プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスを頂けると助かります。

細身の男性で、ヒートテックの、女性用のタートルT(XL)を購入予定です。

店頭で見たら、かなり薄っぺらいようですが、
あれは肌の上に直に着るのでしょうか?

直だと化繊メインなので、
痒そうだし汗をかいたらベタベタしそうなのですが・・・。
また、直だと、下着のように毎回洗濯しなくてはならず、
タートルネックの部分が毛羽立ってみっともなくなりませんか?

でも直じゃないとヒートテックの良さが生かされないような気もします。

ちなみに、着こなしとしては、
黒のヒートテック・タートルTの上に、ネルシャツを着るつもりです。
寒い日に、良いかなと思って・・・。

実際、みなさん、どうやって着ているのでしょう?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既に回答が出ているようなので、雑談です。



> 化繊メインなので、痒そうだし
化繊もウールも、昨今の肌着用素材は
コットンよりもサラッとしていて、かつ柔らかく
肌触りのイイものが増えました。
アレルギーがある場合は、まだちょっと厳しいところもありますが…

> 汗をかいたらベタベタしそうなのですが・・・。
コットンは吸水力が高いですが、そのまま保水してしまいます。
簡単に言うと「汗を吸って濡れます」。
濡れた(保水した)綿生地に(首元などから浸入した)冷気があたると
ガッ!と冷えます。マイナスの冷気があたれば凍ります。
また(細かい話になりますが)水分は蒸発するときに
周囲の熱を奪います(要するに気化熱ですね)。
だから、例えば綿肌着の上にダウンジャケットを羽織ったとします。
ダウンは空気をたくさん含有する(空気の層をつくる)ことで
外気を遮断します(要するに断熱材になるわけですね。)
よってダウン内は寒くありませんから、濡れた綿肌着は乾いていきます。
このとき、気化熱が奪われますから、綿肌着は冷たくなります。
だから、スキーや冬山登山など(寒冷地で汗をかいたとき)に
綿肌着を着ていると死ぬほど寒くなります。

ヒートテックはポリエステルが主材料だと思います。
ポリエステル自体は水を吸いません(弾きます)が
繊維(糸)を中空構造にすることで水を吸い上げます(毛管現象ですね)。
つまり、汗を吸い上げ、保水せずに生地表面に排出します(吸水拡散といいます)。
いわゆる「ドライ素材」といわれるヤツですね。
冬用の素材は高度な織り技術を駆使して
繊維と繊維の間に空気を含有する隙間をたくさんつくります。
(生地が多くの空気を蓄え、空気の層をつくります。)
フリース素材が暖かいのは、こういうことです。
さらに、ヒートテックやブレスサーモなどの発熱素材ですが
発熱の正体は吸着熱です。
吸着熱とは、水蒸気が繊維に付着することで発熱する熱のことです。
水分の持っていた運動エネルギーが熱エネルギーに変換されるため
暖かくなります(ただしエネルギー変換時に一瞬暖かくなるだけです)。
吸着熱という現象は、どのような繊維でも起こる現象ですが
発熱素材は繊維の表面積が広くなるように
表面を複雑な形状に撚っています(ヒートテックは星型)。
http://www.toray.co.jp/news/consumer/nr071024.html
これによって体から出た水蒸気を繊維にたくさん漂着させ
多くの吸着熱を発生させます。

これらの化繊の機能は、基本的にウールと同じですが
化学的にウールよりも効率的な繊維形状や織り形状にすることで
より機能強化しています(最近はハイテクウールもある)。

以上は全部、他人の受け売りです。
最近、自転車にハマって、防寒にうるさくなりました(笑。

最後に、自分の感想。
ユニクロのヒートテックは割と薄めのヒートテック素材を使っています。
なので空気含有量はあまり多くありません。
肌触りがよく、かつ肌に触れる部分がドライなので(サラッとしているので)
着た瞬間は暖かく感じます(これはどのドライ素材も同じです)が
機能下着としての保温力は高くないと思います(ただし、安い)。
発汗すると数分後に発熱しますが
身体が暑いから汗をかいているのであって、これは余計なお世話です。
このときの発熱はそんなに長持ちしません。
再度発熱させるためには一度生地についた水蒸気を取り去る
(要するに乾燥させる)ことが必要です。
(運動しなければ汗はほとんどかかないので問題ないですが。)
> 黒のヒートテック・タートルTの上に
> ネルシャツを着るつもりです。
以下はほとんど蛇足です。
(冬山登山など寒中で運動する際の参考にしてください。)
ドライ素材は生地表面に汗を吸い出しますから
(寒いところだと生地表面に水滴が張り付いているのが目に見えるよ)
これを中間着などでさらに吸い上げてから気化させないと
肌着で気化熱を奪われます(発汗後に少し寒くなる…夏はこれが涼しさになる)。
ですんで、上にぴっちりしたフリースやニットなどを着ると良いです。
ちなみに、肌着自体も身体にピッタリしていないと
空気の層が対流してしまうので(要するに換気されちゃうわけです)効果が薄れます。
最後に、ヒートテックより保温力が高いモノとして
6000円まで予算を増やせるなら、これがおススメです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
毛羽立ちもほとんどありません。
> 下着のように毎回洗濯しなくてはならず
でも、洗濯しても一瞬で乾くから(この辺りが価格差か?)感動しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えてくださって有り難うございます。

ヒートテック、実際に買ってみました。
なるほど、確かに、肌触りは良いですね。
何度か洗濯しても毛羽立ちませんし、感動しました。

ただ、まだ肌にピタッとした感じが慣れなくて違和感を感じています。

アドバイスを頂いたとおり、
ヒートテックの上には、フリースを着るようにします。

>6000円まで予算を増やせるなら、これがおススメです。

6000円はちょっと・・・。
でも、そこそこ長く使えるなら良いかもしれないですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/18 17:50

こんにちは~、 私も直に着ていますよ。


ただ 開封したとき独特のツ~ンとした鼻につく臭いが有るので
一回洗濯してから着るようにしています。
ところで、タートルの黒のXLとの事ですが・・・
今年はもうどの色もほとんど完売で今有るのは
白とピンクくらいではないでしょうか?
私も先月、11月の初めに追加を買いに行ったのですが 黒はもう既にありませんでした。
オンラインストアでも無いみたいです。
ご参考に・・・・・・
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/172726-09

この回答への補足

今、オンラインストアを見たら、
黒の在庫が入って、グレーが消えていますね。

しょっちゅう、在庫の状況が変わっているようです。

補足日時:2008/12/15 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

やはり直ですね。洗濯してから着ようかと思っています。
参考になりました。

ちなみに・・・
オンラインストアでは黒は売り切れでしたが、
私の知っている店舗では一昨日、沢山ワゴンに積んでありました。

はやく買いに行った方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2008/12/15 14:17

女性でーす。

普通に直で着ています。下着ですね。
わりとしっとりした肌触りで私は痒くなりませんよ。
アトピーもちで肌が敏感なコは痒くなってダメだったとはいってました。

汗も普通に吸収してくれるように思います。思いっきり運動して汗ダラダラ
とかなった訳ではないのでわからないですけど、割と快適です。

女性用の下着は化繊が多いので抵抗無いのかもしれないけど、コレは
綿に近い感じで、毎回洗濯しますが今のとこ毛羽立つ様なこともないです。

多分下着として販売してるんでしょうが、タートルは普通にカットソー感覚で
着てるコも多いみたいです。
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

アレはやっぱり下着なんですね。

>汗も普通に吸収してくれるように思います。

>コレは綿に近い感じで、
>毎回洗濯しますが今のとこ毛羽立つ様なこともないです。

安心いたしました。

実は私も軽いアトピーで、
グンゼなどのハイテク素材の下着でチクチクした経験があるんです。
ですから少し心配だったのですが、試しに買ってみようと思います。

駄目なら、中に下着を着ちゃうかユニクロリサイクルに出します。

また、何となく、タートルネックを下着にするのに違和感を感じていましたが、
考えてみれば、アウターの襟が汚れなくて良いかもしれないですね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 14:07

女性用のわかりませんが、メンズのヒートテックを着た感想としてはあったかい割りにさらっとした着心地でしたよ。

だから、直に着ていいと思います。洗濯しても多少は大丈夫でしょう。
値段も高くないし、ああいうのは、下着と同じ基本は消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

多分、メンズとレディース、同じような感じだと思います。

以前、グンゼなどの化繊の下着を買ったことがあるのですが、
肌触りが綿と比べてイマイチだったのです。

>値段も高くないし、ああいうのは、下着と同じ基本は消耗品です。

なるほど、仰るとおりだと思います。
消耗品と考えるようにします。
試しに一着くらい買っておいても損はないかも知れないですね。

参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!