プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古希です。生涯、未婚でした。
43で親を失いました。以後、一人で生きて来た。上に姉がいるが、別居。
私は大病なく、過ごしてきた。
人生100年というが、親と死に別れた後は家族造らず。
という人は、恋人や子供とかで苦労しないということになるから
その分での苦労が家族を造った人より少ないという
観点で分析して老化は遅いですか。
人生100年と云う人居るが、現実には生まれた順に死ぬわけではなく、
私より遅く生まれて、私より早く逝く人もいます。
ということで、まだ杖もつかず、親譲りか、白髪も見られず、黒髪のまま。
こういう人の老化は遅いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

性別は男性です。
    女性が長命と云うが、私の場合は
    同年齢女性の訃報は聞きますが、
    同年齢男性の訃報は少ないです。
    必ず、女性が後で男性が先とは限らぬ気がする。
    逆もあると思っている。
    今も雨などが行く手を阻まぬ限り、自転車に乗って
    買い物を含めて動き回っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 10:11
  • HAPPY

セーラー服と機関銃

やくざと云うのはこのような歌で分析したい。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 17:55
  • うーん・・・

もう一曲聞いてください。

夜霧の慕情です。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 17:56
  • これは出来具合、どうですか。

全部、1枚の正方形で折れるよ。はさみは使わないので
    ひろげれば、元に正方形に戻る。

「結婚せずに生涯を終える人は老化は遅いです」の補足画像4
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/30 20:47
  • へこむわー

この歌を聞くと跳ね返したい。

No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/01 21:03
  • 政市:マサイチと読みます。

No.45の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/01 21:16

A 回答 (60件中51~60件)

クランプ先生とは一日違いの生まれで、同じく五月生まれです。1967/5/2 生まれだそうです。

飢え死にしなければ、それでよいとする人生です・・・。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

5月生まれは共通します。

今までたいしたストレスなしで生きてこられたのなら、そして今後も同じ生き方をされるのなら、長生きされると思います。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ストレスと云うのは金欠病ですね。
年金以外の収入が少なすぎて
今の物価を含めた経済情勢は大きな悩みでストレス生みますね。
父は70、母は75で他界しています。

狛江市に在住の頃。

猪木とモハメッド・アリの対戦があって、北里君がうちに来てテレビを視ない?

と誘われたが。

極端に流血嫌いな私は

北里君の誘いを断ったかと覚えています。

父はプロボクシングが好みだったけれど。
「結婚せずに生涯を終える人は老化は遅いです」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

猫が好きですか。
家はマンションでペットは飼ってないです。
ヌイグルミと置物・折り紙とかで餌代がかかりませんし、動かないですね。

スポーツはテレビのボーリングを見るだけで、他の話をされても答えようないです。北里君と云うのは知りません。

猪木とかモハメッドアリも興味ない。ボクシングも関係ないです。

死ぬまで青春です!

• 0
この回答へのお礼

Thank you

それはお互い様になります。

55歳、未婚男性ですが。

父は喜寿で他界しました。母は今年他界しました。

サラリーマンとしては裕福な家庭で育ちましたが。

二十代で深刻な病❓に襲われて退職しました。

その後、アルバイトを転々としましたけれど。

節目、節目でJesusを意識することの多い、半生でした。

Jesusが一度目の絶命を迎えたとされる、33歳の時に、ミレニアムでしたが。

2001年はご存じの通り、世界多発テロの発生の年であり、「暴力と破壊の世紀」の登場とされて久しいです。

来年は、誕生日が来れば、56歳であり、ヒトラー自殺56歳。ニーチェ、狂死、56歳。山本五十六連合艦隊司令長官 59歳で甲板で銃撃されて亡くなっており、不穏な世界情勢の下。

来年は世界同時株安と囁かれる年でもあり。

私は憲法記念日生まれですが。改憲は先ず硬いのではないのか、と懸念しております。

自由民主党は改憲を党是としている政党ですから。

岸田首相も総辞職の意思はないそうですから。

まぁ、50代が天命を知る世代ならば。

この後を生きることをもし、私が許されるのであれば、天界以上を超えねばなりません。

聖典のほぼは天地創造であり、宇宙の時代とあって、聖典も変貌する必要性にも迫られますけれど。改竄になってしまうので。

今後を生きる若者にどのように聖典をしたらよいのか。政府は熟考に熟考を重ねる必要性があるのではないでしょうか。

若者の未来を担っているのは、社会であり。若者の心身ともの健康な発育を促すのは政府の責任です、ネ☆彡
「結婚せずに生涯を終える人は老化は遅いです」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

憲法記念日ということは5月生まれですか。それなら月は私と同じですね。

まあ、古希との差はあります。

年金が物価についてこれないのが残念です。

物価が上がったのに年金を下げるとか、年金だけでの生活を難しくしています。年金以外の収入は期待薄で、老後に病気となっても治療費に悩む気がしています。国の対応はおかしいです。

だから不安ですね。

結婚と老化は無関係で、人それぞれです。

結婚しても、していなくても、老化現象は誰にでも訪れて来ます。例えば、老化による動脈硬化は、10代、20代から始まっています。様々な老化現象によって、生命の維持に関わる人も少なくありません。
むしろ、人生、メンタル面や体力面など、様々な障害を経験すればするほど、次の障害を乗り越えるための力が身についたり、身体が抵抗力をつけたりするので、長生きする可能性は大かと思います。また、家族の活躍、孫の成長などが、生きるための意欲や活気の要因になり、より老化を遅れさせることができるようにも思います。
一般的には、中年以降の老化は、人それぞれ、それまでの栄養の摂取、適切な運動の継続、様々な節制、生活習慣などにより影響されていくと思います、それも必ずそれらに影響される、というものではないです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

中性脂肪とコレステロールは注意事項ですね。
基準値との上下は感じます。
それなりに対策は考えています。まだ血圧は普通です。
健康診断と歯の治療以外に病院行くことは少ない。
まあ、最後は分かりませんが。
今の年金は急激な物価値上げに対応が出来てない気がする。
そこは今後の悩みですね。

No.4 補足対応。

もちろんデータはデータです。
現実は人それぞれ違います。
寿命は個人差が大きいです。

親戚の5人兄弟姉妹、なぜか下から順に亡くなりました。
三女ー次女ー次男ー長女ー長男。
三女は未婚で50代、次女、次男、長女は夫が先立ち、長男は妻が先で96歳で亡くなりました。

ですから、未婚の女性が全員長生き、とは思っていません。
あくまでデータ上です。

今の80,90代の高齢者は未婚者が少ないので、未婚者については個人差が大きいかもしれません。
既婚者については女性より男性が長生きしやすいとはいえると思います。
    • 0

古希なら数えで70歳ってことでしょうか。

私(男性、扶養家族がいる)はそれよりも少々年上(後期高齢者)ですが…

> まだ杖もつかず、親譲りか、白髪も見られず、黒髪のまま。こういう人の老化は遅いのでしょうか。

日本人男性の健康寿命(自分の自由に行動できる)は74歳らしく、若い頃(小学校時代)の同級生の健康状態をそれとなく確かめてみると、半分以上は健康寿命をすでに終えているように思えます。

私ともう一人の同級生(男性)だけが毎年のように一緒に泊りがけの旅行に行ってレンタカーを借りて走り回り、写真のようにケモノ道をかき分けて山間部に入り秘境の野湯に浸かったりしていますし、僻地に行って夜通し星空の写真撮影もやっています。
誘っても、もはや来る(来られる)人が他にいないんですよ。

私は毎日(時間があれば)スポーツジムに通っていますし、いまだに出張を伴う(出張ばかりの)仕事もしています。英語の専門書も読みます。でも髪の毛は白く、薄くなってしまいました。

自分を基準にして言えば、髪の毛の状態や老眼の程度には関係なく、足腰が丈夫で(私の骨密度は同じ年齢の人と比べると144%もあります)、頭がまだ使えて、チャレンジ精神に衰えがなければ…そしてダイエットに注意し健康診断を受けても精密検査がいらない結果になっておれば、大丈夫だと思います。

老化は、体(身体的な能力)と頭がバランスよく(ゆっくりと)進むのがいいわけで、どちらが先に早く進むのがよくありません。

残りの人生において何かやりたいこと(目標や希望)を持っているか、それに果敢にチャレンジする意欲(体力も)は残っているか(チャレンジしているか)、が老化の程度を測るバロメータになると思いますが。どのくらい家を留守にしているか、でも老化の程度がそれなりに分かります。
「結婚せずに生涯を終える人は老化は遅いです」の回答画像3
    • 0

基礎的な体力は遺伝要素が大きいのでは?

いわゆる長生き家系がありますが、その家族の中でも短命長命、健康不健康があります。
「長生き遺伝子」というものがあり、その遺伝子が活性化するかどうかがポイントらしいです。
遺伝子を持っていても活性化しない人は長生きしない。

髪の毛は単純に遺伝の影響と思います。
父親が薄毛なら息子も薄毛、というのはよくあります。

生涯未婚の方が老化が遅いかどうか?
これも単に個人差ではないでしょうか。

質問者さんの性別が書いてないですが、生涯未婚者は男性は短命、女性は長命というデータがあります。
男性は結婚した方が長生きですが、女性はしない方が長生きです。
このデータから、家族を作ることは女性には大きなストレス、男性はストレスが少なくなるということは言えると思います。

だから、データ的には女性は結婚、出産しない方が長生きできる、男性は結婚した方が長生きできるということです。
男性は結婚に守られるのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

補足をコメントにしました。
気が向けばご覧ください。
未婚男性です。

私は結婚というよりも苦労の数だけ老化が早まる気がします。

結婚すれば夫婦関係や親子の問題で悩みも多くなるし、そのせいかと。

結婚されていても先祖代々裕福な家庭で悩みが無いような方々はいつまでも若々しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

問題は未婚の場合です。

←前の回答 1  2  3  4  5  6