プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟姉妹の仲が悪くなるのは、親の責任ですか?

A 回答 (5件)

大人になって今は仲が良いですけど子供の時は仲が悪かったですね。



自分もそれは親の責任だと思っています。

兄がやんちゃ過ぎて、それが面白くない父が弟の私を贔屓にしてそれが兄からしたら面白くない。

母は、歳が四つ離れているからと兄と私を別々の感覚で育てたから、兄弟の接点が無く、お互いの気持ちが通じなかった。

そう言う事もあったから、自分の子供は贔屓にせず、一緒の生活を心掛けて育てたら、男の子三人仲がとても良いです。

長男と三男は四歳離れていますが、やはり四つ離れると大人と子供ですね、お互い余り接点が無いですが仲は良いです、真ん中の次男が上と下両方をバランスよく見ていますね。

贔屓にしないで家族一緒の生活を心掛けて育てる事が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。
こんなに心の温まる返信をいただけるとは、思ってもおりませんでした。

やはり、親の贔屓は不仲の原因になりえますよね…。
大人になるにつれ、姉兄と私の間で、依怙贔屓がエスカレートし、結局絶縁にまで至ったのですが、縁を切った自分を責めるばかりでしたが、少し気持ちが救われた気がしました。

それでも、親にされた差別の記憶は消えませんが、あなた様にように、平等に接してくださる親御さんもいらっしゃるんだ!と知れて、大分救われたように感じます。

教えて下さり、本当にありがとうございました。
これからも、どうか末永くお幸せに、と心から願っております。

お礼日時:2022/11/29 09:10

こんばんは。



私には兄弟がいませんが父親と折り合いが悪くて口聞いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞いておりません。
自分語りは、他でやってください。

お礼日時:2022/11/30 09:00

だと思います。



兄弟を差別というか、えこひいきと
いうか、そういうことをすると
仲が悪くなりますね。

ワタシは兄弟仲がよいのですが
原因を考えてみるに
親がえこひいきをしなかったからだろう
という結論に至りました。

親といえども、人間ですから好悪は
あるのは仕方が無いですが、
それを子に悟られるのは
絶対に避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがいいほどに清々しい返信を、ありがとうございます。
うちは、本当にあからさまでしたからね…

立派な御両親様の元にお生まれになり、しっかりとその意思を引き継いておられるそのご立派なお姿に、非常なる清々しさを感じました。
どうか末長く、その御意志が引き継がれていかれることを、心より願っております。
貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:30

自己責任です

    • good
    • 3

そうですね。


家族を管理する者(たち)として、親が死ぬまで家庭円満になるよう努める義務があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまで…
本当にそうですね…
ハッとさせられました。
貴重な気付きを、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!