アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は、今後数百年単位で見ると昔の様な(漢や唐の様な国家)超大国に返り咲く事はできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

中国の計画経済は民主主義を越えるのでは?



中国共産党は毎年数万人規模で欧米やアジア各国の大学に
政府がお金を出して留学させ資本主義や民主主義
西洋医学を勉強させています

こんなことができるのは中国だけです
他にも音楽やスポーツなど中国共産党がお金を出して
エリート教育を進めています

欧米で自由や資本主義を経験したら欧米に残り
アメリカンドリームを謳歌しそうですが
多くの中国人は中国に戻り中国共産党に入るようです


資本主義国家は、いくら優秀でも親にお金が無かったら
医者やオリンピックや野球選手
ヴァイオリニストにはなれません

中国共産党の考えはアメリカを超えると思います
    • good
    • 0

いまでも超大国でしょう。

今後もっと強大になると思いますよ。

歴史的にみて中国が弱小国であったのは、清の末期から20世紀まででしょう。それまではどの時代をとっても世界の中の超大国でした。

もちろん今の体制が続くかどうなるかはわかりませんが……
    • good
    • 1

出来ないと思います。



そもそも、独裁国家では限界が
あります。

何故独裁がダメなのか、といえば
国家統治の技術として劣るからです。

独裁は間違えます。
共産党員だけが甘い汁を吸えるような
国家では
国民のまとまりが弱くなります。
国家のために、という国民が少なく
なります。


1,中所得国の罠
新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化する。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、メキシコ、
タイといった国々が高度経済成長を維持することができず、
先進国になれなかった。


2,人口の頭打ちと減少
経済力は人口と関係がありますが
その人口が頭打ちになって来たし
2025年以降は減少すると言われています。


3,格差が激しい。
そのため、暴動が年に20万件も発生して
います。


4,中国の膨張を怖れた欧米が
中国潰しにかかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、インドやアフリカなども中所得国の罠にかかる可能性はありますか?

お礼日時:2022/11/28 12:20

>昔の様な(漢や唐の様な国家)超大国に、、、



勘違いしていますよね。
漢や唐は超大国ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2022/11/27 17:25

できます。

何気に漢王朝時期にはローマ帝国と並ぶ位
唐の時代にはイスラム帝国と並ぶ位ですので
その事を踏まえて考えるのであれば中国は
アメリカと並べます
    • good
    • 1

今の政治で国家全土を統治することは出来ないので無理と思います。


最低3つくらいに分けるとか、合衆国として省ごとに権限を持たすとかすればよいかもしれませんが、習近平一人が権限を持ちすぎて、表向きはの共産党政治と裏では汚職だらけの腐敗した政治ですから・・。
世界最大のコピー国家として役割は果たすも、軍事力で周辺諸国や欧米にも脅威を示しますが、欧米や日本から資金が絶たれるとたちまち経済低迷するので、国際社会と協調しなくては無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合衆国ですか。
私も小学生の頃によく中国の新しい体制に中華合衆国にちなんで中華合省国構想や中華連邦共和国構想やアジア連邦共和国構想をよく建てたものです。懐かしい思い出です。

お礼日時:2022/11/27 19:53

中国の65歳以上の人口は、2022年現在、約2億人もいます。

2050年には、約4億人になると予測されています。一方で若者の人口は、どんどん減少して行きます。どんどん増え続ける老人たちを減少一途の若者たちが養って行かねばならないのです。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/db1 …
 中国の不動産バブルの崩壊が予測されています。
https://www.lvnmatch.jp/column/sell/13391/
 強大さを誇ったソ連は、崩壊し、ロシアもプーチンがウクライナに侵攻して先が危ぶまれています。ソ連/ロシアの次は、中国かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し気になったんですが。
都市部の高齢者ならまだしも中国の田舎の貧しい高齢者ってそんなに長生きできますのでしょうか?
病気やアルツハイマーになったら直ぐに亡くなりそうな気がしますが?

お礼日時:2022/11/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!