プロが教えるわが家の防犯対策術!

法務大臣がハンコを押すという意味をまったく理解していないのだろうか?
政治家の仕事が「テレビで派手に目立つこと」のみが目的なのだろうか?
この国、大丈夫か?

A 回答 (12件中1~10件)

国会議員75歳定年制度を取り入れ、AI議員を3分の1にする時代が来ましたね。

• 1
この回答へのお礼

あまいなー
国会議員50歳定年制度 + AI議員を10分の8+残りの10分の2はサイボーグ議員にしてくれ

大臣は「地味な役職」と言っているだけで、「簡単な役職」とか「どうでもいい役職」などと発言したわけではないでしょう。

また「死刑のハンコを押した日」というのも、ハンコを押すまでの過程などは誰も興味を持たないということでしょう。
死刑執行を決定するまでには相応の時間をかけて考えていると思いますし、決して簡単に押しているとも思いません。

世の中にはどんな団体でも「地味な仕事」はあるし、その中には問題が起きたときだけ注目されるような仕事というのも多数あります。
たとえば、鉄道における保線業務なんて通常は目立つこともありませんが、いざ事故や天災等で不通になると注目を浴びることになります。
製造業であれば品質保証業務なんていうのもそうでしょう。品質は守られていて当然で、いざ品質トラブルが起きたときだけ矢面に立たされる仕事です。
また一般的に経理という職務も目立つことはほとんどなく、不正があったり間違いがあったりしたときだけ矢面に立つわけです。
が、いずれの職務でもないと困るし、鉄道がきちんと運行されるために、製品が求められる品質を維持するために、会社のお金をきちんと管理するためには必要不可欠な職務です。

今回の法務大臣の発言にいちゃもんを付けている人たちは、そのような地味な仕事で働いているいる人たち全員をけなしているものに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

完全に逆だね
地味な仕事で働いてる人たち全員をけなしているのはこの大臣の発言の方ですね
それを国民は怒っているのですよ
派手で目立つ仕事しかしたくないというこの世襲政治家の態度が問題なのです

OECDのうち、死刑を存置して いるのは

日本・韓国・米国の3か国だけです。
しかも韓国は凍結しており執行されていません

死刑制度自体、決して誉められる制度でないです
法務大臣のハンコ一つで執行できると揶揄するのは
不謹慎だと思います

本来の政治家とは役人よりも庶民の感覚が理解できる人が
なるはずだが、自民党議員は世襲やおぼっちゃまなので
市民の感覚がズレている
    • 0

大臣の仕事に地味も派手もないのでは?

↑
あるべきでは無いですが、現実には
あります。

財務とか外務なんてのは目立ちますが
文科とか国土なんてのは目立ちません。

法務大臣がハンコを押すという意味をまったく理解していないのだろうか?
政治家の仕事が「テレビで派手に目立つこと」のみが目的なのだろうか?
  ↑
国会中継がある時は、質問をしたい政治家が
殺到するそうですが、
中継が無い時は、希望者が激減するそうです。

この国、大丈夫か?
  ↑
民主制の弊害ですね。
政治家不要論が出てくる訳です。
    • 0

ハンコを押して会見すれば

あ~だこ~だ言われる事に
苦言を呈したかったのであれば
もっと、別の言い方をした方が良かったのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そだね
でも、そんな深い意味はなかったんだろうね

それは、失礼しました。

なら、言う事無し。
    • 0

みんな、えらい怒っているみたいだが、おっさんはなかなかいい大臣だと思うけどなぁ、だいたいさ死刑は半年の間で執行するのが決まりなんだが、それを今までの大臣は、自分の心情をふまえ私はハンコを押しませんとかさ、とぼけたやつが続いたもんで、死刑囚が何十人もたまってて、こいつらに年間500万円以上払っているわけよ!おかしいと思わない?しかしこの大臣さん、ハンコ打つだけの地味な仕事といい放った!素晴らしい自分の心情とは関係無くてハンコを打ってる証拠。

ハンコ打つのに抵抗無く打ってる人。法務大臣は、これだけドライな人物こそふさわしい。死刑は、法で決まっていること。それに、これを判決で言われた人間は、日本には、いらないって事。直ちにハンコを押して経費削減をして、浮いた分は防衛費や、コロナで受けた被害に充てるべきと強く思うが。大臣には、頑張ってもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

この議論は、ハンコをつく、つかない、が論点ではありません
法務大臣の仕事を「死刑ハンコをつく地味な役割」という表現をしているところが問題なのです。なので、ハンコをつくから良い大臣、心情を踏まえてハンコを押さないから悪い大臣、というような議論ではありません

大臣で無くともハンコを押す意味を理解してません。

ハンコは死刑執行の「決裁」つまり、ゴーサインです。
私が大臣なら死刑に至るまでの経緯を確認するよ。
    • 2
この回答へのお礼

ハンコを押すという仕事を、地味である、地味ではない、という捉え方をしているのが問題なのです。もちろんそのためには死刑に至るまでの経緯を確認するのが当然でしょう。
「こんな地味な仕事いやだなー、もっと目立って名前が売れる仕事がいいなー」と聞こえるところが問題なのですよ。

>自民党の委員長が、・・以下略・・

➡︎それ以前に現場で管理する、警務員のストレスを考えて欲しい。
明日来るかも知れない命令書の為に、常に緊張感を持ち続けないといけないし、長く付き合えば、「情」も移る。
その間で任務を遂行する刑務官のプレッシャーも考えて欲しい。
大臣1人のエゴで法律を踏みにじって欲しくない。
    • 0
この回答へのお礼

政治家からすれば、人の命よりも選挙の行方の方が大事なんだろうね
人の人生を左右するハンコを押すことは地味にしか見えないのでしょう
選挙で自分の名前に当選確実の花がつく姿しか興味ないのでしょう

穏健派で通したいのでしょ、何年か前にも女性大臣がハンコ押さないとかあって、言っていたよ。

• 0
この回答へのお礼

自民党の委員長が、今回の件に大して「政局に影響与える発言は…」と苦言を呈しているそうだが、それって次の選挙のことしか考えてないっしょ、と思えてしまう
人の命よりも選挙かぁ