アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

以前カスピ海ヨーグルトの種菌をオークションで譲ってもらい、毎日繰り返し作っていました。
モチモチとして粘りがあって、良いヨーグルトが出来ていました。

ところが・・・・。
その種菌を絶やしてしまったので、
新しい種菌をオークションで購入したのですが
前に比べるとすごく様子がおかしいんです。

今回の種菌で作ると、固まってすぐに冷蔵庫に入れても
次の日くらいに、表面に白いフワフワした物が発生してるんです。
2日位すると、表面にびっしり!!
パウダーを振ったみたいです。
カビでしょうか?
作りたてはきれいなんですが・・・。

表面を1/3位捨てて新しく作っても
また出来たて(半日くらい)は良いのですが
その後、冷蔵庫にて発生します。

前のヨーグルトの時は、表面に乳清が出ることは有りましたが
何かでびっしり覆われることは有りませんでした。
また、モチモチ感も以前より低い気がします。

どちらの菌も、ヨーグルトそのものを容器に入れてもらい
種として譲って頂いた物です。

もしかして、これもカスピ海ヨーグルトの特徴なのですか?

作っている方、どんなヨーグルトが出来ていますか?
私のは異常でしょうか?

A 回答 (2件)

オークションが安いのはわかるのですが、本物を見たことが無いのだったら、本家から一度取り寄せてみたらどうでしょう? 全然違いますよ



http://www.shop-fujicco.com/caspia/


それとグリコからカスピYが販売されています

http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub …

いちど手に入れれば増やす方法はご存知なわけですから、一番新鮮な菌を手に入れましょう♪

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/,http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2のお礼でも書きましたが
フリーズドライの種菌を購入しようと思います。

お礼日時:2005/04/12 08:25

恐らく雑菌が混じっています。

容器かスプーンから混じったか・・・

ちなみに現在ネットオークション等で入手できる種菌は、既にカスピ海ヨーグルトとは言えないということを聞いています。つまり雑多な菌が混じってしまい、なんだか解らないものであるということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>雑多な菌が混じってしまい、なんだか解らないものであるということのようです。

そうみたいですね。もう懲りました。
種菌はネットオークションで購入し、クロネコメール便で届きました。
容器から種が漏れていました。

安かったのですが、届いた種菌から初めて作ったヨーグルトが
すでにおかしい状態でした。
出品者に問い合わせても、
「今までそんなことはなかったから言いがかはやめてください」と
冷たい対応しか返ってきませんでした。

#1さんのおっしゃる通り、ちゃんとした種菌の購入をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!