プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤に伴って東京へ引越します。まだ子供が小さく過ごしやすい環境を選んであげたいと思っています。また、家族そろって東京暮らしはまったく初めてなので土地勘がありません。下記の条件の中で、オススメがあれば是非教えて下さい。
■子供が過ごしやすい環境(お勧めの小児科がある・スーパーもしくは商店街が近くにある)
■通勤(溜池山王)は乗換1回程度で、あまり混雑
 しない路線
■比較的治安がいい

どんなご意見でも有り難いので、色々聞かせて下さい。お願いします!

A 回答 (6件)

はじめまして、25歳既婚女性です。

1歳9ヶ月の子ども共々、家族3人葛飾区で暮らしています。

これは、地元びいきになってしまうと思うのですが、京成線沿線、、、特にお花茶屋駅をお勧めします。
理由:自分が住んでいて暮らしやすいから(笑)

お花茶屋、京成線沿線は上野に直通です。
上野で銀座線に接続するので、溜池山王へは乗り換え一度で通勤可能です。
難を言えば、京成上野駅から、銀座線のホームが遠いことでしょうか。。。
京成線、銀座線、ともにさほどひどいラッシュはありません(もちろんラッシュアワーは混むのですが^^;)

そして、お花茶屋には商店街があります。
スーパーもあります(最近駅近くにいなげやができました。大きくて夜遅くまでやっていて、とても便利)
さらに、公園もけっこうたくさんあります。
さらにさらにいえば、区役所に歩いていけるので色々便利だったり、区役所のそばに「葛飾赤十字産院」があってそこに小児科もあったり、アピールポイント多いです(笑)
ただ、日赤産院は名前の通り産婦人科がメインだから、小児科は他に探したほうがいいかもしれないですが。。。(うちの息子は日赤産院で生まれたので、予防接種などはずっとそこで受けているのですが)

で、治安ですが、それも悪くないと思います。
商店街とかも、下町っぽい感じで、住んでいる人が信頼できる、って感じです。
風俗店や娯楽施設などもあまりないですし、、、(パチンコ屋さんが2店、キャバクラが1店駅前にあるくらいかな)

で、家賃は駅徒歩2~3分、2LDKのアパートで月8万円です。
購入する場合は、新築マンションが2LDK2400万円台くらいから、一戸建てで3000万円前後くらいからあるでしょうか(一番安い物件を基準に書いてるから、普通に満足できる物件で探すと+500万円くらいだと思います)

と、まぁ、延々と地元自慢をしてみました(笑)
ほんとうに、住みやすい町だと思うので、良かったら検討候補に加えて置いてください(*^-^)ノ
ちなみに、一駅先の青砥になりますと、特急も止まって便利になったり駅前も娯楽施設などがあり発展している分、治安が少し悪くなったりお値段が高くなったりします。
ただ大きな団地もあるのでお子様のお友達を探すにはいいかもしれません。

ではでは、いいおうちが見つかりますよう、お祈りしております!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変説得力がありますね。早速、候補のひとつに挙げます。ありがとうございました。

東京都に住む必要はあるのですか?

東京では通勤時間1時間以上は当たり前ですし、東京だと住居費用も格段に高くなるし、子供にとって必ずしも良い環境ではありません。

私なら、千葉とか埼玉辺りで探しますが。

もし東京にこだわるなら、医療費助成が充実している、品川区、台東区、港区、北区をお勧めします。

医療費助成といえば、全国のほとんどが小学生就学前とか3歳未満が多いんですが、ここは区によっては中学生以下まで医療費無料ですよ!こんなことありますか普通。

※区によっては、入院費のみとか、小学生までとかありますのでよく調べてくださいね。東京都、医療費助成で検索すると色々でてきます。
    • 0
この回答へのお礼

医療費助成の件、盲点でした。大変参考になります。ありがとうございました。

場所選びからということから、社宅ではなく家賃補助か借り上げでしょうか?

1.まず払える家賃と希望の広さ
2.希望通勤時間
3.自然環境重視か街中の利便性重視か
などの具体的条件を出していただけると皆さん意見を述べやすいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、家賃補助です。ですからある程度、家賃には余裕があるつもりです。広さは2LDKで、通勤時間は40分~50分以内が希望です。できれば、過度に混まない路線が望ましいです。また、重視するポイントは近くに小児科・スーパーもしくは商店街があると生活に便利だなあと思っています。

• 0

はじめまして。

私は大阪出身で結婚を機に東京に来ました。主人が住んでいた池尻大橋に住みましたが、私は単身者にはいいけど、結婚して住むとこではないなと思い、色々と探した結果、現在目黒線「武蔵小山」に落ち着きました。溜池山王からですと20分弱です、しかも乗り換えなしです☆他に比べると電車の込み具合も我慢できる程度だと思います。駅前の商店街は大きくてしかも物価が安いんです!賑やかでホントいい街です。数年後には駅の地下工事が済んだら、物価が上がるのかな?とおもったりしてますが、買物環境は抜群です!渋谷、五反田、自由が丘などどこに行くにもほんと便利なとこです!参考にしてみてくださいhttp://www.musashikoyama.com/
    • 0

東京といっても、下町的雰囲気のところから、ハイソな感じのところまで、いろいろあります。

だいたいエリアごとに雰囲気が違いますので、そのあたりの希望がわからないと、ご質問が漠然としすぎているように思います。現在住まわれているところや、その周辺環境など、ご職業など、好きなブランドから好きな食べ物、その他ライフスタイルもろもろまで、知らない人にアドヴァイスできません。というのも、私個人的には、住まいとは、「環境」を買うものだと思っているので、単純に利便性などだけでは、測れないと思っているからです。
    • 0

子供が過ごしやすい環境を考えるときに、

小児科はもちろんあったほうがいいのですが、
何より、子供の事を考えると近くに同じ年頃の友達がたくさん住んでいて、公園や広場などの遊び場所がある事がいいと思います。

団地などの集合住宅に住めというのではないのですが、団地や大きなマンションが近くにあると、必然的に商店街や公園も充実して、小さい子を守るため、警察だけでなく地域住民みんなで治安をよくつとめるようになるので、自然の中に集合住宅地がある町、を探してみるとおのずといい場所が見つかるのではないでしょうか。

実際住んでみたり、友人の家だったりした場所の感想ですが、足立区は商店街がたくさんあって北千住の駅が非常に使い勝手いいですが、車がたくさん道路がめぐらされていて危なく、治安もよろしくないと感じました。
逆に、中野区はターミナルとなるような駅もないんですが、公園や住宅地、その他自然も多く、平和な雰囲気でちょっと住んでみたい感じになりました。
西部線の鷺宮駅周辺なんてとてものどかでよかった印象があります。
    • 0