アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問、親が、トシでもスマホの疑問にしょっちゅう聞いてきた時、その都度教えてますか?

私もスマホの操作を全部知ってる訳じゃないので、たまに教えるの面倒くさいと思う事もしばしば、、

で、たまに、親に言うんですけど、ドコモにたまに聞くってのも一つの勉強やし、って言うたら、親も面倒めくさい、って言うんです、、

A 回答 (9件)

教えてますよ。


っというか、教えて理解してますか?その後また同じことを聞いてこないでしょうか?
教えたことがちゃんと理解し忘れずいたらそれは教える意味があります。
しかし、わたしの親は高齢もあって教えても数日後には忘れてまた、
数週間後ぐらいに同じことを聞いてくるんですよ。
それが、何十回も同じことを教えているんです。
苦痛でたまりませんよ…^^;
でも、わたしは優しくありたいから、聞いてきたときは教えてますよ。
無駄でも教えてします。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

聞いてきたら教えますよ。


設定絡みの質問は本人じゃどうしようもないですし。

同居してないので基本は音声で伝えられることだけですが、
必要だと思えば、一晩待ってと言って、
マニュアル作ってPDF化してLINEで送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?それ見て親分かるん?専門用語出てきて、、

お礼日時:2022/12/20 09:51

docomoでは、


そのような、高齢の
お客様の
ために、各店舗で、
かんたんスマホ教室を、行っております。
ぜひとも参加して
いただけますように
お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、行かないんです。面倒くさいって私に頼られるんです。私こそ分かんないからドコモさんに全部聞いてるんです。

お礼日時:2022/12/20 10:04

>それ見て親分かるん?専門用語出てきて、、



専門用語なんて使わないですよ。苦笑
親(70代)でも理解できるマニュアルを自作するんです。
2、3回やりましたが、今のところ理解できないと言われたことは無いですね。

説明すると長くなることを伝える場合にちょいちょい資料化しますよ。
大した手間でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?専門用語って、ボタンの話しっすよ?設定から、次どこをどうするとか、、設定以外でもボタン名出てくるし。

お礼日時:2022/12/20 10:08

僕はその都度丁寧に教えてあげてますよ


親も面識のない店員のこむつかしい説明なんかより
我が子のくだけた言い方で教えられた方が
いいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが私面倒くさい事あるんですよ。たびたびは、教えてますけど。私も分からん事あるんで、姉いるんですけど、機種違いなんで言葉で蹴られるんで、ドコモに聞いてます毎回。その方が確実。

お礼日時:2022/12/20 10:25

本屋に年寄り用の


簡単な大文字の、
携帯電話の
使い方の本が売っています。
それを老眼鏡を
かけて、読みなと
言いましょう。
聞かれるのが
面倒くさいなら、
実家に近寄らない。
電話しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、操作って基本の、じゃないですよ?これどうやったら戻るか。の疑問ですよ?あんまりないじゃないですかあ、本屋さんで。

お礼日時:2022/12/20 10:23

>設定から、次どこをどうするとか、、設定以外でもボタン名出てくるし。



画面上で表記されてないボタン名は使わないですよ。
画像で赤丸付けて説明すれば良いだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそ(;・д・)

お礼日時:2022/12/20 10:37

私は親の立場ですが


スマホ購入の時も息子について来てもらって
同じiPhoneにしました。
初期設定からやってもらいました。

トラブルがあったら息子に聞きます。

今までは息子に解決してもらっています。
    • good
    • 0

息子ですが、教えます。

親からたくさんのことを教えてもらって育ててもらって今があるのに、スマホの操作や疑問くらい教えてあげましょう。わからないことなら調べてでも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!