アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんにちわ。
現在、賃貸マンションに住んでいます。近々別のマンションに引っ越そうと今色々と物件を探しているのですが、どうも住みたい場所には「新しいマンション」か「古いマンション」かと極端な選択になってしまい、あまりお金に余裕がないのできっと古いマンションを選ぶと思うのですが、古いとどうもいろいろと気になるところがでてきます。

フロアリングに関しては、ホームセンターなどで売っているものを下にひけば、かなりかわってくると思うのですが、壁の色や防音に関しては、どうしようか悩んでいます。出て行くときには元に戻せるリフォームはできないか調べてはいるのですが、本などがみつかりません、、、(賃貸、リフォームで探すと大家さんの為の本が大抵です)現状に戻せるぐらいのプチリフォームを学べる本やウェブをご存じなら是非教えていただけませんでしょうか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

私は大家の立場ですが、原状回復して退去というのは、まさに法律の文言通りのことで、それに拘る必要はありません。

しかも壁紙を貼って現状復帰といっても、事実上困難です。

賃貸用のお部屋がリニューアルされるのは大家としても歓迎できること、といっても、あまり突飛な改造は困ります。
ということで、大家さんに一部負担を求めるのでなければ、むしろ大家さんと相談してキレイにリフォームし、そのまま退去という項目を賃貸借契約書に盛り込んでおかれるのがよろしいのではないでしょうか。

また、壁紙などを自分で貼ることができるように、ホームセンターなどで売ってはいますが、実際に自分でやるとなると、コーナー部分の処理など、プロの技術になかなか及びません。

ミニミニなどの仲介業者を経由して、こういう賃貸物件のリフォームを専門にやっている業者さんのなかに、非常にリーズナブルな価格で良い仕事をしてくれる業者さんがおられます。
そういうところをあたられたらいかがでしょうか?

この回答への補足

お返事が遅れて大変申し訳ありません!!
大家さんと交渉して共同出資ですかぁ、僕は神奈川の方に引っ越す予定なのですが、あのあたりの大家さんときたらかなり頑固な方が多くて、あまりお金を出してくれそうにないかも、、、(^^;) 
大家さんの経験があるということで是非お聞きしたいのですが、僕は不動産関係の仕事をしているのですが、そいう住居希望の者から「モダン風にリフォームしたいので、一部負担していただきたい」と言われて、大屋さんに不快な気持ちにさせないでしょうか??次住む人の事や負担額(もうすでにリフォーム済みなどの状態)など考えると、簡単には首をたてにふってくれなさそうに思うのですが、、、

よろしくお願いします。

• 0