アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってバレますか?長時間労働で鬱病になり休職中です。傷病手当で生活しています。労災申請のアドバイスも貰いましたが、転職活動中で労災となると転職した会社にバレたり、なにかしら不利益があるようなことをきいたこともあるのですがどうなんですかね?
労災のほうが断然手当もしっかりしているので労災も考えていますが、次の職場にバレるのは不安です。

A 回答 (4件)

>傷病手当で生活しています。


傷病手当
 ⇒ 雇用保険からの給付名
傷病手当「金」
 ⇒ 健康保険からの給付名


> 労災申請のアドバイス
労災保険からの給付にはいくつかありますが、どれのことを言われているのですか?
1 療養(補償)給付
 病院での窓口負担がゼロ円で治療を受ける。
2 休業(補償)給付[特別給付金を含む]
 働けなかった日に対して、平均賃金の8割が支給される。
3 傷病(補償)年金
 一定期間経過しても病気やケガが「治癒または固定」という状態になっていないうえに、労災保険法に定める等級が第3級以上の時に自動的に給付される。なお、その場合には「休業(補償)給付」は支給されなくなる。
4 障害(補償)給付
 労災認定された事故が限定で生じた病気やケガが「治癒または固定」という状態になった際に、その障害の程度に応じて第1級から第7級までの方には『年金』が、第8級から第14級の方には『一時金』が支給される。
 再就職しているかどうかは関係ない。
5 介護(保障)給付
 就職活動をしているということは、常時または随時の介護状態ではないと思われますので、この給付は該当しません。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


労災給付は働けないというのが前提ですよ。
労災給付の人が再就職はおかしいです。

●障害年金
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
年金事務所で質問してもよいと思います。
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金78万円しか受給できないのです。
    • good
    • 0

そんなことより、うつ病を治そう。



【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube

【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk
不安症・パニック障害と腸内の環境ーグルタミン酸とGABAのバランス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=03_ZzSq5ZZA
うつ病と腸内細菌が深く関係しているたった1つの理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0y4xpOP7yiE
【うつ・パニック障害】腸内環境の悪化が不調の原因になる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dJ2aOJiw7NI
うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66dSIU3SG9w
「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
うつ病をサプリメントで治すことはできない。本当の原因と正しい治し方について解説。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JLvtdTpOxzY
うつ病と腸内環境 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WKnCUiECGn4
    • good
    • 0

労災を口にする人なんて雇いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!