プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの管理費や積立金の引き落としについて。
これらを万が一、何らかの理由で引き落とせなかったら、どうなりますか?
後日払っても、信用情報などに影響するのでしょうか?

A 回答 (5件)

nr. 4 でございます。



度々申し訳ごさいません。
因みに 私の居住致して居りますマンションでは、最終的に、この様になってしまいます (〇〇〇号室、の様にお早い段階から、お部屋番号が晒されてしまいます)

ご質問者様のマンションさんは、とてもお手柔らかで、お木目の細かいご配慮がお有りのお優しい管理組合様、でいらっしゃられます事と存じました。

私ども事、にて度々失礼を致しました。
「分譲マンションの管理費」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像は長期滞納ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 12:31

nr.1 さんが仰られます様に、信用情報機関→CIC.JICC.JBA の 3 機関は、マンションの管理組合さんとは、何ら関係の無い物でございます為、そちらの点に置いてのご心配は、全くございません。


(住宅ローンを新たにお借り入れになられます際や、クレジットカードを新規ご作成の際の審査の為の個人のご信用度合いを鑑見る為に、過去の履歴→ご滞納歴や、ブラック扱いになった履歴 等をご検討の材料に致すために利用されるものでございますので、概ねローン関係の金融機関さん、のみの所属団体です)

とは言え、管理費ご滞納者さんへのご対応は、それこそ管理組合さんによって様々でいらっしゃいます (全て各々マンションの管理規約による所です)

一般的には、下記の様な文言が、管理規約に記されています。
・区分所有者が期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合はその未払い全額について年利14.6%の遅延損害金と弁護士費用.督促.徴収の費用を本人に対して請求出来る。

等とございまして、その督促の期限は概ね、
1か月遅延→次月に合わせて
引き落としされる
3か月遅延→本人宛書面が届
く(理事長名)
6か月遅延→内容証明が届く
(顧問弁護士名)
12か月遅延→改めて本人に意
向を確認した上
で 物件を強制執
行する為の裁判
を起す
何度かの結審の後、最終的に支払い能力が無いと認められると、管理組合によって物件 (お部屋) が競売に掛けられ、その売却益が、管理費として補填される。

以上の様な流れとなります。
ですので、行き違い等でたまたま1か月引き落としが為されなかったと致しましても、大事に至りませんですが、何度も続きましたり、長期に渡りますと、この様に、お立場が危うくなってしまわれます事にございます (あくまで、"信用情報" とは、全く別の世界→不動産関係の競売.強制執行等の絡み的な問題となります)

ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じますと共に、何卒、お気お付けあそばされまして、月々のお引き落としがご無難に履行為さられます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。信用情報機関とは関係のないものなのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 12:23

何らかの理由で引き落とせなかったら、どうなりますか?


  ↑
管理会社や、管理組合から請求されます。



後日払っても、信用情報などに影響するのでしょうか?
 ↑
影響しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しないのですね。よかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 03:02

信用情報を気にするよりも、マンション管理組合からお住まいのマンション所有者全員に知られることになるほうが問題では?


口座間違いで1回ぐらいならセーフでしょうが...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それはどこの人が未納だとかはいわないので、未納が何件あったかくらいです。信用情報の方が今後ローンをしたり、賃貸する場合など困るのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 03:08

特に影響はないでしょう。



すなわち、マンションの管理組合については、特に信用情報機関に加入しているわけではないので、直ちに影響があるとは思えませんが。


・【信用情報機関】
株式会社シー・アイ・シー(CIC)
日本信用情報機構(JICC)
全国銀行個人信用情報センター(JBA)


・【信用情報機関について】
https://www.822828.jp/media/1357/index.html#%e6% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!