プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達がいます。
恋人とはいえない関係なのですが、仲はすごくいいです。

先日7回目くらいのデート。
レストランで食事をしたのです。

彼女の様子がふだんと違ったのです。

ぼくとしゃべりながら、彼女は自分の髪の毛を、もむような感じで触りまくるのです。
ずーっと、しきりに。
いくらなんでもここまで触るのはおかしいんじゃないかって思いました。
さらにトックリのセーター?を着ていたのですが、
それで口を隠そうとするんです。何度も何度も。


髪を触る、口を隠す。このしぐさは何を表すんですか?

まあしぐさで何もかもを一般化することはできないとは思いますが、
これは彼女の心がやや僕の方に振れてきているのかもしれない、
と考えてもいいんでしょうか?

ちなみに僕は彼女がめちゃくちゃ好きです。

A 回答 (10件)

私は、高校時代つきあった彼に


「町中で突然知り合いにあったりすると、髪を掻き上げるくせがあるよね?」
と言われた事がありました。自分では無意識だったのですが、よくよく
考えてみるとそうでした。
その時の私の心境はおそらく「緊張」に近い気がします。
はじめて付き合う彼と歩いているところを、知り合いに出くわす。
その状況に少なからず緊張していて、自分を一回落ち着かせるために
髪を触っていたようです。そのクセはいまだに残っています。
猫が興奮したとき自分を落ち着かせる為に毛繕いをするのと同じですね。
猫はそれで気をそらすらしいですよ。
あと、口元を隠すという行為。それも私やってるみたいです。
男女に関わらず、やっている仕草で私の場合やはり落ちつかない時や
緊張した時に出ているようです。(初対面の方などの時は顕著です)
気になる男性と話をするときは、結構髪を弄っているような気がしますし、
見つめられていると恥ずかしいので顔を隠すわけにもいかず口元を隠す
感じになってしまいます。食事中なら「歯に何か詰まってたら恥ずかしい!」
なんて思うと、気になって口元を隠しつつ歯の隙間を舌でチェック(笑)
していたりもしますね。
その彼女が、質問者様に対して何か緊張されているのかなぁ。と
思いましたが、それが「好きでドキドキ」のものなのか、他の回答者様
の言う「嘘をついていてドキドキ」なのかは彼女の表情から読み取る
しかないように思います。
好意からくる仕草だと嬉しいですね(^^)
    • good
    • 2

彼女の話は、


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2683546.html
のトピと関係があるキャバクラ嬢風の方なのでしょうか?

心地よくない回答で申し訳ないですが、長い髪の毛で口を隠すしぐさは、あなたとの話が興味深くないので、手持ち無沙汰になり、自分の髪の長さをデート中でありながら、再確認しているという風にもとらえられます。

髪の長い会社の同僚でこういうしぐさをする人がいましたね。
そのときの状況は異性に興味をもつどうこうというの話ではなく、むしろ面白くないしらけたシーンだったと記憶しています。
    • good
    • 2

よく聞くのは、ANo.5さんの意見です。


照れ隠しもあったかも分からないので、完全に、あなたが言うことを否定も出来ません。
皆さんが書いてくださったことを参考にそこに居たあなたが判断することになります。
彼女のその他のしぐさを色々思い出して、冷静に判断してください。
    • good
    • 1

単純に私の意見です。


髪の毛をもむ→もんでいるのなら、話しながらセットし直しているだけかな?ゆるめパーマ風にしておきたい。ただ、髪の毛を触る行為は緊張している時にします。
口を隠す→唇が荒れてきて恥ずかしい(^^; リップを塗りなおす余裕がなくてあなたに見られるのが恥ずかしい。

あくまでも一意見ですが。
しかし7回も食事に行って仲もいい。あなたは彼女が好き。
であれば彼女もあなたの事好きになってきているのでは?
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

それはなかなか言い出せないような嘘を付いていると思います。


私も女ですがHしたいなと思ってもそんな変な行動は普通しませんよ。
心理学の先生がおっしゃっていた事で、髪をいじるのも口を隠すのも何か後ろめたい事があるからだそうです。二股でもかけられてるんじゃ?!
>これは彼女の心がやや僕の方に振れてきているのかもしれない、
と考えてもいいんでしょうか?
いや、違うと思います。
    • good
    • 0

大学で心理学を学んだり、いろいろな行動心理学系の本も読んだことがありますが、そういった「相手の行動が自分にどんな意識を持っているか」というのはほとんど気の持ちようレベルが多いですよ。


相反する説明も結構ありますから^^;
俺がいままで読んだ本では以下の内容でしたね。
どちらも、割と基本レベルなので覚えています・・・

○口を隠す
・嘘をついている
・口=性的シンボル=相手に見られたくない=相手を受け入れたくない

○髪に触る
・緊張している。かまってもらいたい。
・話が退屈でストレスがたまる
 (この場合、前髪とかを触るようですが・・・)

こんな感じで口を隠す方は印象としてはマイナスのほうで、髪に触る方はプラスの方です^^;

まあ、普通にとるなら、口に関しては、
口臭がないか確認していたとか・・・、また外でのことなら、寒いからとか。
寒いと口の部分までもってくれば息が体の方に流れ、結構あったかいので俺もよくやります。

髪型はあまり普段やらない髪形にしたので、気になるってのはよくありますよね。
女性なら、普段から髪をいじる人って結構いますよね。
髪にボリュームを与えた感じの髪型は、やはりぺったんこになっていないか気になりますから。

まあ、占いと同じで行動からの推測は、夢占いと同じであてにならないものが多いです。
もっといろいろな彼女の直接的な行動や会話の内容で見極めた方が確実でしょう。
    • good
    • 1

極論ですが・・・


女性が髪を触るのは「今夜はOKよ」のサインです。
ですが、本当に退屈なときも髪を触ったりします。

そのときの様子がつまらなそうだったり退屈そうでなければかなり脈があると思います。

口を隠すというは、恥ずかしさを意味します。
あなたを意識しているということでしょう。

もう何も恐れることはありません!
    • good
    • 0

男です。



7回もデートしているんだから、相手もその気があるんじゃないですかね。
行動そのもので、こうだと言う事はいえませんが、
雰囲気を想像するに、ようはモジモジしていたんですよね?

そろそろ、スキンシップとかしてみては?
    • good
    • 0

彼女さんは髪型にこだわりは??


もむようにセットする髪形ですか??
クセがついたんでセットしなおしても治らなくて、ずっと気になってるだけって場合ありますが・・。
口元をセーターで隠す。。
私がするとしたら食べた物で口臭が気になるとか・・。
ちょっとセーターで口元を隠すのって変なんで、
その時聞けたらよかったですね~
「どうしたの?口かぶれた?」とか。
質問者様に気がある、とかいう変化だとすると
見分けやすいのはメイクが変わった、服が変わった、とか
そういうトコのが解りやすいと思います。
仕草なら やたらと見つめるようになったとか。
声が甘えるような声になったとか。
    • good
    • 0

男女かかわらず


髪を触る→寂しい、かまってもらいたい、欲求不満
口を隠す→嘘をついている

らしいです。彼女に、優しくしてあげたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています