アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人がやったこと、してくれたことについては、すごいと感心するし、感謝もできるのに、自分が同じことができても全然ダメ、できて当たり前と思ってしまいます。

自分で自分のことを認められないというか、
好きな人にほしい言葉をもらえないと意味ないというか。

自分で自分の頑張りを認める、受け入れる。また、他人からの言葉を素直に受け止めるにはどうしたらいいのでしょうか。

まとまらない文章ですみません。
ずっと心に苦しさを抱えてしまっていて。
ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

自分のことをもっと客観的に見てみてください。

自分がやってるからだめ、自分なんか、誰かにいいなどよく評価されないと価値がないではなく、自分の実力をちゃんと理解してみてください。出来ること、出来ないことは何か。別に出来なくても、出来るようになればいいんだと思います。人の言動に感心や尊敬するということは、自分もそうなれるという可能性でもあると思います。なぜなら、その人達のよさに気づいているからです。自分も他人の気に入った部分を取り入れればいいんです。もちろん、誰かに評価されるということは、もしかしたら自分の気づいていなかったいい部分を教えてくれたり、色々あるのでいいと思います。ただ、それ目的にならないように。まず、承認欲求よりも、自分が満足出来るような行動をするといいと思います。
応援してます!
    • 0

自分で自分を責めるのを辞めることです。

• 0

自分が望むことができれば「できた♪」でいいんじゃないかな…♪

相手のあることは、受け止め方も気持ちの表現も人によって違うから、自分なりにこれでいいかな、と思えれば充分だと思います(⁠^⁠^⁠)
    • 0

また、他人の言葉はいい言葉ならしっかり受けとめましょう。

悪い言葉ならそれ以上自分をせめず、辛いなら寝て、心機一転でまた頑張ればいいと思います。いい言葉を素直に受けとめたら、自信に繋がると思うので、受けとめる努力をしてください。
    • 0

理想を下げるとかですかね、自分へのハードルが低くなれば、トイレで大するだけでえらい!と思えるようにもなる気がします。

• 0