アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代の城攻めで、籠城側が、寄せ手側を一方的に撃退した戦いってありますか?

髭の千田先生は、講演やテレビ番組で、ことあるごとに、「難攻不落の最強のお城」「攻める人ならば行きたくない場所」など、城の防御性の高さを主張されます。

戦国時代の攻城戦で、籠城側が一方的に、後詰もなく、勝利を収めた戦いってありますか??

質問者からの補足コメント

• 土佐朝倉城は、>このとき、本山茂辰は籠城するだけでなく、兵を城の外に出し、城外で激しい戦いがくりひろげられている。と、回答者のリンク先に書かれておりますけど?

ちゃんと読みましょうよ。飛ばし読みすると、発達障害とか精神障害かと思われますよ?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 18:06

A 回答 (6件)

一次月山富田城の攻防戦

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国衆の寝返りによる援軍、ほかの支城からの援軍もあったようですね。

月山富田城が、後年の毛利元就も力攻めを避け、兵糧攻めにしたとされているので、堅固な城であったことは間違いないと思います。

> ちゃんと読みましょうよ。

飛ばし読みすると、発達障害とか精神障害かと思われますよ?

はぁ、読んでますけど。
だから、土佐朝倉城のように、「兵を城の外に出し」てる場合は除外なんでしょ?
援軍があるのも除外で、相手(攻城側)の都合で撤退するのも除外なんでしょう?
じゃあ、ありえないでしょう、と言ってるのですが。

No.5さんへのお礼に「後詰がなく城の防御力を生かした襄平の奮戦で撃退した攻城戦というと、武田信玄の砥石崩れくらいしか思いつきません」と書いていますが、これは、確かに籠城側(村上)の奮戦の結果、武田が攻めあぐねて膠着状態に陥りますが、最終的に武田が撤退を決断したのは、村上と高梨が手を結び、武田の城を攻めたからです。つまり、高梨という援軍があったから、です。
これも質問者さん的にはNGなのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんだこいつ。だめだこいつ学習障碍者七日、何言ってるのか通じねーやwww自分の飛ばし読みを棚に上げて逆切れすんなよw障碍者www

No.4さんが仰るとおり。

「難攻不落の最強の城」というのは、攻め手が力攻めすれば多大な犠牲者を出すので、包囲しての籠城戦を選ぶしかなく、そうこうしているうちに後詰の援軍が来て、攻め手が撤退せざるを得なくするというものです。
攻め手が無制限に包囲できるなら、落ちない城はありません。現実にはそういう「無制限」な包囲ができないので、根競べのチキンレースになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

千田先生はそのようには、言っていませんでした。

私は、城跡を絶った600くらいしか見ていない駆け出しのひよっこなので、知識不足でしょうが、私の知る限り、後詰がなく城の防御力を生かした襄平の奮戦で撃退した攻城戦というと、武田信玄の砥石崩れくらいしか思いつきません。

無制限に包囲できる場合を想定していません。そんなの加田氏のひよっこの私でもわかります。

質問設定を都合よく変更せずに、設定に対しての回答をお願いします。

知らないなら回答しないでください。時間の無駄。

一切援軍ナシ(No.3さんの月山富田城)、城からの出陣ナシ(No.1さんの土佐朝倉城)、敵方の事情での撤退もNG(No.2さんの上田城)、となると、それはありえないと思いますが・・・。

敵方がいつまででも包囲していられるなら、鳥取城のように、籠城した者たちが飢えてほぼ死に絶えるまでずーっと包囲してれば良いだけですし。
この回答への補足あり
    • 0

真田昌幸の上田城攻防戦が有名でしょう!

徳川秀忠率いる3万人以上の本隊を、関川原合戦に間に合わせなかったのは痛快の極みです。
    • 0
この回答へのお礼

>関川原合戦に間に合わせなかったのは痛快の極みです。

関ヶ原かな?

あれって、真田が買ったわけじゃないんですよね。秀忠が間に合わなくなるので、攻城を中断して関ケ原に向かっただけで、真田はこれといった戦果を挙げていないので、一方的に勝利とは言えないのでは。

• 0
この回答へのお礼

>このとき、本山茂辰は籠城するだけでなく、兵を城の外に出し、城外で激しい戦いがくりひろげられている。

籠城戦ではないのでは?