dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、彼と付き合って2年記念で2泊3日の旅行へ行きます。
彼は22歳、社会人4年目、寮ぐらし
私は22歳、大学4年生、一人暮らしです

彼と前回旅行へ行った際には、宿代から全てがきっちりと割り勘でした。私が運転して行ったのですが、500円の駐車料金も割り勘でした。

私は一人暮らしで仕送りも底をついているくらいお金が無いです。バイトも就活のため、休んでいて最近再開したばかりです。
正直、来月の旅行はお金がなくてきついです。2年記念のプレゼントもクリスマスプレゼントも用意しないとって思ってしまうと余計に。
少し多めに出して欲しいと彼に頼んだでみたら、彼は了解はするものの、腑に落ちない様子でした。カフェくらいなら、みたいな感じです。
彼に旅行はいくらくらい必要?って聞くと10万あればいいんじゃない?と言われました。
10万円なんて私は使ったことないし、バイト代と仕送りを合わせても足りません。それを彼に伝えても、じゃあ貸すよと言われます。

私は旅行も行きたいし、思い出も作りたいけど、
彼とお金の価値観の違いでまた揉めるのがいやです。
彼は社会人だし多めに出して欲しい、7割とは言わないけれど6割くらいは彼に多く出してもらいたいのが本音です。なんと伝えればいいですか?
なんと伝えるのが彼を傷つけずに多めに出してもらえますか?
出してもらえるのが当たり前と思っている訳ではないのですが、やっぱり収入が違うので気になります。

A 回答 (8件)

そのまま伝えればいいです。


その後はその時に考えればいいです。
    • good
    • 1

あなたが無理せず出せるお金は


いくらなんでしょうか。

わたしは社会人になっても旅行は
トータル2〜3万円の予算ですよ。
プレゼントは旅行に行くなら
無しにすると思う。

彼に多く出してもらうのではなく
まず、自分が出せる分を考えて
このお金の範囲で。とか
旅行は無しにして、など
そういう話からでは?

>彼とお金の価値観の違いでまた揉めるのが
>いやです
そこは大いに揉めていいんじゃない?
嫌われようがお別れになろうが
話していかないとこの先も困るよ。

割り勘はありだとしても
あなたに合わせてくれないなら
好きでも一緒にはいられないかな。

お金を貸すなんてどうかしてるけど…
それ本気で言ってんのかな。
あなたのことを思う案じゃないよね。

自分に合ったお金の使い方を考えるのと
彼との関係を見直すのがいいと思います。
    • good
    • 0

彼の方が収入があるのに きっちり割り勘とゆうのはおかしいですね。


旅行はどちらから言い出したのですか?
あなたが行きたいと言ったなら まだわかりますが 
相手から言いだしたなら
お金がないと言い張ってハッキリ断るべきだと思います。 

最初から割り勘にしてたのなら
彼が調子に乗ってしまったのだと思います。
この辺でハッキリさせといた方がいいと思いますよ。
無理して旅行に行くと
お金ないとか言って出せるんじゃん。と思われますから。
ハッキリお金ないから行けないと断るべきですね。 
普段のデートでも無理してお金を使っていると調子に乗りますよ。
ないならないで通した方がいいと思います。
    • good
    • 0

爺だけど、今は割り勘当たり前なのかい。

男女の関係になっても年下のそれも金ない学生にもかい?じゃあ貸すよと言われます。ほんとに彼女なのかい性欲処理係扱いだぞ。男にとっていい時代というか情けねえというか昭和時代ならゴミクズだぞこの男。どこがいいのか知らねえがもう少しいい男探しなよ。
    • good
    • 3

あなたのお金に余裕がないのに、旅行をOKをしてしまったあなたもいけないですね。



旅行が厳しいなら今回はキャンセルで、1日デートを過ごしてみては?
お金に余裕が出た時に行こうと提案をすれば良いんだと思います。

私も彼に旅行を誘われて、彼は社会人4年目で、私は社会人数ヶ月目の時で、ボーナスもなく金欠で厳しかったので断りました。
旅行の件はそれで良いのですが、きっちり割り勘主義って、結婚して妊娠出産となった時までもが割り勘ならと思うと、私には不安でしかなくて、社会人歴も異なるわけで、でも彼はフェアだと言うしで、なので私は彼に多目に出してとは言わず、私の金銭感覚に合わせてと伝えました。
お金がないからないなりのデートをしようと。

あなたも彼に頼るのではなく、彼があなたに合わせてもらう様にしてみてはどうですか?
    • good
    • 5

>なんと伝えるのが彼を傷つけずに多めに出してもらえますか?


自分が多めに出してでもあなたと一緒に旅行したい、、と彼が思うかどうか次第ですから、あなたがどう伝えるかは正直あまり関係ないと思います。

それに
>10万円なんて私は使ったことないし、バイト代と仕送りを合わせても足りません。それを彼に伝えても、じゃあ貸すよと言われます。

これが彼の答えだと思います。
つまりは、多めに出す気持ちはさらさらないということです。
まだ、旅行を見直したり、倹約旅行を考えたりというのならよかったのかもしれませんが、「貸す」はあんまりだと思います。

なので、多めに出してもらうというのは今後一切あきらめるか、彼との関係を見直した方がいいと思います。

まぁ、一人当たり10万の旅行って分不相応な気もしますけど。
親御さんもそんなことに使うために仕送りしているわけじゃなかろうし。

>彼とお金の価値観の違いでまた揉めるのがいやです。
これはずっとついて回ると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



「お金がないから、今回は行かれないわ、ごめんなさいね。」と泣き声で言う。

貸すよ → 「以前から親に、借金は絶対にダメ。」と言われているから、出来ないの・・・。

と言って断る。

社会人と学生がきっちり割り勘なんて、常識が無い男です。大体、泊りならセックスはするんですよね。男が夜の女とセックスするのには、1回2~3万円は払います。
それを、あなたはタダでするなんて、自分を安売りしてバカです。

そんなに、その男にほれ込んでいるのですか?それだったら、借金でも身売りでも何でもして付き合えばいいです。

そんなケチ男は「妊娠」したと言えば逃げます。試しに一度、言ってごらんなさい。何と返事するか見ものです。

世の中には、もっと常識のある男がいっぱいいます。そんな貧乏ケチ男なんて、サッサと別れて、もっとお金払いの良い人、一回10万円位のお小使いをくれるような金持ちを探しましょう。
    • good
    • 2

今は金銭的に旅行に行く余裕がなくて、お金の貸し借りはしたくないし、延期したいと言ってみてはどうでしょうか。


そこで彼の反応も見られるしいいかなと思います。
旅行いかなくても、記念日ケーキとか食べるだけでも思い出になるし、お金をかける事だけがいい思い出になるとは思えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!