プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 万葉集巻一の巻頭歌は お二階さんに属する雄略ワカタケルのものだとされています。

▼ (万葉集 巻一・1番歌 雄略オホハツセワカタケル) ~~~~

籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち 
この岡に 菜摘ます子 家聞かな 名告らさね 

  そらみつ 大和の国は 
  おしなべて 我こそ居れ 
  しきなべて 我こそ座せ 

我にこそは 告らめ 家をも名をも

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. 真ん中の三句は 集に載せるにあたって お二階(編集者)から挿入されたと言います(中西進)。

3. つまり それらを除くと 元の歌になる。元の歌とは 春の野での若菜摘みのとき男女がやり取りした他愛ない掛け合いの歌であると。うたがきまたは嬥歌(かがひ)ですね。

4. すなわち 若菜摘む人たちの一階と《しきなべて居て菜摘ます子にあたかも上から呼びかける》人びとの二階とに 社会は分かれている。なぜか? どのようにしてそうなったか?




5. たとえば:

α 世の中に いわゆるお山の大将がいて・家に二階をつくる場合があるなら 社会にもお二階をつくって住む人間が出て来てもおかしくない。


β あやまちうるスサノヲ人間語でしゃべっていると ケンカが絶えない。あやまたない〔と冀う〕アマテラス普遍語を開発して 仲裁にはたらく。その価値判断から自由なアマテラス科学語で事実を究明し よしあしの価値判断をともなうアマテラス倫理語(人格語)で 当事者をさとす。
――こうしたアマテラス語をしゃべることの出来る公民を養成しその人びとを 社会にもヤシロ(神棚または仏壇)を築きそこに住まわせることにした。


γ 前項のごとくであるとしても では何故 そのお二階さんたちは 軍隊を持つのか? 武装つまりケンカが ものごとに先行しているのではないか? 腕力をほこる者が どんどんチカラを増殖して天にまでアマアガリしてしまった。その結果が 二階建て構造である。


δ ええい。しゃらくせえ。んなことは どうでもええんぢゃ。宇宙人がやって来て 或る人間に二階にあがって統治せよとささやいた。その結果ぢゃよ。つまり 知らんうちに国家は出来とったんぢゃよ。

ε ・・・〔あなたの考えをどうぞ〕・・・


6. おぎないます。

β の場合なら 必ずしも一階とはっきり分かれた(間接民主制の)お二階でなくても よいかも知れない。なんで γ の場合のように極端にわるく言えば 国家は〔なんで〕《戦争マシーン》なのか?

A 回答 (70件中11~20件)

北斗の拳では、いいキャラ、わるいキャラ、どちらもムキムキですけれど。



お笑いの要素があったのが、キン肉マンでして。

ベルセルクは主人公のガッツが人間としては大男で、全身ムキムキで、女性キャラはそんなことないのですがね。ガッツ以外のキャラはガッツより大男はムキムキだったけれど。ガッツよりはムキムキではない。

びっくりしたのが矢張り、蝕で。

ガッツの烙印は、頸動脈 ⇔鍛えようのない弱点を確信的に烙印に三浦氏がした。
コルカスの烙印は、前頭葉⇔頭脳派だが、狡猾だったので、前頭葉に烙印をした。
ガッツより大男は腕⇔鷹の団の中で最高の怪力だったので、腕に烙印をした。
キャスカ(女性)は、胸で恐らく、心臓だと思えます。⇔致命傷ですね。心臓では。
「アマテラス種族・国家公民人種と呼ぶべきお」の回答画像61
    • good
    • 1

ゼウスの人間の女性ヘラの間に出来たこどもがヘラクレスですけれど。



ファミコンでもありましたよ。ヘラクレスの栄光というソフト。

ところで、ヘラは善母か、惡母か真っ二つでして。

どうも、映画では、息子(ヘラクレス)の命を狙う怖いお母さんというのがヘラが多いですね。

ムキムキマンに、あるいは、ムキムキに拘る人にそういう母親の面影があったのかしら・・・。
「アマテラス種族・国家公民人種と呼ぶべきお」の回答画像60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘラ。正妻。

お礼日時:2022/12/22 19:35

狂戦士とは英語で、Berserker ですけれど。



Wizardryの派生版は分からないけれど。派生版ではない、純正版では、恐らく、その職業はないと思う。

戦士、魔法使い、僧侶、聖戦士、司祭、侍、忍者、他にあったかな。

それぞれ、属性として、善、中立、惡があってですね。

善は、他者に施しが出来る。
中立は、魔法使いが中立になれるけれど。魔術で、敵の魔法攻撃の効果を下げるバリアは張れます。全員に。
惡は、己のみで小さな攻撃ポイントで首狩りをするのが得意。侍、忍者

侍は盾も装備できますけれど。普通は二刀流
忍者は盾は装備できず、二刀流のみ。あるいは、両手で持つ武器の何れか。
「アマテラス種族・国家公民人種と呼ぶべきお」の回答画像59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2022/12/22 19:03

デュオニソスって、お酒の神さまだっけ?



バッカスはお酒を飲むと、狂戦士になるとは、

ああ、アニメだったら、ロードス島戦記がいいと思うけれど、ね。

EverQuestにも狂戦士は職業にあるのだけれど。

英語のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エウリピデスの『バッコスの信女』。

お礼日時:2022/12/22 19:00

ニーチェを読む人は。



釈尊を崇めている人。仏教徒まで行かなくとも、仏教信者が多いのでは?

パニチェさんがそうだった。

脳機能障碍者で。

44歳で、ご自分の年齢をとめた。

直木三十五みたい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく ディオニュソスは いただけないです。

お礼日時:2022/12/22 18:45

ニーチェがあんなに自画自賛した背景にはニーチェは自分に自信がなかったのだと思う。



ニーチェの処女作、「悲劇の誕生」は学会で総スカンだったらしい。

19世紀に神不在は理解されなく、ナチのプロパガンダにされた噂が飛び交ったが、Wikiでは否定されています・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代では あちこちにニーチェ党が屯しているような感じ。

お礼日時:2022/12/22 18:41

イエス・キリストだと、30年も聴いているので、怖いのです・・・。



で、

Jesusを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ア そういうこと。


ィエホシュア。だから ヨシュアとしても受け取っている。日本語で。

お礼日時:2022/12/22 18:12

デビルマンレディーの主人公、不動純は、



犯され、最期、明日香との戦いで、両腕を失い、サモトラケのニケ❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニケは ナイキ。勝利。

お礼日時:2022/12/22 18:10

まぁ、不明でネットはエッチが物凄いので・・・・。




因みにチャチャの貌ではだめかも。


お姫様なんだけれど、ネ エッチ本10くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2022/12/22 18:09

まつもと泉さんは、享年61歳の若さで他界されたが。



きまぐれオレンジロードのエッチな本は、今は買わないとネットではみつからないでしょうけれど。30本くらい?

カードキャプターさくらは600くらい❓


中学受験組は増えたのだとおもうけれど、ネ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2022/12/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!