プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドラー心理学以外の心理学が世間に広まっていない理由を教えてください。

A 回答 (2件)

仰っている意味の半分ぐらいが、おそらくフロイト派の衰退によるものだと思われます。

現代の科学・医療において「深層心理」とか「トラウマ」という概念は、役に立たないとほぼ烙印を押されてしまっているので、相対的にアドラー心理学が持ち上げられる流れになっています。

無意識の世界とかイド・エゴという概念が根底から疑われているのですね。心理療法において過去との因果関係を重視するカウンセリングの効果が非常に疑わしいばかりでなく、逆効果や間違った自己認識を与えてしまうと、散々な評価のされようで、心理学だけでなく、ポストモダン以降の哲学とも相性がとても悪いのです。

現在の心理学はリサーチから帰納的に得られる仮説を元に組み立てられる、統計学的手法をつかった実証心理学がメインで、フロイト心理学衰退の隙間を埋めるためにアドラー心理学や進化心理学が持て囃されている、そういう構造になっています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドラー心理学が広まっているのですか。

あれは今の科学的実証を目指している心理学からみれば、実証されていない仮説の塊でしかありません。要するにたったの3例の臨床経験で精神分析学を立ち上げたフロイトと同じ類です。

今の実験を通じた実証的な心理学からみれば、宗教や哲学、そして血液型占いのような似非科学と同じものです。ただ、何となくではあるが、よく当たるような気がする。そんな感じで気軽に楽しめる読本です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実証されていないことは知りませんでした。