プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の話です。
この前幼なじみと遊ぶ約束してたのですが、お金が無いからと約束を断られました。その子はバイトも禁止で未だにお小遣いは少ししか貰ってなくて服もあまりないのは知ってたので、あ、そっか!全然大丈夫!と言いました。そしたら1週間後にLINEが来て「友達と遊ぶから服選んで欲しい。メイクとかとかも持ってないからしに来て欲しい欲しい。」そのメイク道具は全て私のです。え、どう思います?普通に縁切ろうかなと思っているのですが、家が目の前なので喧嘩はしたくありません。私の感覚はおかしくないですね?結構アッサリLINEで言われたのでこれが普通なのかなと。違いますよね?

A 回答 (4件)

お気持ちよくわかります。

あなたの感覚は、おかしくないと思いますよ。

ただ、「お金がないから遊べない」というのは、信頼していないと言えないことだなと感じました。あなたにだから、言えた本音だったように思いました。だからこそ、幼馴染みさんはあなたに甘えている面もあるようにも思います。

幼馴染みさんの本当のお気持ちは、ご本人にしかわからないものですが。

想像するに、他のお友達には「お金がない」という本当のことが言えず、見栄を張りたいというお気持ちがあったのではないでしょうか。だから遊ぶ約束をし、あなたには「服を選んで欲しい」「メイク道具も持ってないから持ってきてメイクして欲しい」と甘えてしまったのかもしれません。

とは言っても、あなたもモヤモヤしてしまいますよね。

心の余裕がない時は、「ごめんね、都合が悪くて」。家も近いのなら、そんな感じで協力をお休みしてもいいと思いますよ。あなたは何も悪くないのですが、「ごめんね」を適度に付け加えることで、角が立たず相手もなんとなく納得しやすいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!そうすることにしますね。やっぱり気まずくなるのは嫌なので!

お礼日時:2022/12/20 18:59

喧嘩腰じゃなく、「悲しい」という方向で伝えては?



ごめん、○○ちゃんこの間私との約束断ったよね。
バイト禁止なのも、お小遣い少ないのも知ってたから仕方ないなって思って大丈夫って言ったけど、他の子と遊ぶためには服買ったりできるって言われるとやっぱり悲しい。
化粧品も、私のをタダで使えばいいやって思われてるの、なんだか都合のいいもの扱いされてるみたいに感じて悲しかった。
ごめんだけど今回は自分でやって。

と伝える。
お金ないの知ってるでしょ!?ちょっとくらいいいじゃん!
とか言われたら、
「お金ないのは知ってるけど、それ私が悪いんじゃないよね?だったら、私が補填してあげるのもおかしい話だよね。お母さんに相談してみなよ」で。
それでもまだ何か言ってくるかもと思うなら、返信が帰ってくるより前に「私今から○○(用事、お風呂など)だから、ごめんね」で先手を打ってその後未読。
翌日になったら既読をつけていいけど、返信する必要はない。
    • good
    • 1

あなたとの約束は断るのに、他の友達と遊ぶ事は出来て、ましてや断ったあなたに化粧道具を用意させてして欲しいって。

。。なんかあなたの事を都合よく使おうとしてるみたいでモヤモヤしますね。
この前の約束の時に、足りないメイク道具も買いに行こうと思ってたけど、まだ買いに行ってないから無理だわー( ・∇・)って断って、そのまま自然消滅で良いと思います。
    • good
    • 1

やってあげたいと思える子ならふつうにやってあげます。

そう思えない人なら普通に断ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!