プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女です。

30歳になって周りからおばさんと言われると共に、同級生だった友達も自分の事をおばさんと言って笑いを取る子を見かけるようになりました。

その時にどんな返しをしたらいいのか分からずそうだね〜と言っています。

私もおばさんって言うべきなのでしょうか?

周りの反応も困るだろうしそのやりとりが面倒くさいです。


あとわざとニヤニヤしながらおばさんと呼んでくる40代以上の年上の女性が居るのですが何て返せばいいのでしょうか?


この2点が聞きたいです。

A 回答 (9件)

同年代です。



え?おばさんなんて、呼ばれたことないですww
自分からも、読んだことないです。
30歳の女性をおばさんだと、思ったことはないです。女性だと思いますが(笑)
30歳の代だと、有村架純や本田翼、吉岡里帆、白石麻衣、指原莉乃、マギー、滝沢カレンなど有名人ばかりですが、おばさんだとは思いませんね。
普通にまだ若いです。
社会人サークルや職場で、年下とかかわりますが、言われたことないです。


周りは自分に自信がないのでしょうか?
失礼にも程がある。

>あとわざとニヤニヤしながらおばさんと呼んでくる40代以上の年上の女性が居るのですが何て返せばいいのでしょうか?

自分に自信がないから、若い人をおばさん扱いすれば、同じたちばにたてると勘違いしているのでしょう。
沈黙でいるか、「失礼ですね。」と軽く言い返せばいいでしょう。

40代の知人はたくさんいるけど、言われたことないなぁ。「まだ若いやん」てきな感じでしか言われないです。
    • good
    • 1

日ごろの意識の持ち方です


20代でもおばさんだな、って人います
逆に40代の人できれいなお姉さんだなって人もいます
要するに意識で人は変わってくると思います
私はおばさんだな、って思った瞬間から
おばさんの道に足を踏み入れてるかもしれないです

あと年配の人と頻繁に絡むのは避ける方がいいと思います
染まることを避けるのが一番です
    • good
    • 3

「おばさん」の使い方やニュアンスによります。



ふざけ半分で自分を「おばさん」と言って、笑いを取れて、自分も楽しめるならありだと思います。

卑屈だったり、ネガティブな感じで「おばさん」という言葉を使うことはしないようにしてます。
自分の年配者が「どうせおばさんだし」「どうせおばあちゃんだし」などと卑屈に発言するのは、聞いていて面白くないし、不愉快だと感じます。

2点目の質問ですが、私なら「30なんてまだガキ同然ですよ。大人の色気が欲しい〜」
って感じで冗談半分に返事します。

知り合いの元ヤンのお姐様は、アラサーの頃に「てめぇ!!お姉様だろが!!訂正しろ!!」と怒鳴りつけて、その後二度とおばさん呼ばわりさせなかったらしいです笑

お好きなサンプルをお使いください!
    • good
    • 2

30はまだまだ若いですけど・・


おばさんって言う必要はないし
言ってきた人には「40過ぎたらおばあさんですよね」と。
    • good
    • 3

そういう事を言い合って笑っている人を見ると、されが男でも女でも「バカなんだな」と思いますが、私にバカだと思われてもどうってことないですね。



自分が巻き込まれそうになったときは特に乗らないし返事もしません。

そうは行かないなら「おばさんではありません」とまともに返すのがいちばんですよ。
    • good
    • 3

① おじさんではないのは確かです 同級生ならその人もおばさんですよね


〇〇おばさんと呼びましょう
②私がおばさんなら貴方はおばあさんではないのかしら
私が生まれた時あなたはすでに中学生だったはず

でも私からすると 
服装や態度が地味で年上のおばさんに見えるんだと思います
若者ファッションを買ってきて 
おばさんと言われたらでも服装は20代用よ
とかわします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌味を言ったりおばさんと言ってくるのは実際は40、50代の人が多いです。

逆に私より若い子には見えないとか気を遣ってくれます。

40、50代の女性に言うとおばさんだね!これからどんどん老けてくよ!とニヤニヤ言われます。

これは女性も男性も言ってきます。

お礼日時:2022/12/02 16:24

どんな返しをしたらいいのか分からずそうだね〜と言っています。



> 笑って流しましょう

私もおばさんって言うべきなのでしょうか?

> 言っても良いし言わなくても良いですね。

また30代からは生活習慣や運動習慣の有無で大きく差が出る年齢ですので、周りに合わせつつもこっそり運動を続けましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりにも周りの友達がおばさんだから〜と言ったりおばさんになったんだし落ち着けば?と言われたりネタにしているので女性も男性も30越えたらそれをネタにして自らおじさんおばさんと発言して笑いを取らないといけないのかと思わせられてしまっているというか、、、

YouTubeでも30のおばさんをネタに活躍している女性も居ました。

ただ普通におばさんにみえないんです…

お礼日時:2022/12/02 16:21

30歳というのははっきり言っておばさんじゃない。

でも10代後半や20代に比べるとそりゃ大人。「おばさん」と言い始められる歳で、ネタにするというかその特権を楽しんでおられる方もいそうです。それが嫌なら言わなければいいですが、他人や年上に言われたら、あはは〜私もおばさんだわ〜、やっと仲間入りできて嬉しいわ〜、これからも美しく歳を重ねていくつもりよ〜、うふふ、くらいのあははうふふテンションでいいと思います。あまり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は10、20代に嫌味を言われたり直接おばさんと言われたことは一切ありません。

驚くことに40、50代の女性にニヤニヤしながら言われました。
直接もありますし遠回しにおばさんと言ってくる人もいます。

私も10、20代の頃は30歳の方をおばさんと心で思ってましたが別に言わないし見た目が若い方に対してはそんなこと一切思いませんでした。

嫌味を言おうとも思いませんでした。

ちなみにこの前同級生の友達の実家に行った時友達のお母さんがこんなおばちゃんでごめんね〜(友達の事)を指しながら言ってきました。

同級生なので私にも言われた気分になりましたが考えすぎですよね?

お礼日時:2022/12/02 16:19

何も返さなくていいと思います。


同意も反論もしない。別の話題に持っていきましょう。
30歳はオバサンではありません。
働き手としてはバリバリの現役だし、これから結婚出産する人がたくさんいる年代。
サザエさんの時代ならともかく、今どき何言ってんのと思います。
見た目がオバサンになる人もいるけど、個人差の問題。そういう自虐はつまらん。

ニヤニヤしながらオバサンと呼んでくる人なんています?
いたら、その人が頭おかしいだけです。
付き合う相手は選ぶべきだし、排除できないけど相手する価値のない人は、ニコニコしながら華麗にスルーです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに回答が付くなんて思ってなかったので驚きました!!笑
そして否定的な返事が無いことに驚きました。

びっくりすることに年下よりも40代、50代の女性が嫌味っぽく遠回しに言うか、直接おばさんなのにと言ってくる人が多いです。

この前同級生の友達の実家に行った時友達のお母さんがこんなおばちゃんでごめんね〜(友達の事)を指しながら言ってきました。

同級生なので私にも言われた気分になりましたが考えすぎですよね?

お礼日時:2022/12/02 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!