プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日は寒かったので鍋にしようと言うことに……。
でも夫と意見が分かれ、夫には辛いキムチ鍋を作ってあげ、私用にはタラチリを作りました。

どちらも以前gooのポイントでカタログから商品交換した、おひとり様用のお揃い小鍋です。(^^)
あの頃が懐かしい……。

質問①
あなたはキムチ鍋とタラチリならば、どちらが良いですか?

どちらも好きじゃない方は、スルーしてくださって構いません(^^)

質問②
今シーズン一度は食べたいと思っている鍋を一種類教えてください。

「鍋に関する質問二つです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 我が家も黒猫さんから教わったキャベツ鍋時々やりますよ♬
    肉を入れたりウインナー入れたり、その時々で具も色とりどり。(o^^o)
    キャベツ鍋大のお気に入りに(≧∀≦)

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:12
  • 牡蠣鍋去年は食べました。
    今年はまだですが、牡蠣鍋美味しいですよね?

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:20
  • 去年の我が家の塩もつ鍋です。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:57
  • 去年の手作りつくね入りの味噌ちゃんこでごわす。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 16:01
  • ハイ!

    出前

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 16:10
  • 昨夜の晩酌のお供も優作鍋のミニチュア版を。
    我が家の鍋レパートリーの中では、一番お金がかからず、しかも美味しい❣️

    土鍋にコップ一杯ほどのお酒を入れ(この場合安い料理酒の方が塩分があり旨い)
    モヤシ→豚バラスライス→モヤシ→豚バラスライスと3段ほど重ね周りにネギスライスをあしらい(コレは我が家の案)蒸し煮にしただけの鍋。
    もみじおろしポン酢で食べると最高なのら。

    もやしと豚バラだけなので安上がり。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像6
      補足日時:2022/12/17 08:18
  • 優作鍋の大きいバージョン。

    この優作鍋は、かの松田優作さんがこよなく愛したと言われる鍋。なのでその名が?
    安い、旨い、簡単の三拍子鍋。

    作り方は前一個の補足に。

    火を入れる前の状態です。

    このまま蓋をして蒸し焼き?蒸し煮?に。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像7
      補足日時:2022/12/17 08:23
  • あらま、⑮が痩せ鍋に❣️(@_@)

    痩せる鍋なら食べたい所だけど、寄せ鍋の誤変換だったわ(爆笑)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    目が見えず許しておくんなまし。(≧∀≦)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 08:31
  • キムチ鍋はね、我が家はあまり美しくは作らず美味しく作るんだ(笑)

    自家製キムチ、白菜、豚バラ、すりおろしニンニクと生姜を加えて胡麻油で炒め、そこにコチュジャン、キムチヤンニョムを入れお湯を注いで創味のシャンタンや醤油などでで味を整える。

    後は具のトッピングで、ネギ、ニラ、春雨、豆腐を加えるくらいなんだけど。
    一つ秘策と言うか絶品の具がが❣️

    ここだけの話だから誰にも秘密にしてね❗️❗️(爆笑)

    四等分してごま油で揚げ焼きにしたお餅を入れると、趙趙美味しい❣️
    他のチゲ鍋にも合うので、是非是非。

    ※薄茶の長方形のが、そのごま油で揚げ焼きにしたお餅です。
    香ばしくて美味しいのなんの♪( ´▽`)

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像9
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 09:07
  • 実は昨日の晩酌のお供も鍋。(笑)
    これで鍋の三連ちゃん。(笑)

    昨日の鍋は一個目の補足のとほぼ同じで、gooのお知り合いの黒猫さんからヒントを得た、キャベツの千切りを使った鍋。

    千切り野菜は
    キャベツ
    白菜
    玉ねぎ
    人参
    大根
    白ネギ

    後は春雨

    肉はいつもウインナーも添えるが食べきれないと思い、昨日は豚のローススライスと牛のスライスのみ

    スープは
    昆布でとった出汁に、白だし、丸鶏ガラスープの粉末、ごま油、醤油、牡蠣醤油、すりおろしニンニク、岩塩少々。味の素一振り。

    この薄味のスープのみで食べるのが又美味しいのだが、味変用に、胡麻ダレとポン酢も用意。

    この鍋美味しい❣️(≧∀≦)

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像10
      補足日時:2022/12/18 06:27

A 回答 (13件中1~10件)

タラちり鍋が好いです。


今夜は博多もつ鍋を食べに行きます。
あまり期待はしていないですけどね・・・
あぁ~万十屋のもつ鍋が食いたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もつ鍋良いですねぇ♬(o^^o)

私もつ鍋は馴染みがあまりなく、一昨年辺りに初めて食べて、こんなに美味しいのかとハマりました。
味噌仕立てとも、塩もつ鍋も大好きに❣️

万十屋のもつ鍋って知りませんけど美味しいんだろうなぁ〜♬←空想中♪( ´▽`)

美味しいもつ鍋食べて来てくださいね☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2022/12/16 15:54

どちらもシェアして食べたい。


鍋ってそう言うものでしょ。。。
どちらも身体温まるし、キムチ系は発酵食品で
デトックス効果あるし好きですね。

キムチ、すき焼き、おでんは、食ったから
ま、普通なちゃんこ鍋的なやつかな。。。
ふるさと納税でカニ貰うから、カニ鍋が楽しみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️蟹鍋良いですねぇ。カニ大好きです(o^^o)

でも今年は高そうですね。
こちら信州ゆえふるさと納税は信州牛かなぁ……。(・・;)
カニの方が好きだなぁ。

お礼日時:2022/12/16 15:49

鱈ちり


ふぐちり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チリがつく鍋はタイでもタラでもフグでもハモでも皆サッパリして美味しいですね。

東京から信州に移住してからは海無し県ゆえあまりにも魚が高く中々……(^^;;

お礼日時:2022/12/16 15:42

どちらも好きですがしいていえばキムチ鍋ですね。


寄せ鍋などの時も残った分にキムチを追加して味変させて食べたりもします。

本格的なあんこう鍋を食べてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあんこう鍋大好きです。
こちら信州なので海無し県ゆえ、中々かアンコウは高いし入手できません(~_~;)

一昨年は味噌仕立てと醤油仕立てのあんこう鍋を二度食べられましたが、去年は一度も(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今年は食べたいですね。
でもお財布が(><)

お礼日時:2022/12/16 15:26

どっちもおいしそうです。


食べたいお鍋は牡蠣鍋です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/12/16 15:21

①どっちも良いなあ…鱈チリかなぁ、普段チゲが多いから(^o^;)


②サシの入ったすき焼きかなぁ…一人では無理そうやけど…(-。-)y-~
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そかそかぁ、ぢぃちゃんは一人暮らしなのね?
信州まで足伸ばしてうちに食べに来る?なんちゃって(≧∀≦)

どこでもドア開けといてくれたら好き焼きとどけまっせ♪

お礼日時:2022/12/16 15:17

タラチリです


今シーズンはキャベツ鍋、スンドゥブ鍋、うどんすきがまだで 今年中に食べたいです。

※カレー鍋は投稿した夕食に作りました。
「鍋に関する質問二つです。」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです♬
補足にお礼書きました(^^)

お礼日時:2022/12/16 15:13

マジッすかぁー!?


だずげで~~どだぇも~~ん‼️( >д<)、;'.・
    • good
    • 1

一応、お取り寄せもできるんですよ!



https://www.47club.jp/41M-000007/goods/detail/41 …

博多で一番最初にもつ鍋を出したお店でで、元祖、もつ鍋屋です。

女優の檀ふみさんのお兄さん檀太郎さんが、濃い醬油味のスープなのですき焼き風にして溶き卵で食べたのが始めで、今は小皿に溶き卵で食べるのが当たり前になっています。

お取り寄せも高くなったなぁ⤵
昔は2000円台で食べれたのにな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!

我が家は老夫婦の二人暮らしですが、三人前ならちょうど良いくらいの量かも。(o^^o)
でも、5000円越えは痛いなぁ……。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ならば、牛もつを肉屋に頼んでおいて、自分で作っちゃえるもんなあ。(私は元料理人ゆえ三度食べればほぼ味の再現は可能)

でも、元の味を知らないことにはなぁ……(・・;)

とりあえずは、ちょっとYouTubeかクックパッドで、その店のもつ鍋の再現レシピ調べてみます。

結構、料理系YouTuberには、かなり強者の優秀な料理人も多いので。(^^)

ともかく嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 16:44

沢山のお礼、ありがとうございます。


それにしても豪華な鍋写真ばかりですね、美味しそうです。

余計なお世話ですが、すき焼きの食べ方で「魯山人風、すき焼き」も美味しいですよ!
是非、お試しを。



我が家は、これをやりたいが為に、態々南部鉄のすき焼き鍋を買ってしまいましたぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレからYouTubeやらで万十屋のモツ鍋の再現レシピを少し探してみました。
ですが、私は二年ほど前から目の病になり、ほぼロービジョンに近い視力しかなくなり、今はYouTubeの動画や文字がほぼ見えなくなってしまってるのですよね^^;
万十屋さんのモツ鍋を食べてる動画とかもいくつか見ましたが、何となくあのタレは濃厚で甘味が有りそうな感じですかね?

どちらかと言うと私はあまり甘味のある料理は苦手な方で、普通のモツ煮などを作る際も、お砂糖は使わず、ほんのりと味醂の風味を生かすくらいなのですよね。(^^)

なので、魯山人風すき焼きは私の父が知っていて、私の子供の頃の我が家のすき焼きも、具は香ばしく焼き色がついた焼きネギと牛肉だけで(焼き豆腐が最後に加わります)あまり甘味のないタレお味とおろしで食べるすき焼きと、普通の甘みを抑えたわりしたで食べるすき焼きとのどちらかで食べていた記憶があります。(^^)

懐かしいなぁ。その鋤焼き。
すっかり忘れてました。

東京〜信州に移住してからは、自家製わり下のすき焼きばかりに……。
今度夫にも作ってあげたいですね。(^^)

それにしても、万十屋のもつ鍋は気になります。もう少し調べてみますが、今の私の目では多分再現レシピは見つからないかもです。(・・;)

後、私のお礼も誤変換だらけかもですが、悪しからずデス^^;

いろいろご親切にありがとうです。

お礼日時:2022/12/17 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!