アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインデーはお菓子メーカーの陰謀って本当ですか?
あれで売り上げを伸ばそうという。

A 回答 (6件)

そうです。


ハロウインもカボチャ農家が考えた陰謀です。
    • good
    • 0

日本でチョコレートを贈るのは


メリーチョコレートというメーカーが始めたという話ですが…
海外では男女問わず
カードを送り合ったりするそうです。
    • good
    • 0

そうです。


陰謀、というかブームを作って売上げ上昇を狙ったのです。
2月は正月(1月)と雛祭り(2月)に挟まれてイベントがありません。
昔からニッパチといって、2月と8月は売り上げが落ちる月です。
そこでチョコレート会社の社員が知恵を絞ったのでしょう。

日本人はなにか口実がないと消費しない国民性です。
節約が美徳という意識が強いので、行事、イベントを口実にしないと浪費に走らないのです。
でも内心は買い物欲でウズウズしている。
そこへ格好のイベントを提供したのです。
まんまとヒットしました。

その後、3月14日をホワイトデーとして、キャラメルを売り出そうとしましたが、これはイマイチ成功していません。
ホワイトデーはキャラメル以外の商品の方が売れてるようです。
お菓子メーカーとしてはちょっと残念でしょう。
    • good
    • 1

そういう因縁があるのは確かだよ。

    • good
    • 1

シラネ。


そんなの今更知ったところでどうする計画なの?
どうでもいいじゃんそんなこと
    • good
    • 1

陰謀は言い過ぎではないでしょうか。


アイデアが予想以上にウケ、⇒ 一人歩きした。そんな感じかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!