アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で貯金5000万あったら、2人で生きていけますか?埼玉あたりで

A 回答 (15件中1~10件)

貯金があることは心の余裕です。


ただし、使いだしたら減るのが貯金です。
貯めるスピードに対して使うスピードには加速度が増し、アッという間に減ってしまいます。
従って5000万円を消費して生きてゆくという考え方は好ましくないので、預金を継続するなり、運用してさらに増やすなりして増えた部分を使って行く考え方を持たれても良いのではないかと思います。
私は50代でリタイヤを考えており、あなた方同様に今後の高齢期、あるいは死ぬまで自己資金で安心して暮らせるように考えています。

40代で預金総額5000万円は相当なご努力をされたと思います。
40代ですと十分な富裕層です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

70歳までは持つかな。

    • good
    • 1

ローンなしの持ち家なら、バイトぐらいで生きていけそう。

不労収入があればバイトしなくても大丈夫かな?
5000万円だけじゃ心配かな。
5000万ドルか5000万ユーロなら安心かなー。
    • good
    • 0

80過ぎまで生きるとすればそれだけでは足りないでしょう。

それを元手に投資で稼ぐとか、投資リターンと他の仕事の収入と合わせて日々の生活費分を稼ぎ出せれば安泰ですがね。
    • good
    • 0

それだけでは無理です。

貨幣価値も今後は下がります。賃貸の住居に住んだとして、月25万円、年間300万円消費したとしたら、16.6年しか保ちません。60代では、完全にホームレスですね。その後、残りの20数年、何の当てもないのでは、生きては行けません。ちょっとやそっと、月の消費額を下げても、追いつきません。
    • good
    • 1

無理ですよ、多分、

    • good
    • 1

相応の稼ぎがあれば、生きていけると思います。

    • good
    • 0

厚生年金有り60歳で家のローン完済済み5000万あれば大丈夫だろう。

    • good
    • 1

こんばんは。



2人の年間の生活費の支出次第かと思います。
ですので、回答は質問者さん達次第になるかと思います。

●仮に45歳で、1年間の支出が250万の場合ですが、
先ず、5000万を資産運用して、物価上昇率と同じか、+α少し増やす。
そうすれば、確実に20年は暮らして行けますね。

あとは、65歳から?、幾ら年金を貰えるかにもよるでしょうか?
    • good
    • 0

二人の結束力があればさいたま市辺りでやっていけるでしょう。

金ではなくて愛ですよ。愛の力があればホームレスからでもやっていけます。
二人一緒に働ける軽作業の
バイトでもやって年金を60から貰いやっていけます。

人間は一人では能力の高い人でもメンタルやられて終わりますがパートナーがいればやっていけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!