プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男8人女2人 平均年齢30歳 飲んだくれの集まりで
焼肉パーティーとしましょうか?
あなたが、用意します。
肉は、どれぐらい買いますか?
飲み物は?
割り勘します。1人分の金額は?
用意するなら、余るぐらい?たらないぐらい?ですか?

A 回答 (6件)

肉は一人200g~300gぐらいでしょう。



地域にもよりますが、焼き肉用の肉は外国産なら100g300円程度、国産和牛なら100g700円程度が目安なので

10人×300g=3kgで外国産なら9000円、和牛なら21000円というところでしょう。牛タンなどを入れるなら、700円で計算しておきます。

ほかに、野菜類や焼きそばなどが大体2000円ぐらい、乾き物を3000円ぐらいとします。後片付けがイヤなら紙皿などもそろえて1000円。氷を用意して1000円ぐらいでしょう。
これでトータル28,000円、消費税8%を入れて30,240円というところでしょうか。

酒はビールだけ用意して、後は「自己申告で飲めるだけ自分でもってこい」のほうが楽ですが、全部用意するとなると「全部缶なのか?ボトルも入れるのか?」などの問題がでてきます。

これは飲みかたの好みや、ロックや割りものを誰が作るのか?などがあるので、ちょっと計算しずらいです。
だから「自己申告でもってこい」のほうがいいですし、質問者様が用意するとしても「事前に申告しておけば買っといてやる」でいいと思います。

酒の費用は自分持ちでいいと思いますよ。

また、割り勘にする場合、自宅使用料(後片付けやゴミ出しなど)が掛かるので、多めにもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/20 11:04

10人前を賄える焼肉グリルやホットプレートを複数台、および10人が囲める食卓を用意できるのですか?


焼肉パーティーはリアルタイムで料理を提供し続けていく必要があり、作り置きができず、全員が食卓から離れらない欠点があり
一人あたりの鉄板専有面積を確保できないと、5人前のホットプレートでは調理に2倍の時間がかかってしまうのです。で2台使用は個人宅ではブレーカーが上がってしまい利用できない。

鍋パーティーは大きめの鍋さえ用意してしまえば、1人前半量づつでも2回戦3回戦で賄えるリアルタイム性がないのです。

平均年齢30歳の8割が男子の焼き肉の目安は1人前250g、10人前2.5kgにもなります。
これを家庭用ホットプレートで食べながら焼き続けたら4時間近くかかります。
それをカバーできるのは屋外バーベキューであり、狭い屋内で10人座ったまま4時間って現実的ではないですよ。
焼肉パやタコパが家庭(それも単身者住宅)でできるのは6人までだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばの話です。
でも、私は独り者の時は、最高18人でしたね。
はじめは、私入れて6人でした。
家の中では焼肉パーティーは、してません。
「俺も、行きたかった」という声もあったので。
テーブルは8人は何とか、パイプ椅子を買ってきて。
それ以上になれば、おぜんを2つ。IHコンロも、鍋も、別に二つ買いましたね。
食器は、ダイソーでね。カレーパーティーすると言われた時は、スプーンですよね。ダイソーがあって助かりました。
独り者なのに、食器の数はすごかったですよ。

お礼日時:2022/12/20 11:16

肉だけ食うのか?


それとも他にもいろいろあるのか?

ですが、肉をメインなら四人~五人で1キロの計算をします
大食い選手権に出るような人がいない限り個人差はそんなにありません

一方で飲み物の場合は基準が難しいですね
何時間飲むのかにもよりますし、ビールメインなのか?度数の高いアルコールがメインなのかでも異なります

おおよその目安なら
缶ビールだけで二三時間として三人~四人で一ケースですかね
ワインだけなら一人で1本前後
ウィスキーなら二三人で一便ですかね

足りなくて困ることはあるでしょうけど
余っても困りません
次回に回してもいいし、みんなで持ち帰ってもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボジョレーヌーボー会。ビールメインと思って2本用意すると告げたら、12本はいると言われました。中をとって6本用意しました。私の感覚は、乾杯する時だけと思っていましたが、ワインメインだったのですね。6本は一瞬でなくなりました。輸入ワインの詰め合わせを5万円(30本ぐらい入っていたのかな)で知り合いから付き合いで購入してました。何本か1万円クラスもありましたが、ほとんどテーブルワインかな。わたしは、ワインに興味ないので。もちろん高いやつは隠していました。それも、10本ぐらい開けたかな。何回かしてるうちに、全部飲まれてしまいましたね。やはり1万円クラスは美味しいみたいです。ラベル見たら分かるみたいですね。

お礼日時:2022/12/20 11:27

肉は牛10kウィンナー30本 キャベツひと玉


お酒は500の缶ビール24本 焼酎2リットル1本
会費は5000円です
余るぐらいにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/20 11:28

肉1人300g 3kg


飲みものはビール500ml 1ケースと 缶酎ハイ500ml 1ケース
後押さえで業務用の焼酎(4L)と業務用ウイスキー(4L)
炭酸も1ケース。
食事が足りくなれば『註文するが何がイイ?』と聞いてデリバリー。

余ったお酒は自分の物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酒類、多‼️
家、差し出すのだから当然ですね。

お礼日時:2022/12/20 12:43

肉 1人500g


野菜色々
魚も。
酒 各自持参
1人5000〜6000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!