アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしウクライナが今も核配備してたら、攻められなかった可能性の方が高いですよね?

更に、仮にキーフ侵攻があったら(実際、ありましたが)、躊躇なく核攻撃で反撃しましたよね?

そのうえで、日本が配備するのを否定する理由はなんでしょうか?

核の配備をする維持力が無いからですか?
日本より経済力が低い国々は堂々と核配備してますよね?

それよりも日本が侵略されたら経済力も何もありません。

現状、通常兵器ですらやられたらやり返すことができない日本はお花畑にしか見えません。

これで滅びたら笑えません。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のあつい回答ありがとうございます^^

    とりあえず今日はここまで。
    別に喧嘩腰で返事を書いてるわけではありませんのであしからず。

      補足日時:2022/11/09 20:18

A 回答 (33件中11~20件)

世の中は何が起きるかわからない



確かですね

核保有をするくらいなら

自衛官の待遇改善とかにお金をかけるほうか良いとは思うのが

個人的な想いですね

人は城なり

どんだけ豪華な装備をしても
結局は人の力があってこそ
防衛って保たれるとは思うからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
例えば「ベルリンの壁崩壊」「ソ連崩壊」「911」「コロナ」
これらも予想外のできごとでした。

例えば中国の「台湾侵攻」が現実に起きて、米軍が負ける可能性もあるんです。負けたら中国は勢いづきます。

台湾侵攻だけでなく、他にも積極的に攻めに転じる可能性があります。

それに今の戦争(ウクライナ)だって、このまま終戦に向かうかもはっきりしてません。

自分が一番恐れているのは、「日本は二度も核攻撃を受ける国家」になる可能性があることです。

核保有国達が隣に居て、友好国ではなく仮想敵国なんです。
お隣が「イギリス」「フランス」「アメリカ」なら核配備なんて考える必要は無いと思いますけどね。

お礼日時:2022/11/10 15:19

ああ、せめて


生きているうちは
猿の惑星とか
ゴジラやガメラは出てこないでほしいなあ。
架空ですが、たとえた話ね。

つまり核戦争は来ないでほしい。その時、人類も滅ぶかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

核が歴史に登場してまだ100年経ってません。
でも、既に2発は実戦で使用されました。

ただその威力があまりにも絶大すぎるがゆえに、以後、すべての国家は
核を保有をしても使用しませんでした。

とはいえ、未来においては永遠に二度と使われない兵器の可能性は低いと思ってます。

そして核保有が公的に認められているのは常任理事国だけなのですが、
現実はそれ以外の国家も保有してます。

お礼日時:2022/11/10 15:10

>また抑止力などにならないのです



いや、実際にウクライナはロシア領土を攻撃してません。
してないというか、できないのです。
核による報復を警戒してるからです。

攻撃とは領土だけでは無いです

ウクライナに侵攻してきた兵隊や
ロシアの旗艦戦「モスクワ」を沈没させ
クリミア橋を破壊しました

もしアメリカが領土以外で戦闘機や空母が攻撃を受けたら
領土ではないとの理由で報復しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>攻撃とは領土だけでは無いです

いや、それは詭弁でしょう(笑)

領土以外も対象とするならば、ロシア軍に通常兵器で攻撃しただけで
核攻撃ができる理由になります(笑)

んな訳がない。

核保有国のアメリカ軍だってイラクやアフガンで少なからず被害を受けてますがそれを理由に核攻撃なんてしてませんよ。

>もしアメリカが領土以外で戦闘機や空母が攻撃を受けたら
領土ではないとの理由で報復しませんか?

⇒なので通常兵器で応戦してますよね?
ロシア軍でさえも、通常兵器が攻撃を受けたぐらいで核攻撃を実行してません。

実際に使うかどうかはともかく、核の脅しは一定の効果をあげてます。
・直接、アメリカやNATOの介入をけん制してます。
※武器供与に限定。

・ウクライナも恐らく米国とかに指示されてロシア領土内への攻撃は控えてます。

ロシア軍はウクライナのインフラ設備や民間施設とか無差別に攻撃をしてるので、本来はウクライナもロシア領土を容赦なく攻撃する権利はあります。

お礼日時:2022/11/10 15:04

核装備を言っただけなのにこんな誹謗中傷に驚いてます(笑)


こういう人がいるから感情論での議論になるんだよね。
  
  ↑ ↑

お間抜けな非核三原則ファンが多いのか、他国のスパイによる偽旗作戦が起こっているのかです、

エマニュエル トッド氏は、「日本の唯一の安全保障は核を持つことだ。核を持てば安全で、(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と、そして米国による『核の傘』についても「幻想で存在しない」との見解を示していて、日本は安全保障で米国から自立するべきだと提起していましたよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周辺国家が核保有国でない国だらけなら、こんな話はしません。
それこそアフリカの辺境の国家だったら、核武装論なんてでないでしょう。

まぁ核を持てば必ず安全かどうかは保障できませんが、アメリカの銃社会理論と同じで、強盗だって銃を持ってる家庭を選んでわざわざ襲いません。

ーー
日本の甘すぎるところは、毅然とした対応がほぼできてないことです。
専守防衛なんて謳ってるけど、実際にミサイルを迎撃する能力なんて無いとみなされてるし、迎撃する能力があるなら、今になって「敵基地攻撃能力」が議論されるのは滑稽です。

そもそも戦闘機(爆撃機)や艦船による攻撃なら、当然、撃墜や応戦なんですが、弾道ミサイルに対しては被害を受けてからの対応になるんです。
でも今頃になって、その対応(敵基地攻撃能力)が無いのが判明してますw

どんだけ、のほほんとした防衛体制なんでしょうかと。

 そしてくどくて申し訳ないのですが、現に北朝鮮には「日本人拉致」の前科があります。これ日本国民を拉致してるんですよ? 国民守ってないですよね? 

更にもっと重要なことを言えば、そもそも北朝鮮が日本人を拉致した目的を忘れてませんか?

日本語を話せる工作員の養成とか技術を盗むためと言われてます。

拉致は戦争行為とは微妙に違いますが、これ他国(例:ロシア人とか)だったら、国民が拉致されたらそれを理由に戦争を仕掛けられても文句言えないレベルです。

日本はどれだけお花畑なんでしょうか。
もっときついことを言います。拉致被害者って、いつも有名な方ばかりテレビでは取り上げられますが、

「特定失踪者問題調査会に届けられた失踪者と警察庁のホームページに公開されている拉致の疑いのある失踪者は合計で約660名」

⇒私もこの人数を知って驚いたのですが、4、5人どころでなく、660名なんです。

660名も拉致されて、遺憾砲や制裁程度しかできない国家って舐められて当然でしょう?

核配備ができないというならば、せめて領空(海)侵犯に対し撃墜で対応できる毅然さが必要ではないでしょうか。

お礼日時:2022/11/10 14:56

以前調べましたが実際に政府が検討したらしいですよ。


最近、そういう懐かしい話が多いので辟易としています。
冷戦時代を経験した人が日本の半数なんです。

核実験場や核爆弾の保管の問題で日本は狭すぎるという判断
であったそうです。断念したというのが本当の所であって、
お花畑であるはずがありません。国と言うのは何でもやるん
ですよ。余計な事を言う人には内緒にするだけです。これを
陰謀論とか言っている人の方がお花畑です。とりあえず、そ
れくらいの逞しさが政府に無いとなれば、本当にパニックに
なりますよ。狡賢い政府と感じて安心するのが大人です。

改憲の話でも述べましたが、安易に核の話をされるとせっか
く盛り上がった防衛力強化の話に逆風が吹くので勘弁してほ
しいです。

冷戦時代は男女の恋愛の代わりに核戦争について夜通し語る
ような青春時代でした。ガンダムが登場したとき、何故核を
撃たないのか?と最初に疑問に思いました。子供だましだと
小学生が批判していた時代何ですよ。子供が核戦争を前提と
した死生観を持っていたんです。いまが温室すぎます。

そのせいで防衛論などは、何というか食傷気味なんです。

新鮮味が無さすぎる。
どんなに右側の人がネットで中ロの脅威を訴えても良識ある
人達はガン無視していたんです。それは私も同じです。なぜ
かと言うと冷戦直下の感覚では戦争イコール核戦争でした。

どういう死に方をするのか学生が学生に解説する。
反撃したいと思う学生が核武装(日本の技術なら云々)議論
を吹っ掛ける。それに対して飽和攻撃の説明を学生がする。
核ミサイルの生産能力と備蓄量で上回らないといけないとい
う不毛な競争について語る。

「一発でも打ち漏らしたら、それで終わり。
 雨を避け続けられる人いないのと同じだ」

そんな悔しい理解をするんです。そのあとで通常兵器をどう
こういう人達を見ると憎らしくて仕方なかった。ミリタリー
マニアとして馬鹿にしていたわけです。そんな旧時代の戦争
なんか現実的ではない。飽和攻撃に耐えられる、もしくは飽
和攻撃で上回れない以上は、黙ってやられるしかない。これ
を中学生や高校生が友人に言うんです。いまさらネットを見
て騒ぐ人がいるので面倒だと思っていますよ。

そんな方々が日本の人口の半数です。
少しは誰に何を言っているのか考えましょう。

日本の防衛力強化が後押しされたのは、中ロの脅威を認知し
たからじゃありませんよ。中国がどうこうと言う人を見ると
今更何言ってるんだと笑っていたんです。そんなの当たり前
でしょう。親の世代が終戦のどさくさで攻められたと何度も
(ロシアに対して)恨み言を言ってたんです。いまの韓国人
が反日感情を持っている確率と同じ程度に、私ら世代以前は
骨身に染みて知っており、何度も報復を夢見たんです。

とはいえ核武装は無理でしょう。
やれるならとっくにやってると思いますよ。

頭の中がお花畑の人ほど、年上の世代がガツガツして冷酷で
残酷な時代を生きた(そういうのが普通だと思っていた)と
思ってないんですよね。私なんて自分より上の世代は怖いで
すよ。この世代は肉親を間引いて飢えをしのぐのが普通だっ
たんですから。うちの叔母も一人いなくなってます。

そういう人達が大人しくしていたのには理由があるというこ
とです。核の飽和攻撃というシーンに成ったら答えはありま
せん。今更勉強を始めたという人はロマンを持つかもしれま
せんが、今から初めて間に合う訳が無い。同じ様に北朝鮮が
どんなに頑張っても無駄です。

そして政治的な抑止力と言う点でもロシアが脅しに何度もつ
かってしまい、使えなくなってしまいました。ほんとに余計
なことをする。もう本気で核を撃つしかない状況を新たにつ
繰り出してしまったんです。持っていても攻められますよ。
そういう意味のない代物になってしまったんです。

西側はガン無視でしょう。もしものことがあったらウクライ
ナに耐えて貰う。そのくらい覚悟決まってますよ。

そういう前提の中では核の生産力が他国をはるかに上回って
いないと脅威に成らないんです。持ってますよ。程度ではだ
めだってことです。無駄ジャン。ですね。

ところがウクライナとロシアの戦争を見てやる気が出たんで
すよね。

「あれ? 通常兵器で闘うの? じゃあ、俺ら悲観しすぎて
 た? 核の話とかもう煮詰まって頭痛いんで考えないよう
 にしてたけど。通常兵器での戦争がメインなら話が違う。
 日本の技術なら・・・金もあるしね・・・
 あ・・・自衛隊弱体化してないか? やばいぞおい!」

こういう感じなんですよ。けっして皆で右側によったわけじゃ
ないんです。年配の世代は初めから右なんです。核武装に関し
てはコンチキショウと思って諦めたわけです。そんな人たちが、
通常兵器がメインだと知って心が騒いだ。

おいおい、これならやれるじゃないか?
やべえ諦めすぎてやることやてないぞ?

日本の人口の半数以上が50歳以上なんですよ。
半分が冷戦経験者なんです。

子供時代には旧大戦の軍艦や戦車のプラモを作り続けていたん
です。どこが平和主義なんじゃ・・・。あるわけがない。ゲーム
と言えばウォーゲーム。とにかく命が軽い。そういう世界観です。

「今の子は戦争とか遠く感じるんだろう。アニメと勘違いして
 頭の可笑しい事を言いださない様に、少し厳しめに平和主義
 をすりこむか・・・」

ってのが本当の所ですよ。

私の友人も空母の名前を出しては語る煩い奴でした。
私が最近反省しているのは近代兵器について疎くなった事です。
いまはまた面白くなって調べていますけど。

ということで血の気が荒いなんて今の比じゃないですよ。
子供の時は喧嘩をすると親が喜ぶ。親はけっして味方をしない。
その代わり負けたら家に入れないと言われる。泣いて帰ると母親
から包丁渡されましたよ。それが普通でした。

父親からは戦争中の話ばかり聞かされていました。機銃掃射をさ
れて同級生が死んだとか・・・。飢えて青梅くって死にかかった
が、塩水を父親に飲まされて耐えたとか。驚異的です。先生は、
時代劇の(江戸時代の)切腹を見ては本物じゃないという。

「本当の切腹は腹をちゃんと横に割いて、腸を引っ張り出して敵
 に投げつける。それを勝った敵を祝うための余興としてやった
 んだよ。そこまで精神力を鍛えないといけない」

こういう事を先生が言う訳です。
ワタシらはひ弱だと、甘やかされ過ぎていると言われて育ちまし
た。とはいえ、さすがに今よりは厳しい世界観を持っていますよ。

私の叔父も軍人で特攻前に終戦したそうです。この人はいつも攻
めたがってました。私は自分が平和主義であると思っていました
が、日本の核武装を父親に主張し続けておりました。そういう人
が日本でどの位沢山いると思うんですか。

少しは頭を働かせましょう。

これで核の話に進めば、

「やっぱ○○が本気に成ったか。やめよ。やめよ。
 すぐ調子に乗る。だめだこいつら。
 ろくに殴り合いの喧嘩もしてこなかったんだろ?
 口だけは威勢がいいな。おい?」

となるだけです。

「通常兵器で済むならやることやろうよ?」

と言うのが本当のノリであり、ここを勘違いすると、また元に戻
るので辞めてください。そうなれば次にやる気が起きるのは相当
先ですよ。

「変な奴を調子づかせる位ならこの話はなしだ」

こうなるのが目に見えています。

ろくに喧嘩もしたことが無い世代に危ないモノを持たせるのは愚
かものだけでしょう。殴られながら急所を狙ったり、避けたりす
る。肉体の痛みに耐えて、そういうことができる。そういう精神
力が無い人に凶器を持たせれば何が起こるか考えるまでもない。
今起きている陰惨な事件は全部、子供時代に甘やかされた大人の
末路です。加減が分からない出来損ないになるとよく言われてお
りました。

核についても汚染が無い事と経済的な負担が無ければ、言う事か
わると思いますよ。それすら知らない人がイキルようになったら、
話を白紙に戻すしかないでしょう。その時は私も防衛力強化につ
いて反対票をいれます。敵よりも身内の愚か者の方が怖い。そう
いう輩が調子づけば国が傾きます。

核が落ちてきて一瞬で死ぬというのを受け入れた人が日本の半分
もいると言う事です。お花畑とは全く逆でしょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>ろくに喧嘩もしたことが無い世代に危ないモノを持たせるのは愚
かものだけでしょう。殴られながら急所を狙ったり、避けたりす
る。肉体の痛みに耐えて、そういうことができる。そういう精神
力が無い人に凶器を持たせれば何が起こるか考えるまでもない。

⇒うふ(^^;
大した喧嘩経験はありませんが、学年集会の時、どうしようもないクズと
喧嘩したことがあります。そいつはクラス中の人間を手あたり次第イジメてた奴で最終的に学校追放になり施設行きになった人間です。

 でね、そいつと喧嘩して得た結論としては、無法者に遠慮すると馬鹿を見るでした。私は素手で先制攻撃を仕掛けたのですが、当然、部位を考慮して殴りました(例:お腹とか)

相手も反撃してきたんですが、反撃方法は「上履き」を武器で初めから
顔面とか容赦なく攻撃です(笑)そっから殴り合いの喧嘩になったんですが、上履きなので私はすぐに流血しました。まぁ、学年集会中だったのですぐに先生達が止めに入りましたが。

これが無法者の手段です。勝つためならどんな手も使う。

でも私が喧嘩をしたことで周囲の学生の見る目は変わりましたね(笑)
こいつを怒らすと反撃してくると。だからそのあとに起きた他人とのトラブルでも恫喝だけで相手を黙らせたことが何度かありました。

所詮、人間もお猿さんの世界ですよ。普段から弱そうな態度を取ってる人間は舐められる。

これ、国家も同じだと思ってます。領空(海)侵犯を繰り返すのは舐められているからです。他国だったらとっくに撃墜するようなことでも自衛隊は「遠慮」してます。弾道ミサイルに対し遺憾砲が無法者の心に届くでしょうか?

無法者も同じ人間の心を持ってるから、我々の想像力を超えることが無いという発想は、都合のよすぎる解釈です。

なぜ相手が我々の想像を超える行動を起こす可能性を考慮できないのでしょうか?

我が国が戦争放棄、専守防衛とか宣言することと、だから日本は攻められないという理論は成立しません。そんなの日本人が勝手に主張してるだけのこと。
勿論、いたずらに他国が侵略してくると妄想し軍事ばかり考えるのもアホだとは思いますけどね。

お礼日時:2022/11/10 14:34

日本が核武装に至るまで問題山積みかつ不安要素が多くあると思います。



自衛隊も憲法上、存在しない武力組織であり、組織、人事、兵器、兵站など自衛隊は、軍隊そのものです。

勝手に「日の丸戦闘団」と呼んでます。

ヤクザの「暴力団」と違うのは悪のイメージがある「指定」が無いことです。


自衛隊を国軍とする為の根拠をなるべく早期に制定することが先決だと思います。

つまり、憲法に自衛隊の存在を明らかにすること。

それまでは日本の核武装に反対します。


『もしウクライナが今も核配備してたら、攻められなかった可能性の方が高いですよね?』



さて、どうなのかな?

何でそう思う。

核保有国であるインドとパキスタンですが敵対しており、小競り合いで死傷者も発生してます。小競り合いが戦争に発展しても不思議ではない。

ロシアは手始めにウクライナ核兵器施設を破壊する為に本格的な戦略兵器を以て集中攻撃してくるでしょう。

折角の核兵器が破壊されたら元も後も無いです。

水掛け論になるのでそれ以上は何も言いません。


→更に、仮にキーフ侵攻があったら(実際、ありましたが)、躊躇なく核攻撃で反撃しましたよね?



ウクライナ侵攻でロシアに対し

批判している国々は約140カ国に及びます。

もし、ウクライナが反撃で核兵器を使用すれば、話は別の展開になる可能性が考えられます。国際社会は大混乱を起こし、黙っていた中国が割って押し入り、ロシア批判の形勢が逆転し、国際世論はウクライナ擁護から一気にウクライナ批判する国が多くなるのではないか?

もし、ウクライナが核を使ったら今後どうなっていくのか?

国際社会のウクライナの立ち位置は?

もし、国際社会で孤立してもウクライナは自国だけで大丈夫なのか?

と様々に思ってしまいます。

ロシアは計算済みでウクライナが先に核兵器を使うように挑発してくるでしょう。その結果、ロシア領域の一部が汚染され、多くロシア国民が犠牲となりますが、「ウクライナ=悪者」のレッテルは永遠に消えない。

ロシアは自国民の犠牲を惜してまでやるでしょう。

その赤軍精神はかつて、多くの犠牲者を出しながら自然の力を利用(冬将軍)しナチス軍を追い払った訳です。


『そのうえで、日本が配備するのを否定する理由はなんでしょうか?』



【深刻な人員不足】

自衛官の定員は約25万人ですが、2022年3月、充足率約92%でした。

不足はたったの8パーだろうが、と思うかも知れませんが、1パーでも欠けると相当にキ・ツ・イです。

何が深刻なのか?

自衛隊入隊する新規隊員が少ないので定年退官する年齢を上げて充足率90パー超を維持している訳です。

あと5〜7年後を期に85パーを切ってしまう確率は100パーだそうです。 

これ以上の新設部隊の配置は自衛官の負担が益々大きくなる一方で、密かに自衛隊離れ(離職)も問題となってます。

自分なりの解決策はあるが、ここでは論外なので遠慮しておきます。

【第一の攻撃目標となる】

敵のミサイルを如何に防衛するに不安要素が沢山ある中、敵から大量なミサイルを一気に集中し核施設を攻撃されたら、屈折のミサイル防衛システム保有の日本でも敵ミサイル全弾を防ぐ事は出来ないと思います。

「そうなる前に敵のミサイル基地を叩けば良い」との意見もあろうかと思いますが、ミサイルは地上だけではなく、敵の潜水艦から発射されるケースもあり、莫大な範囲を索敵可能な警戒能力、それに伴う攻撃力を持ち合わせないと、単に核兵器保有なら墓穴を掘るような厄介な兵器を保有する事になります。

核保有するならば、完全な安全、安心を国民が理解し了承する必要があります。

  

【日米韓3国の断固かつ緊密な関係】

日米関係は問題無いが、日韓関係は何かと問題あります。

このギクシャクした日韓関係を良好以上の関係にならないと日本の核武装は永遠に国際世論において理解を得ることは出来ません。


【外交努力】

ところで、北朝鮮は核保有をしてますが、国際社会において外交を有利な方向に進んでますか?

まず、近隣諸国の理解を無視し核保有となると、台湾との関係もどうなるのか?
恐らく今までの関係を維持することは出来ないと思います。

『核の配備をする維持力が無いからですか?
日本より経済力が低い国々は堂々と核配備してますよね?』

仰る通りです。
核武装の維持管理費は安上がりです。

『現状、通常兵器ですらやられたらやり返すことができない日本はお花畑にしか見えません。』

ウクライナは西側の軍事支援を受けながら単独でロシアから守っています。
建前上、日本は米軍と共闘出来ます。米国には共闘する国々が多い。
つまり、日本有事にはアメリカの友達が沢山来るので期待してください。 
亡き安倍さんのお陰です。

これで滅びたら、笑えません。

仰る通り、米軍も参戦し負けたら、マジ笑えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、ウクライナが反撃で核兵器を使用すれば、話は別の展開になる可能性が考えられます。国際社会は大混乱を起こし、黙っていた中国が割って押し入り、ロシア批判の形勢が逆転し、国際世論はウクライナ擁護から一気にウクライナ批判する国が多くなるのではないか?


いや、ウクライナの首都が陥落したら、事実上、ウクライナは敗戦国になりますよ。
敗戦国になって、ウクライナの国民はロシアの要求を全部飲みますか?

だったら「核(あらゆす手段)による反撃」をするでしょう?

逆にこれはロシアだってアメリカだって、首都が攻撃を受けて敗戦濃厚なら、躊躇なく使うはずです。
北朝鮮だって、国が攻められたら「核使用」を明言してます。

こんなの当たり前です。

国際世論は逆転するでしょうかね?
じゃ、ウクライナは戦争に負けろってことでしょうか?

あらゆる手段(たとえ汚い手段でも)を使って反撃するのは当たり前です。


>【第一の攻撃目標となる】

それって他の核保有国でも同じことですよね?

それに別の回答者のお礼にも書きましたが
原子力潜水艦に配備するという手もあるんですよ。

>仰る通り、米軍も参戦し負けたら、マジ笑えません。

ここでもう1つ問題なのは、本当に米国は動くのか?という疑問です。

現にロシアのウクライナ侵攻に対し、英国も米国も武器供与だけに限定してます。
ブタペスト覚書ってロシアは反故にしましたが、実は英国も米国も反故にしてるんです。

それは相手が「ロシア」だからでしょう?
「ロシア」と全面的に戦うってのは、第三次世界大戦を誘発するでしょうし、
それこそ終末(核)戦争に発展する恐れがあります。

これは極東アジアでも同じことが言えます。

北朝鮮一国だけならまだしも、
ロシア、中国が共闘してきたら、米国はどこまで反撃するか?

また別の視点からも今のウクライナ支援だって、実は米国の世論はそんなに興味が無いようです。
そしてこれが人的被害(米軍兵士が犠牲になる)が伴う戦争になった場合、日米同盟以上に
米国世論の拒否反応が気になります。

結局、米国民からすると「台湾」も「日本」も遠い遠い地域の話なんですよ。

勿論、有事になれば米国だけでなく、イギリス、フランス、オーストラリアとかほとんどの国が日本を支持してくれると思いますがね。

お礼日時:2022/11/09 20:12

外国はともあれ。


日本は唯一の被爆国という面で
非核3原則もある。

他国民に被爆民作れば、
それは加害者ですよね。

広島・長崎の悲劇を見れば、
2度と戦争を起こしてはならない。
不戦の誓い
というべきか。

自民党が憲法を曲解して
戦争できる国に
作り変える

憲法を改正して
軍隊置く。
徴兵制復活。

昔の戦前日本逆戻り

こうしたいですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>昔の戦前日本逆戻り

昔の日本軍と同じ体質になるという考えも飛躍してますがね。
(まぁー今の日本政府を見れば国民を犠牲にする体質は変わらないので
ありえますけどねw)

例えば、戦争放棄や平和を望むのはもちろん、わかるのですが、
「北朝鮮に日本人が拉致」されても、日本は非難だけに終始するという国家は
正しい選択なんでしょうか???

一部の日本人が被害(犠牲)にあっても、戦争だけは避けたいってのは
ある意味でわかるんですが、それって別の意味で相変わらず国民を犠牲にする体質なんですよね(笑)

今後、中国が沖縄を侵略して来たり自衛隊と一戦交えて、犠牲者が出た時、
それでも日本は戦争放棄ですか?

過去の戦争の過ちは認めて未来に活かすことが国の在り方ではないでしょうか。

「戦争放棄」で国家が成立するのでしょうか?

ええ、日本人の一部が犠牲になっても、我慢するのがこの国の国民性だとしたらそれも可能でしょう。

 でもそれって、国は国民を守りませんってことですよね?

お礼日時:2022/11/09 19:54

追記



そもそも、攻められるってのは
攻められる段階まで、外交努力や経済協力をしないからこそ

攻められるわけであって

核を持ったから攻められないってな保証は無いですよ

核をもってても
核をもってなくても

他国から攻められないようにする努力ってのは必要だとも言えますよ

核を手放したから攻められたってより

ミンクス合意を履行しなかったから
攻められたのが事実であって

ミンクス合意を履行させなかったのは
どうもアメリカの壮大な計略ではなかろうか!
てな話が現実味を帯びてますよ

アゾフ大隊が、あれだけ軍事行動を起こせたのは

軍備に協力してた国があるからね

NATO拡大の為に、ウクライナでの内戦を長引かせて

ロシアに進行させるように仕向けたのは、アメリカですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>核を持ったから攻められないってな保証は無いですよ

勿論。「絶対」なんて無いです。

でも、歴史的には核保有国はどの国も侵略・滅亡されてない事実が現にあります。

北朝鮮のような小国ですら攻められてません。

>核を持ったから攻められないってな保証は無いですよ

これ、もう一度引用しちゃいましたが、
逆の意味で「核保有国が核を使わない保証も無い訳です」

歴史は残酷です。

現時点で核を使った歴史がないだけで(アメリカの原爆は除く)
未来まで約束されるわけではありません。

北朝鮮は核使用のハードルを最近下げました。

・近海での演習(米韓の恣意行動)に対しても先制核攻撃をする
ことを示唆しました。

勿論、ブラフの可能性も十分ありますけどね。
それに対しアメリカも
・同盟国なども含め核攻撃を受けたら、金正恩政権は終焉を迎えるだろう
と言ってます。

ーーー
第二次世界大戦後、滅亡した国家は無いかもしれませんが、長い歴史で見れば、国家自体が亡んだり、民族が大量虐殺、絶滅したなんて当たり前にありました。※近代でもウイグルの虐殺とかありましたよね。

歴史なんて何が起きるかわからないものだと思いませんか。

お礼日時:2022/11/09 19:45

核に頼っても


攻められる時は攻められる

核を持たない方が、核拡散防止の呼びかけに対しての正統性がありますもんね

核開発の国々にしてきた仕打ち

それを棚上げして核武装とかってなると!

日本の信用は池に落ちますよ

信用があるから、経済でも信用される

信用がなくなったら、経済でも信用は無くなるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うん、そう思いますよ。
でも現時点での事実として
・現状の核保有国で侵略、滅亡した国家は無い。
・核の影響力については「北朝鮮」が現に証明してます。

>それを棚上げして核武装とかってなると!

でも、核保有が公的に認められている常任理事国であるロシアが「核の脅し」を使ってNATOやウクライナをけん制しつつ戦争を始めました。

>信用があるから、経済でも信用される

信用がなくなったら、経済でも信用は無くなるからね

⇒アメリカ、イギリス、フランス、中国は核保有国ですが
経済は別物だし、核も行使してませんし、核を使った脅しもしてません。
日本が持っちゃいけない理由はなんでしょうか?

公的に認められた核保有国ですら核の脅しを使う始末です。

「筋が通ってないでしょ」

お礼日時:2022/11/09 19:36

同じ日本人として悲しいです。


広島に住む者として、こういった発言は無力さを感じてしまいます。

ぜひ広島にお越しください。
原爆資料館を見学なさるといい。

その後、同じことが言えるかどうか、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、感傷に浸るのと現実を見るとは次元が違います。

私は危惧してるんですよ。
この国はこのままだと「歴史上で2度、核攻撃を受ける国」になる恐れをです。

日本人が核の怖さや悲惨さを感じることとは裏腹に世界の国からすると、
核は絶大な威力を持った軍事力の差を埋めるだけの兵器と言う意識が強いはずです。

現に北朝鮮がそれを証明してます。

日本人が核を嫌ったり戦争を嫌がったりすることと、
他国が日本を侵略する可能性があることとは、全くの別次元です。

日本は戦争放棄、専守防衛をどんなに言っても
実際に北朝鮮は日本人を拉致しました。
ロシアも中国も度々、領空侵犯をしてます。

国を守ることがきれいごとでは無いのはウクライナでもわかることです。

お礼日時:2022/11/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!