プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりながーい間悩んでいます。どうぞお助け下さい。
cd-rwに入っているデーターに新しい情報を上書きしたいのですが、どうしても出来ません。プロパティーの中の読み取り専用のチェックははずしています。windouws xpなので上書きソフトは必要なく、ドラッグアンドドロップで出来るとも聞いたので試したのですが駄目でした。(<IBMのcd-rwへの書き込み>を参考)。しかしマイクロソフト社ではcd-rwへの上書きソフトは入っていない、と書かれていたのですが。。。やはり他社のソフトが必要なのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

ドラッグアンドドロップでの書き込みは、パケットライトソフトを使っている場合に


できます。XPには付属していません。
書き込みソフトをお持ちでないなら、XPの標準の書き込み機能をお使いでしょうが、
XPの書き込み機能で、CD-RWに書いてあるファイルと
同じファイル名の物を追加で書き込むことはできます。
手順は最初に書いた時と同じやり方でいいです。
「ファイルの上書きの確認」ダイアログが表示されますが、
はいを選べばできます。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
上記のように試してみました。「ファイルの上書きの確認」ダイアログは表示されませんでしたが、もう一つ同じファイルが出来ました。
私はcd-rwは、例えばメニューのファイルの中にある「上書き保存」と全く同じで、どんどん上に付け足されていくのだと思っていました。もうひとつ第二のファイルを作るのではなく、一つのファイルの中で上書きにするにはやはり別のソフトが必要だということですよね?(まだ勘違いしてますでしょうか・・)
参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/11 12:04
    • good
    • 0

CD-RWに新しいデータを書き込みたいということでしたら、まずCD-RWの中身を消す(フォーマットするといいます)作業の後、新しいデータを書き込む必要があると思われます。


一般的に、フォーマットの方法はマイコンピュータを開きCD-RWを入れたドライブのアイコンを右クリックします。そこにフォーマットというのがあると思いますので、それをクリックし後は画面の指示に従っていくだけです。
また、CDへ書き込みをするようなソフトがあれば、それにもCD-RWのフォーマットというのがありますのでそれを使ってもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。cd-rwとはフロッピーとはちがいどんどん上書きはされないのですね。
さっそくフォーマット、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:40

ただ単に、新しくデータを入れたいだけであれば、フリーのライティングソフトがあれができます。


手順としては
その前のデータの消去=>データの書き込み
となります。以前のデータは完全に消えるため、FDのよう後からポンポン追加することはできません。

CD Manipulator
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/ …

Deep Burner
http://www.deepburner.com/
http://sekirei.air-nifty.com/blogtopia/2004/08/d …

burnatonce
http://www.burnatonce.com/index.htm?news

この辺が参考になるかと。導入する際は、対応ドライブと確認されているものを選ぶのが最善です。

参考URL:http://musicpc.fc2web.com/freewriting.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事に誠にありがとうございました。
私はcd-rwはフロッピーのように上書きされるのかと思っていました。
さっそく上記のURLをトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:44

>それともやっぱり購入の道しかないかしら。

。。

書込み機能を持ったドライブが付属していれば、書込みソフトも付属しています。
パソコンの取説をお読みになって見てください。

フリーソフトもありますが、書込み手順を認識されていない方にとっては、操作のための敷居は高いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もう一度しっかり説明書を読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:45

マイクロソフトの書いているのが正解です。


XP標準でできるのは「CD-Rの書込み」であって、「CD-RWはしていません」。
別途専用ソフトが必要です。
(もしやとは思いますが一応補足しておくと、「CD-RW対応のドライブ」も必要です。)

この回答への補足

そうでしたかー!!友達は出来るよーなんて言っていたので、混乱していました! ということはソフトを購入しないといけない、ということですよね。フリーでソフトをダウンロードさせてくれるところなんてあるのでしょうか?それともやっぱり購入の道しかないかしら。。。rmz1002さんや他の方はどうされていますでしょうか?!よかったら教えてください。お願いします。

補足日時:2005/04/10 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!