プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは何歳から
お年玉をあげる側になりましたか?

私も来年から妹達にあげようかなと考えてます……

A 回答 (7件)

正社員になってから


22歳ですね

ただ、妹や従兄弟は年下でもあげませんでした
    • good
    • 2

20歳で、いとこにあげました。

    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。



目上から、目下へ渡すのが「お年玉」です。


逆に、「お年玉」を目下から目上へ渡すと、失礼になります。
その場合は、「お年賀」「新年御挨拶」などと書きましょう。
https://give-counsel.com/event/annual/otosidama0 …
    • good
    • 1

30歳過ぎてからですね。


姪っ子ができてから。

特に、弟や妹はいなかったものですから。
    • good
    • 0

16歳の時にロイヤルホストでアルバイトをしてたので


親にお年玉を上げてました。
家の兄貴は小学生から新聞配達してたので中学生の頃からお年玉を親に上げてました。
アルバイトをできる年齢になってから親にお年玉をあげるのが必要です
自分も中学生からお年玉は貰った事がないですね。
当時は中学生でもアルバイトがあったので。
高校になって学校終わってバイトに行ってその半分のバイト代を親に渡してました
親がどんだけ苦労してるかがわかってたので自分が使うより絶対良いでしょって善の気持ちで周りの子も親に渡してましたね。
今の時代は終わってます
女とデートして割り勘とか結婚したらお金を吸い取られるとか。
間違った気色悪い人間が多いのががっかりです。
    • good
    • 0

36の時ですね


姪が幼稚園通いだしたので
    • good
    • 0

26歳ぐらいからだったでしょうかね。


わたしよりも年上の従妹などのこどもができはじめていましたので。
あとは近所のこどもとかかな。
そのぐらいからあげる側になりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!