アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の方にお尋ねします
サークル活動でお金はどの位かかりますか?

A 回答 (4件)

サークルによる。


出なくても良いけど、出ないと所属する意味ないし。

みたいなのはあるよね。
これは大人もそうだけど、付き合いのお金は
「毎月のスマホ代みたいなもの」として、出す方が良いよ。
あまりに高額なのは別にしても、そういうものだと思ってる方が結局は得だからね。

例えば飲み会で「私はあまり食べないし、飲まないのに、みんなと同額はおかしい」みたいな子がいるけどそんな意見が通るわけないし、それならくるなよw
てなる。
でも、そういう子に限って、男の子が車を出したときに「車ないから乗せてもらって当たり前」とかしてる。
ガソリン代とか出さないんだよ。
そのうち、あの女なんなの?
ってなって、ハブられる。

せいぜい数千円、年間数万円程度をケチったために、みんなから嫌われるメリットとかマジで皆無だとおもうんだよね。

大学生ならコート代金とか、アフターのご飯代とか、
少ない月で1万弱、
多い月で3,4万円とかじゃないかな。
でもバイトもできるだろうし、金ないんで◯できません、
みたいな奴は悪いけど「じゃ来なくて良いよ」て話だから。
めちゃくちゃバスケ上手いとかなら別だけど。

だからサークルの人に聞いたら良いけど、
それは必要経費だと思って出した方が良いよ。

大学生とか、
先輩と繋がる方が得なのに、しょうもない目先のお金ケチったために切れてしまったら、
結局、大損するし。
    • good
    • 1

一括りに「バスケットボールのサークル」と言っても、部活のようなガチ寄りに活動するサークルから、バスケは名目で交流メイン(飲み会やイベントごとが多い)のサークルまで、いろいろです。

実際の活動内容によってかかる費用はピンキリです。
公認サークルで大学の施設が使えれば安上がりだし、非公認サークルなら大学の施設が使えないので学外の施設を借りて活動することになります。交流メインのサークルならば交際費がかさみますね。
大学のサークルは本当にいろいろなので、一般論を聞いてもあまり意味がありませんよ。入る前に諸費用を確認して、無理そうなら入らない、というのが妥当です。
    • good
    • 1

何のサークル?


 企画や製作物が多い、他県への遠征や旅行が多い等、活動的なサークルだと金がかかるのは当たり前。

 ダンスサークルならスマホ音源流して踊ってればいいだけだしエコだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスケットボールです
遠征多そうです
遠征などは全て参加しないと居づらい空気になるのでしょうか?

お礼日時:2022/11/18 22:32

サークルによって差が大きいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスケットボールです

お礼日時:2022/11/18 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!