プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェオレやミルクティーなど甘い飲み物が
大好きで毎日飲んでしまいます。

ただ将来の健康も考えその習慣を少しずつでも変えていきたいと思っています。

そこでキッコーマンの色々味のついた豆乳も
好きなのですが、カフェオレなどを飲むよりかはそちらのほうがまだ体にはマシなのでしょうか??

A 回答 (7件)

糖尿病の人には、悪い飲み物

    • good
    • 0

「 糖尿病予備群 」に、該当しませんか???

    • good
    • 0

豆乳類を飲むなら、「豆乳飲料」よりも砂糖類を加えた「調製豆乳」か、無調整の「豆乳」に砂糖類を入れて飲むほうがよいと思います。



カフェオレやミルクティーなどの甘い飲み物は、栄養分のほとんどは糖類(炭水化物)です。豆乳類はたんぱく質や脂質も含んでいるので、それなりにカロリーがある点は注意が必要です。

一括表示欄の「品名」「原材料表示」「栄養成分表示」をよく確かめて選ぶことをおすすめします。

ちなみに、食品添加物は安全な物質を安全性が確認された範囲(通常はさらに桁違いに少ない量)で使用しているので、過度に恐れる必要はありません。

食品添加物をまるで毒物のように言い立てて恐怖を煽る人たちがいますが、フードファディズム(一種のカルト)に陥って思考停止しているだけなので、鵜呑みにしてはいけません。

----------

■品名:豆乳 (いわゆる「無調整豆乳」)
・原材料大豆 丸大豆
・大豆固形分 8%以上 (大豆たん白質3.8%以上)
・他の原材料 使用してはいけない 
・食品添加物 使用してはいけない

■品名:調製豆乳 (「調整」ではなく「調製」)
・原材料大豆 丸大豆、脱脂加工大豆
・大豆固形分 6%以上 (大豆たん白質3.0%以上)
・他の原材料 ・食用植物油脂(大豆油など)、
       ・調味料(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果糖ぶどう糖液糖、
        高果糖液糖、砂糖混原合ぶどう糖果糖液糖、砂糖混合
        果糖ぶどう糖液糖、砂糖混合高果糖液糖、ぶどう糖、
        水あめ、乳糖、麦芽糖、蜂蜜、食塩)
・食品添加物 消泡剤、pH調整剤、品質改良剤、乳化剤、糊料、香料

■品名:豆乳飲料
・原材料大豆 丸大豆、脱脂加工大豆、粉末大豆たん白
・大豆固形分 4%以上 (大豆たん白質1.8%以上)
・他の原材料 ・食用植物油脂(大豆油など)、
       ・調味料(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果糖ぶどう糖液糖、
        高果糖液糖、砂糖混原合ぶどう糖果糖液糖、砂糖混合
        果糖ぶどう糖液糖、砂糖混合高果糖液糖、ぶどう糖、
        水あめ、乳糖、麦芽糖、蜂蜜、食塩)
       ・風味原料(果実の搾汁、野菜の搾汁、コーヒー、ココア、
        牛乳、粉乳、穀類粉末、抹茶、こんぶ粉末、抽出濃縮物など)
       ・香辛料
・食品添加物 消泡剤、pH調整剤、品質改良剤、乳化剤、糊料、香料
    • good
    • 0

とんでもない。

甘い豆乳飲料は、砂糖に加えて”これだけは避けたい食品添加物ワースト3”に選ばれている乳化剤が含まれている分、もっと身体に悪い。甘い飲み物は、消化が早い分、食後血糖値を急上昇させ糖尿病リスクを高めます。さらに乳化剤が含まれているのでは話にならない。

豆乳飲料 アーモンドPlus _ キッコーマン豆乳
https://www.k-tounyu.jp/lineup/6418/

(34) 薬剤師が解説!これだけは避けたい食品添加物ワースト3! - YouTube
    • good
    • 1

豆乳は色々健康効果がありますので、身体に良さそうですネ♪


アーモンドミルクやカゴメのオーツカフェ(オーツ麦)も美味しいですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

無調整豆乳に替えるのであれば健康に良いですが、糖分の入った味付きの甘い豆乳は甘いミルクティーと大して変わりません

    • good
    • 1

豆乳は身体に良いです。


だいずにして下さいッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!