アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問が、髪を切れ。と毎日のように言ってきます。お前のやる気を見せてくれ。との理由から言ってくるのですが、髪を切るのが正解なのでしょうか。

A 回答 (6件)

髪を切る必要はないと思います。


髪を切ったからといってやる気は示せるものでしょうか?髪を切るより、練習に励むなどよりやる気を示せる方法があるはずです。
髪が邪魔になるような部活動ならまとめるなり、わざわざ切るまでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 22:40

バカバカしい話だ。

まだこういう話が多く残っているのですね。
顧問にとっては自分の信念なのだろうが、単なる趣味嗜好だ。
あなたも髪を伸ばすのが信念ならば、自分の信念に従えばよい。

軍隊では坊主・短髪が当たり前だが、それは頭部を負傷したときに治療しやすいという明確な理由がある。しかし、部活でそのリスクは低いだろう。
それに、軍人とはいえ、空軍パイロットは意外に長髪も昔から多かった。日本の旧帝国陸海軍のパイロットだって、特にエース級はそうだった。

あなたが部活のエース級なら、堂々と短髪じゃなくても結果を出していると主張すればよい。
エース級じゃないとしても、信念があるのなら、その信念を堂々と主張すればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の信念に従おうと思います、!!

お礼日時:2022/12/18 22:39

強要罪という犯罪なのでご両親と一緒に校長先生に相談しましょう。



https://keiji.vbest.jp/columns/g_violence/3123/
    • good
    • 1

訳のわからない要求ですので、パワハラの一種なのでしょう。



顧問には「お前の棒給振込先口座を私の口座に変更してくれ」と毎日のように言ってみましょう。顧問のやる気を見せてもらうためです。

ね、理不尽なことを言っているのは理解できるでしょ。

でも、あなたが運動部員で髪を引きずる程、長いのであれば、「やる気のため」ではなく「安全のため」に切ることは薦めると思います。
    • good
    • 1

髪を切ることとやる気って関係ありますか?


全然正解じゃなくて、ただ顧問の趣味だと思います。髪を切ってる方がやる気がある「っぽい」とその人が「感じる」ってだけ。
もしかして最悪な場合、ただショートカットの女が好きとかかもしれません。
結んでるなら充分問題ないと思うし(あまりにも長くてムチのようになるなら別だけど)、親御さんから「髪を切ることとやる気ってどんな関係があるんですか?髪を切ることを強要するのはセクハラまたはモラハラに該当するかと思いますが学校としてどうお考えでしょうか」と電話を入れてもらう。もちろん本人だけじゃなく学年主任や校長にも。
    • good
    • 2

人権干渉

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!