーバランスを逆転するには極東アジアから「日本」「韓国」「台湾」を排除する可能性はありえるのではないでしょうか?

お礼日時:2022/11/07 07:47

>ウクライナは核を廃棄する前、何か経済制裁受けてましたか?



そもそもウクライナはソ連の一部でした
ソ連の一部として核を保有していました

ソ連崩壊を機にウクライナは西方との外交を重要視してきました

もし北海道がロシアとの関係を濃厚にし日本政府の言うことを
聞かなくなったり
沖縄県が中国との貿易を盛んにはじめ、日本政府を頼らなくなったら
日本政府は何らかの制裁をかけると思います

ウクライナは反撃しドンバスや南の一部も取り返しています
ロシア劣勢になっていますが、なぜ核を使わないの

あなたは核の抑止力があればウクライナは核保有のロシアに反撃できない
との考えでしょ?

>結果的に米国は北朝鮮を通常兵器で滅ぼすかもしれませんが、

なぜアメリカが北朝鮮を攻撃することを肯定するのですか?
北朝鮮はアメリカに何をしましたか
アメリカが正義で北朝鮮は悪との考えは80年前の
大日本帝国が日本国民に教えた「鬼畜米英」と同じです

>日本は核攻撃に被害に晒されるだけです。

日本に核を撃つ理由は何?
第二次安倍政権から日本の周りは悪者ばかりとのプロパカンダを
信じている人が増えましたが、そんなこと言っているのは
日本の右翼ばかりです


プーチンは核は使わないと明言しています
核は持っていても使えないんです
また抑止力などにならないのです

核の傘とは核を持つための詭弁です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なぜアメリカが北朝鮮を攻撃することを肯定するのですか?

いや、同盟国である日本が核攻撃を受けたら、安保条約のもと、アメリカは反撃する義務が生じます。
って最近の記事でもアメリカは同盟国が核による攻撃を受けたら、金正恩体制は終焉を迎えるだろうと強く警告してます。

>北朝鮮はアメリカに何をしましたか

⇒いや、ですので私の話の流れを読んでくださいよ。
北朝鮮が日本に核攻撃をしたら、アメリカは反撃しますといってるのです。

>日本に核を撃つ理由は何?

⇒少なくとも米国、日本などは北朝鮮に沢山の制裁をしてます。
制裁解除しないなら撃つ同機にはなるでしょう。
また、北朝鮮も最近、核の取り扱いについて訂正してます。
北朝鮮を脅かすような行為(近海での訓練を含む)があれば先制核攻撃をする可能性を明言してます。

核を撃つ理由も何も、仮想敵国だからです、としか言いようがありません。

実際に弾道ミサイルと日本近海、上空に飛ばしておいて、日本を攻撃する気はありませんと言われて
はいそうですか?で済ますんですか? 現状の日本は遺憾砲しか撃ってませんが、
もっといえば、拉致被害者の問題もそのまんまで、むしろ日本は北朝鮮を攻撃する理由があります。
北朝鮮は友好国ではありません。中立国でもなく、敵対国です。

>プーチンは核は使わないと明言しています

ブタペスト覚書を反故にした国を信用するとかお花畑だと思います。
現にウクライナはクリミアを併合された痛い過去があります。
安全条約を結んでおいて、クリミアを併合したのがロシアです。

そして親ロシア派解放の為の軍事作戦とか言ってますが、
キーフ侵攻をしたのは全世界の民衆は知ってます(失敗しましたが)

>核は持っていても使えないんです

という根拠も皆無です。
実際に太平洋戦争でアメリカは使いました。
ロシアもその点を挙げ、我々も使う可能性を示唆したり、
核による恫喝を何度も行ってます。

ブラフだったとしても、核による脅しを掛けました。

>また抑止力などにならないのです

いや、実際にウクライナはロシア領土を攻撃してません。
してないというか、できないのです。
核による報復を警戒してるからです。

お礼日時:2022/11/08 19:52

>もしウクライナが今も核配備してたら、攻められなかった可能性の方が高いですよね?



超貧乏国なので、核の維持管理のために軍縮もできずにとっくに破綻し、ロシアに救いを懇願し併合されてたのかもしれませんよ。

「軍の腐敗や堕落も甚だしいものとなった。軍や防衛省の中で、汚職と賄賂は蔓延し、軍の幹部は任務をほったらかしにし、私腹を肥やすことだけに専念した。防衛予算は大量に横領された。当然、誰も罰せられなかった」

「また兵器だけではなく、防衛省が持っていた財産も大量に民間へ売却された。軍事施設や訓練所や演習場などの軍事インフラや土地は大量に売却され、その金額は残った軍の維持や発展に使われたのではなく、軍幹部の懐に収まったのだ。軍隊は完全に軍の上層部が銭儲けするための道具に成り下がってしまった。完全に腐敗した軍隊は、愛国心のある本物の軍人にとって居づらい場所になってしまったので、多くのまともな軍人が退役した」

こういう国家です。
まともな国家などと思ったら大間違いですよ。
今も日本は詐欺られてますけどね。

ウクライナは世界第三位の核兵器保有国の地位をなぜ放棄したのか
https://nikkan-spa.jp/plus/1544634
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/08 19:52

ウクライナが核を廃棄した理由は、アメリカに促されたのと、ウクライナでは核兵器の維持費(メンテナンス・交換費)が払えないからです。



それより日本が核兵器を持ちアメリカ依存から抜け出さないといけません。

非核三原則・核の持込は断固反対など、日弁連や公明党など日本国の為にも偽左翼など解体するべきで、エマニュエル・トッド氏は話します、「日本の唯一の安全保障は核を持つことだ。核を持てば安全で、(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と、そして米国による『核の傘』についても「幻想で存在しない」との見解を示していて、日本は安全保障で米国から自立するべきだと提起していましたね。中国の将来の人口減少と国力衰退は火を見るより明らかで、単に待てばいいと気になる発言もありました。私たち日本人も、一歩立ち止まり、一歩下がって考え始めることが大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に私は戦争大好き派でもないのですが、非現実思考でもありません。

永世中立国でもない日本が幾ら専守防衛をうたったところで、
他国はそんな目で見てません。

実際に、他国に攻め込まないといっておきながら、世界軍事ランキングでは堂々の5位だった気がします。

ほんとうに戦争を放棄したい国がなんでこんな軍事力があるのでしょうか?

現実をみれば、中国は台湾に侵攻したいし、尖閣諸島も含め様々な海域で領有権を主張してます。

日本にその気がなくても、実際に中国は軍事力を拡大し続け、
日本近海で勝手に資源の採掘もどきも始めてます。

恐らく既成事実を作って、実効支配されるのがオチです。

お礼日時:2022/11/08 19:57

ウクライナ VS ロシアを見ていて小学生でも分かる話ですが、ロシアのミサイルはウクライナに毎日何十発も思うまま砲撃できますが・・ウクライナ軍は1発もロシアにミサイルを砲撃できませんよね? 単純に、ただただロシアに核兵器があるからです。

 ロシアに核兵器がもし無ければ1週間でウクライナが完全勝利していますよね・・核議論なんてそんなもんですよ。それを日本が核を持つと米国を中心に、日本に対する経済制裁が開始され、貿易立国の日本は、第二次大戦時のような孤立状態に追い込まれるでしょうなど言うお間抜けが居ますが、だったらロシアのエネルギーを買っている西側は? NATO軍は? 米中の貿易は? 止まりましたか? 止めますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。
それが核の「効果」です。
実際にロシアは常任理事国であるにも関わらず、核による恫喝を行ってます。

核を使わなくても優位に進めようと考えてます。
NATOですら武器供与以上のことは控えてます。

もしロシアに核が無ければとっくにNATOは参戦してた可能性もあります。

日本が核配備する条件に恐らく米国との約束が交わされるはずです。
勝手に日本が独断で配備することはないでしょうね。

お礼日時:2022/11/08 20:00

>もしウクライナが今も核配備してたら、攻められなかった可能性の方が高いですよね?


 →そりゃわからん。今のロシアを見ればわかるように核兵器は安易に使えるものではないし。特に陸続きのロシアとウクライナでは双方に被害が及ぶ可能性があるし。

>仮にキーフ侵攻があったら(実際、ありましたが)、躊躇なく核攻撃で反撃しましたよね?
 →自国領土内で核を使う判断ができる者は多くはないと思う。核ってのは国境線を接してない国同士でのみ使用しうる兵器なんじゃないだろうか。その意味でいうと日本ってのは他国から見れば核を使える国になってしまう。

 日本が核を否定するのは歴史的な経過や倫理という情緒的な理由(たぶんこっちがほとんど)とともに、もし使うシチュエーションになったら圧倒的に不利っていう現実的な理由があるんじゃなかろうか。とりあえず情緒的な理由は放っておいて(無意味だし)。
 仮に中〇を敵対国と想定してみると、核1発当たりのダメージは圧倒的に日本の方が大きい。狭い国土に集中した人口と社会資本。仮に東京にメガトン級が1発落ちたら国は終わり。かたや中〇、広大な土地に広がった社会資本と人口、どこかに1発落ちたってなんでもない。かつて日中戦争泥沼の状況下、日本の軍人が「シナには心臓が無数にある、どこか一つ心臓を刺しても容易に死なない」といった。それは今も同じ。それに加えてヒトの命の価値。あちらの指導者は「もしアメリカとの核戦争が起こって3億の国民が死んでも半分の3億は残る(当時の中国の人口は6億)」と言ってのけた。「人名は地球より重い」といった日本の指導者とは覚悟が違う。こんな状況で核をもって対峙しても日本の分が悪いのは確かだろう。
 こういうことになると勝ち目があるとしたらやっぱり通常兵器なんだろう。日本を攻めるためには海を渡らなきゃいけない。陸路と海路では戦力の移動効率は天と地ほども違う。航空優勢にしても投入できる機体の数も同様に大きな差ができる。あちらが整備を進めている空母機動部隊や強襲揚陸部隊レベルだったら何とか対峙できる可能性はある。
 といういうことで、核で対峙したら勝ち目はないけど通常兵器だったら勝ち目はあるってことで核否定、という理論も成り立つんじゃないの、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抜けてました(すみません)
感情的な理由で、結果的に国が亡んだら愚かです。

例えば専守防衛な国なのに世界軍事ランキングでは堂々の5位です。
なんで?って言われたら、周辺国家が友好国ではないのと、
やはり侵略される可能性もあるからでしょう。

それに、領空(海)侵犯とかもありますが、軍事力を持たないってのは、
それに対し警告もできない、遺憾砲だけで終わることを意味します。
(実際に北のミサイルには遺憾砲だけです)

韓国のように竹島を実効支配されたり、中国が日本近海で資源の採掘を勝手に始めたり、もし日本に軍事力がなく度を越せば、沖縄だって実効支配されたかもしれません。

遺憾砲だけで国が守れるわけが無いのは、誰もが知ってるはずです。

拉致被害者の問題だって、日本は激しく抗議、制裁レベルじゃ本来はダメです。日本が北朝鮮に戦争しかける同機は山ほどあります。

 つまり軍事力が無いってのは舐められっぱなしなんです。

舐められっぱなしで済むならまだましですが、これでウクライナのように侵略されたらどう国を守るのでしょうか?

日本は絶対に侵略されないという根拠も皆無です。
条約や安全保障が無意味なのはウクライナを見てわかる通りです。

核は使うための配備ではありません。
「抑止力」です。

そんなの無いっていうならば、実際に核保有国が侵略された歴史はありますか? 現状、無いはずです(せいぜい、小競り合い)

 個人的には通常兵器はすべて廃棄して、
核配備の原子力潜水艦を大量に生産して日本の近海を巡回させるだけで良いと思ってます(笑)

少しでも攻めたら「撃つよ」です。
本来、領空侵犯だって「撃墜」でいいはずです。

※逆にロシア軍だったら警告もほとんど無しで撃墜に走りますよね?
弱みや及び腰な姿勢は、軍事だけでなく、外交でも舐められるだけです。

お礼日時:2022/11/09 19:19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!