プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のデスクトップ機の事で相談させてください。
ハードディスクを交換しようと本体を開けたところ、ハードディスクまわりにカバーがかかっている状態で、これの分解方法が分かりません。
富士通さんにお聞きしたところ、メーカー交換が前提のデザインになっているので修理に出してくださいとのこと。ところが見積りだけで何万円か必要だというのです。更に交換用ハードディスクに4万円。。
とても納得いく金額ではないので、自力で分解-交換しようとしているのですが、あちこち検索しても解説してくれているページが見つかりませんでした。
どこかお心当たりはないでしょうか?

機種名:富士通FMV-DESKPOWER C9/160L
搭載メモリー:768MB (最大 1024MB)
プロセッサー:Pentium 4 1600MHz
OS:Windows XP Home Edition

A 回答 (4件)

IDEハードディスクの周りに(多分本体中央あたり)5ミリ大位のミリねじが見えると思います。


これを外し右側にずらせば外れると思う。この手のFUJITSU製のスリムタワーは同じだと思いますが、ハードディスクはCDドライブの上側に取り付けられていると思いますので、それでしたらこの方法でいけると思います。
私は、因みに1999年制のC/40Lでした。あと駄目元で、一応純正部品は、取っておいたほうが善いですよ。
私の場合マザーボード・スロットボード・CDケーブルの交換で、交換手数料込みで41000円でした。
その時純正に戻したら修理してくれましたので、念のため。
後一度最新のドライバーやファームウエアソフトも公開されているみたいなので、そこでもチューンアップできると思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

この回答への補足

締めるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆様には色々アドバイスいただきありがとうございました。できたら解答してくださった全員にポイントを差し上げたいのですが、システム上2名様だけになってしまいます。お気を悪くされないでください。

補足日時:2005/04/27 14:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいたアドバイスを参考にして、来週友人と一緒にチャレンジしたいと思います。
実は、彼のC9/160Lもマザーボードを3回交換しているのです。幸いなことに保証期間内だったので無償でした。今どきはショップブランドなら4万円弱で本体が買えてしまうのに、それを上回る修理代には高価な印象を受けてしまいます。貧乏人には辛いです。

お礼日時:2005/04/17 20:24

#2です 


すっかり勘違いしちゃってすみませんでした
私も古い機種でいじりかけたことがあるんですが
実際HDD交換はしてないので憶測ですみません

メーカが交換できるなら使用者もできるんじゃないかと
ついつい思ってしまうので、富士通製品に詳しい人が現る事を祈ります!

この回答への補足

いえいえ、解答いただけてうれしかったです。
今日、PC DEPOTでハードディスク交換料を聞いたところ、面倒くさい富士通製も5,000円で請けてくれるそうです。富士通で合計4万6千円もかかる事を考えると、はるかにリーズナブルな価格でした。
もうちょっと他のご解答をいただける事に期待して待ってみますが、最終的にPC DEPOTへお願いするかもしれません。その際もご報告しますね。

補足日時:2005/04/14 20:41
    • good
    • 0

筐体の開け方 ですよね?メモリを増設したいのでって内容ならAzbyにいけると思いますよ


#1さんのリンクは こうやってあけて交換するって
紹介してくださっているページですので機種問わず
HDD自己交換はメーカ保障外にはなりますね…

なので「メモリ増設したいので開け方教えて下さい」ならOKだと思います。

2001年冬~2003春モデル
『富士通サービスアシスタント』「スタート」ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」と進んで起動します。
「画面で見るマニュアル」→「パソコンの使い方」→「周辺機器を取り付ける」→「メモリを増やす」  だそうです。

あとはこのシリーズからすると 前面のフタ?CDのとこを
どっちかはずして 裏面の止められてそうなネジとって
スライド式に外すと思います。古いCシリーズでそうでした

この回答への補足

GAMECUBEさん、アドバイスありがとうございます。
お聞きしたかったのは「ハードディスクカバー」の開け方です。匡体の開け方は取説通りに特に問題なく内部にアクセスできました。問題はハードディスクまわりのカバーです。色々検索してみたのですが、この機種についての情報が見つかりませんでした。Macintoshだと好きな人がいるみたいで、ありとあらゆる機種(メーカーが分解不能という機種まで)の分解サイトが見つかるのですが、富士通関係のものはありません。
サポートの方が言うには「これ以降の機種はちゃんと交換しやすい作りになりました」。。ハードディスクって普通4年くらいの寿命ですよね。C9/160Lが交換しにくいような作りになってるのを今回初めて知りました。

>> HDD自己交換はメーカ保障外にはなりますね…

保証対象外になってもかまいません。このままだといずれ近いうちに動作不能になる危険性が高いので、買い替える前にチャレンジしてみる事にしたのです。

補足日時:2005/04/13 21:19
    • good
    • 0

ハードディスク交換



参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_515.htm

この回答への補足

ホームページのご紹介ありがとうございます。
お教えいただいたAokiさんの「パソコンの修理」ですが、残念ながらこのPCは富士通ではありませんよね?(文脈から推測するとN○C製ではないでしょうか。)
ケース外観が異なりますし、C9/160Lの場合ハードディスクまわりがもっと複雑なケースに包まれています。このケースの分解法を知りたかったのですが…。
すみません。追加情報をお待ちしております。

補足日時:2005/04/12 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!