プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニクロやスーパーなど、大量生産衣料品の縫製は、縫い目がきれいだと思うんです。完璧っていうか。100円ショップなんかの小物の縫い目も綺麗なことが多いし、、、
コンピュータミシンを使っているのですか。
私はドシロウトでその辺の内情はまったくしりませんが、大量生産品の方が縫製が綺麗だと思います。
ユニクロなどは、手先の器用な中国人のいる工場で作らせているからですか。
日本でも、縫製の綺麗な、というか完璧な工場ってあるんですか。あるのでしたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はあまり縫い目が汚い製品を見たことないので質問者さんが何と比べてきれいと言われているのかちょっとわかりませんが…。
普通縫製工場では一枚の製品を一人が全部縫って仕上げるのではなく、何人かで分けて流していきます。だから同じ部分ばかり毎日毎日縫っているから手も慣れると思います。ユニクロなんて1アイテム何万枚?何十万枚?も作ってると思いますから。ミシンは工業用ミシンでほとんどが海外生産で外国人が縫ってるんでしょう。国内で作ると人件費高いですから。
普通は腕は国内の工場が上です。ユニクロがきれいとおっしゃるのなら日本の縫製工場はどこでもきれいで完璧だと思います。
それなりのブランドの服は縫い目は言うまでもなく裏を返せば縫い代の始末から何から全然違います。特に、私は裏地なしのジャケットやコートは必ず裏を見ます。裏地が付いてると隠してしまえますが、裏地無しだと丁寧に始末をしないといけないので、良いものかそうでないか一目瞭然です。着ていたら見えませんがね。
残念なのはユニクロでパンツなどの丈直しをすると、縫い目はいまいちなことが多いですね(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

それなりのブランドでも、縫い目がいまいちのところもあるんですよ。私の観点ではね。
完璧な直線、を狙っているとね。
かえって、ヨーカドーや、西友なんかいいんです。
でも、トリイユキさんの服、一度買いましたが。
丸いところも、綺麗に完璧に仕上がっていました。
お針子さん、すごい熟練した人なんだろうなあと。
高級ブランドでも、時々、縫い目が完璧じゃないところもあるんですよ。
しっかりと縫えているか、というより、縫い目の綺麗さを鬼のようにチェックしています。
ユニクロのお直しは、店員がしてるから無理なんでしょうね。
国内でも、さらにどこの縫製工場がいいかとかわかるとうれしい。。。
ご回答ありがとうございました。