アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃぶしゃぶという料理は、肉の旨味である脂をわざわざ落としてしまっているので、肉を1番不味くする最悪の料理ではないですか?
やはりシンプルに肉を焼く焼肉こそが至高だと思います。

A 回答 (7件)

肉の種類によって焼き加減が違いますので、焼肉が一番いい食べ方だとおもいますし、自分の好みの焼き加減ができるので理想でしょう。

しゃぶしゃぶはお湯で生から熱を通すやり方であって、お腹を壊さない食べ方であって手抜きのやり方としか思えません。
    • 0

残念でした。

実際に実験して測定したものがあり、焼くと25~29%の油が抜け、1時間茹でると13%の脂肪が抜ける。

焼いた方が脂が良く落ちる。

なので、肉の下茹で業者は4時間以上火に掛けて脂を落とすそうです。
    • 0

美味しくいただけるなら、どっちもあり、の欲張り派です。

• 0

「焼肉」は30%の脂を落とすが、「しゃぶしゃぶ」は15%しか落ちない。

つまり「焼肉」は肉から落ちる脂の量は約2倍。また、「しゃぶしゃぶ」は鍋に溶け出した脂が次の肉に付いてしまう。
「しゃぶしゃぶ」はアッサリのイメージがあるが以外だった。
    • 0

和牛の霜降りとかが大嫌いな者です。

赤身がいい。あのえぐさが肉のおいしさです。敢えて旨味という言葉は,その本質を知らないので使いません。魚もトロとか最近のサーモンとか脂ベタベタのも,とても効果な和牛のバラ肉とかも,とても食べられたものではありません。・・・という人もいれば,ご質問者のような人もいるのが,料理の楽しみ方ではないのでしょうか。だから,ご質問に対する回答は「必ずしもそうではない」というものです。
    • 0

年齢が上がると「脂多過ぎ」という弊害もあるのです…

• 0

そうですか・・

でも・・他人の好みなのでね・・

あなたが しゃぶしゃぶを食べなければ それでイイだけ・・

何故 質問したのか?・・くらい・・
    • 0