プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニクロのヒートテックについてですが、最近のヒートテックって性能低下してませんか?

4年ほど前でしょうか、ヒートテックが最初に大ブレイクした時に買ってみたのですが、こんなペラッペラな素材なのに汗がダクダク出てくるほど暑くなることにビックリし「テクノロジーの進歩ってスゴいなあ」と感激したものです。
その後、ヒートファクトも買ってみたのですがヒートテックほど暖かく感じなく、「やっぱりヒートテックのニセモンだ」という印象を持ちました。

ところが2年目、3年めに買ったヒートテックは最初の年のやつほど暖かく感じなく、ヒートファクトと同等の性能にしか感じませんでした。
2年目3年目と同じやつを着ているのなら素材がヤレて性能をキープできなくなってきていると理解できるのですが、袋から出してすぐの新品を着ての感想ですから商品が前のモデルより劣化していると考えたほうが理屈に合います。
もっとも、最近のはそれほど暖かくないというのも、身体にセンサーをつけて温度を測ったものではないため、もしかしたら私の身体がヒートテックの暖かさに慣れてしまって「こんなもんか」と感じているだけかも知れません。

私のように「たしかに昔のヒートテックの方が暖かかった」と感じている人、いませんか?

A 回答 (3件)

同感です。


ヒートテック、初代から使ってます。
寒がりなので、会社の冷房もキツク、夏でも愛用しています。
ところで、性能ですが、確かに落ちています。
初めの頃のは今のより、ずっと厚手でした。
言うならば、綿の素材にヒートテックがプラスされた感じ・・・
なので、最初に使ったときは本当に暖かく、それ以来手放せません。

最近というかここ2.3年は、素材がどんどん薄くなっています。
毎日着ているし、毎年買い足しているので、実感できます。
(ユニクロの安売りの時にまとめ買いしてます)
薄い分、暖かさも落ちているのは事実でしょう。

他の後発品は、値段は安いけどヒートテックには及びませんでした。当初はw
でも、今はそれほど変わりませんね。
ただ、持ちというか品質というか、それはやはりヒートテックの方が上です。

なので、あなたの感覚は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
うーん、私は素材は初代の方が薄く感じたのですがねぇ(笑)
2年目に買ったヤツは厚くなってました(薄手もあったが厚手を購入)。
なので暖かくて当たり前のハズですが、初代と同じか、少し性能低下をしたような気がしました。
3年目は薄手を買ったのですが、やはり初代より性能低下を感じました。
何より布の質感が低下したように感じました。

>他の後発品は、値段は安いけどヒートテックには及びませんでした。当初はw
>でも、今はそれほど変わりませんね。
ですよねぇ。
私もそう感じました。

お礼日時:2012/12/04 22:12

こんにちは。



私は4年前のヒートテックは持っていませんが、
今年のヒートテックより昨年のヒートテックの方が
暖かく感じます。
しかも肌に密着しているものです。
私の肌着はLサイズですが、わざとMサイズを買っています。
しかしヒートテックを着ているからといって、
全ての条件下で暖かい訳ではありません。
じんわり汗をかくくらい体を動かさないといけません。
本当は毎年進化しないといけないはずなんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今年のヒートテックより昨年のヒートテックの方が
>暖かく感じます。
実はヒートテックがこんなに機能低下してるなら・・と思い、今年は買ってません。
今年度は多分、買わないでしょう。

肌への密着感はやはり初代が一番ありましたね。
同サイズのはずなんですけどね。

>しかしヒートテックを着ているからといって、
>全ての条件下で暖かい訳ではありません。
>じんわり汗をかくくらい体を動かさないといけません。
初代の時にはヒートテックを着て、その上にトレーナーを着てたらじっとしてても汗がダクダク出てきて、トレーナーを脱ぐほど暖かくなってました。
CMでヒートテックの上にコートを羽織って『冬でも、暖か』とかのキャッチコピーでしたが、なるほどこりゃこいつの上からコート羽織るだけでも十分だわいと納得しました。
むしろこんなペラッペラの服着てて汗をダクダクかくぐらいですから、身体の体温調整機能がおかしくなるんじゃないか?と心配したほどでした。

お礼日時:2012/12/04 22:23

加齢により^^汗をかかなくなったので発熱しなくなったのでしょう



昔もヒートテックはあまり暖かい印象は無いですね、ブレスサーモの方が暖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、加齢というファクターはまったく考えてませんでした。
そういうこともあるのかもしれません。

プレスサーモというのは初めて聞きました。
調べたらミズノのやつですね。
6,000円ぐらいと知って、お財布のほうが寒くなりそうです(笑)

お礼日時:2012/12/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!