プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断の腎機能判定で要精密検査になりました。
尿沈査赤血球が10~19個/HPFで扁平上皮が5~9個/HPFです。
この結果からどういう病気が考えられるでしょうか?
できれば専門の方意見をお願いします。

A 回答 (1件)

HPFというのは400倍の顕微鏡で一つの視野に見えた数のことです。

赤血球10-19個は異常所見ですが、腎臓から尿路系のどこかで出血しているというほかは、情報がなくこれではなんともいえません。
扁平上皮は尿道炎で上昇することがありますが、女性の場合は膣の上皮由来であることもあり、病原性を示しているとは断言できません。
尿路感染を伴っている場合は、白血球や細菌の所見も認められることが多いと思います。
尿に赤血球がみられる場合は、円柱(赤血球円柱)を伴っている場合や蛋白が陽性に出ている場合は腎臓由来であることが推測できます。(もちろん蛋白が出ているから腎疾患とは限りません)

まずは再検査をなさってください。それでも潜血が陽性に出るようなら、他の検査所見も参考にしながら、疾患の有無についての検査を行うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近々再検査にいってみようと思います。