プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変形した小銭について

写真のように変形した小銭は、銀行などで、交換してもらえるのでしょうか?
洗濯機の中に残っていることに気づかず、何回も洗濯機を動かしていました。

「変形した小銭について 写真のように変形し」の質問画像

A 回答 (4件)

交換もして頂けますが、110円を入金して手数料が取られたら元も子もないですから、どこかのタイミングで窓口入金することも良いでしょうね。

    • good
    • 1

変形した硬貨の場合も、ゆうちょ銀行以外の銀行、信用金庫で交換可能



硬貨については模様の確認ができるものが交換の対象。
金貨であれば98%以上の重量が残っていれば全額戻ってくる、
金貨以外(たとえば変形した10円玉であれば半分を超えていれば大丈夫

腐食してあまりにボロボロになってしまっていると普通の銀行では対応
できなく、日銀に送って判別してもらい、後日判定結果が通知される
形になるようです。

日本銀行HP日本銀行が行う損傷現金の引換えについて
4.引換基準(2)貨幣の項参照
https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae. …
    • good
    • 0

模様が認識できることが条件の一つです。


100円は問題ないと思いますが、10円はどうでしょう。
かろうじてセーフかな。

まあとにかく銀行へ持ち込んでみてください。
日銀である必要はなく、地元の銀行で良いです。

https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae. …
    • good
    • 0

その程度なら可能でしょう、



傷んだお金の引換えについて
https://www3.boj.or.jp/shizuoka/hikikae/hikikae. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!